2010年おめでとうございます

あけましておめでとうございます 

大晦日、”ゆく年くる年”の全国各地の除夜の鐘が鳴る様子をみながら年越しそばを
いただき、食べ終わる頃に新年を迎えるというのが毎年の恒例となっているあんず家。

よく考えたら大晦日は1日4食も食べてたんですよね…
年越しそば
天ぷらそばは、エビだけ家で揚げますが、今年は小さいかったので3匹ずつにしました。

関西IKEA(イケア)へGO

大阪にもIKEA(鶴浜)がオープンしましたが、こちらはIKEAポートアイランドへ
行ってきた時のお話です。

カタログはほしいけど、ネットでも見れるからまあ、いいかーと思っていたら、
IKEAがオープン前に家のポストにカタログ入れてくれました。

2009年度も入れてくれてありがたいです。

ザ・リッツ・カールトン大阪へGO

リッツカールトン大阪
友人からのお誘い&計らいで、 ザ・リッツ・カールトン大阪 に宿泊する機会に
恵まれました。
リッツカールトン大阪 地下鉄
こちらは地下からの入り口

いろいろなインテリアテイストが見られるので、ホテル宿泊はとっても好きなのですが、
何しろ今回はリッツ。期待は高まります。

神戸三田プレミアム・アウトレットへGO


2007年7月に兵庫県三田市にできた「神戸三田プレミアム・アウトレット」へ行きました。

いつもなら、すごい荷物量になった場合のことを考えて車で行くのですが、土日に梅田
から直行バスが出ていて、バスのトランクも利用できます。

 帰りに疲れてへたばるかもしれないし、この猛暑でしんどいからとバスで行くことに
しました。

チューボーDETHよ !


 ↑ MEGADETH(メガデス) 1992年頃 画像:BURRN!より
ここはおしゃれな部屋づくりをめざす管理人のサイトです。

管理人は、押尾コータローも、山崎まさよしも、クレイジーケンバンドも、ハノイロックスも
好きですが、20年来のロンガーなメガデス好きでもあります。

土曜日の夜、なにげなくテレビのチャンネルを変えていたら、「チューボーですよ!」に
マーティー(・フリードマン)がゲストとして出演していました。

↑ 画像: TBS/チューボーですよ より

ご存じの方、見ました?

2007年おめでとうございます

   

IKEA(イケア)へGO

第2の故郷の横浜に行った際にイケア港北店に行きました。

混雑が予想される土曜日に行くのは気が引けたのですが、
開店時刻と同時くらいに新横浜駅のイケア専用シャトルバスに乗車。
乗車率も5割くらいで、特に渋滞することなくすんなりとたどり着くことができました。
(2006年10月当時)

店内は2Fからぐるりと回るコースとなっていて、最初は家具のレイアウトコーナーを見るように
なっていました。

システムワードローブ化された家具は、低めの天井の日本家屋に収まるのが難しいのではと
心配になるような高さなんですが、値段の安さにビックリです。
しかし、悪かろうではない品質だと思いました。

ほしいと思ったシンプルでシックなチェストは、なかなか安物を感じさせない造りで、
全部の引き出しにスライドレール付きで19,900円。

く〜、2つほど持って帰りたい!!

クローゼットのシステムバスケットも1つ350円って、マジッすか?な価格。
配送が横浜を中心とした限定地域(この時)なので、大型家具や重いものの買い物は出来ないの
ですが、横浜にいた頃は、ここまで車ですぐの場所に住んでいただけに、なんだか悔しい。

メガ・デスノート

横浜の自動車教習所へ通っていた時の話です。

わたしの使っていた教科書

第二教科の授業中、ふと、視線を教科書に移し、「車が道路沿いに駐車している絵」に何気な〜く目を落としました。

映画…かもめ食堂

わたし→→→今年は北欧(スウェーデン・フィンランド)に行く予定。

友人S→→→旅行に同行 + 女優の小林聡美さんが好き。

…と言うことで、フィンランド・ヘルシンキを舞台にした映画「かもめ食堂」を見てきました。


見に行く前々日までこの映画の存在自体も知らず、Sにひっぱられて
行ったのですが、行けば立ち見も出る位の超満員。

朝から整理券を取ってたので着席には楽勝でしたが、わたしはこの映画に
関して情報インプットもせずに来たのでこんなに人気があるとはとびっくりでした。

ところが・・・、淡々とした日常で綴られる中にある空気感の「心地良さ」に
見事にやられました。

はじめました

友人たちに、前々から「好きな"暮らし系モノづくり"のホームページを作る」と
言っておきながら、なかなか重い腰が上げられずにいましたが、
ようやくというか、やっとというか、ウェブログ形式で立ち上げることができました。
続きを読む >>

1

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM