スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

    category : -|-|-| -

フィンランド旅行記・・・最後


無印良品の簡易アルバム(40枚×5冊)に旅の写真を入れました。
表紙には、パッとみてどこの国かわかりやすいようパソコンで作ったラベルを貼っています。

また、友人からアルバムをプレゼントでいただいたので、そこには自己流のアート風に撮った
写真を入れました。
続きを読む >>

フィンランドあれこれ…vol.3

スーパー

ほとんど毎日通ったスーパーマーケットの「Kマート」。
ここは食料品中心で日曜雑貨もありました。

入り口にはこんなカートが。
赤ちゃんを乗せるシート?みたいなんですが、ここに乗せるのはなんだか恐しいような・・・。

右は子供用のかわいいサイズのカート。(比較がないのでわかりにくいですが)通常のカートの5分の1サイズくらい。

フィンランド国内はほとんど英語でOKなんですが、商品にはフィン語とスウェーデン語表記でぜんぜんわからず困りました。

なので商品に描かれているイラストや写真から推測していきました。
・・・これはスープなんだろうけど・・・、何味?という具合。

お店の人には、1つ1つ商品を睨み付けながら買い物するヤパニ(日本人)が最近よく出没するなと思われたことかもしれません。

フィンランドあれこれ…vol.2

ポストカード

ここが郵便局だとは思えないほど洗練されたデザインの郵便局+郵便博物館。
ポストカード類の充実ぶりはすごいです。

こんなゴミ箱でさえ実にシンプルでデザインがgood!
(こういうのを撮影する姿に地元民には異様に見えたことでしょうね

フィンランドあれこれ…vol.1

ジュース

朝食はホテルのレストランでビュッフェ式。

ジュースサーバーの「APPELSIINI」との表示にりんごジュースだと思い、
ボタンを押すと出てきたのはオレンジジュース。

フィンランドのモノづくりな店


フィンランドのホームセンター「クラス・オールソン」。
日用品から文房具・DIY・アウトドアグッズが一所にあります。

日本のホームセンターとそう変わりないという印象ですが、整然とスッキリ見える点、
商品パッケージの色づかいなどを見るとやはりデザインが優れている国だなあと思います。

ヘルシンキの足

ヘルシンキを回るのにお得なキップで有名なのに「ヘルシンキカード」があります。

バス・トラム・地下鉄の乗り放題 + 観光どころも無料・割引になるけど、
そんなにたくさん観光する予定はないので、乗り物のみ乗り放題になる
「ツーリストカード」を使うことにしました。

左 : ツーリストカード 右 : トラムの停留所にある案内板と券売機   

1日券、3日券、5日券とあり、ほとんど毎日移動するので、後々の購入の手間も省ける
5日券にしました。

ヘルシンキ中央駅のキヨスクで購入。
ここのおねーさんがとても親切で、使い方からいろいろと教えてくれました。

市内めぐりにかかせないトラム。
ほぼ定刻通りに来てありがたいです。
トラムの中は外装だけでなく、椅子の向きや内装などもいろいろなパターンがありました。

フィンランドの宿泊ホテル(ヘルシンキ)


地下鉄カンピ駅すぐの「ラディソン・サス・ロイヤルホテル」に滞在しました。
ガラス張りの外観で、すぐに目につく建物です。

左 : フロントは、ブースみたいなのが3つ並んでいました。
右 : ロビーのソファ。木目とシックな色遣いがいいです

フロントでチェックインの手続き後、部屋へ。

フィンエアー(フィンランド航空)

大阪人なので、関西空港から出発。

チェックインカウンターのフィンエアーの表示にやっと行くんだ〜と実感が湧いきます。

休暇は6日だけ。
最初はスウェーデンとフィンランド2カ国に行こうとしたけど、どの旅行会社のプランも
2カ国滞在すると移動に時間を取られ、滞在がたったの1日半〜2日ずつと短くなってしまうので
今回はフィンランド1カ国に絞りました。

北欧で唯一ユーロ通貨。
前回の旅行もユーロ圏だったので、ど忘れして両替し忘れたユーロも使えるのも良い♪

フィンランド旅行の旅支度


夏休みと称して、北欧のフィンランドに行ってきました。

大阪の記録的な真夏日から脱出するかのごとく、現地では夏から秋にかけて
20度前後という気温でとても過ごしやすく快適(らしい)時期ということと、
混雑時を回避するためにも遅めの夏休みとしました。

出発前ぎりぎりまで仕事でいっぱいいっぱいで、本など買ったのに自分での
下調べはほとんどできず、同行の友人に任せっきり。
飛行機とホテルだけのフリープランだから余計にきっちり下調べしてから行きたかったのに、
そんなよゆーはぜんぜんなく・・・

かろうじて旅行の荷支度は好きなので早めにやっていてよかったー。
続きを読む >>

1

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Sponsored links

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM