冷蔵庫の収納---野菜室編

うちの冷蔵庫は、真ん中が引き出し式の野菜室になっています。

もともと、この中に上段・下段に引き出しがあることで整頓しやすいのですが、そこに
お米も収納しています。

お米の業者さんからお米を美味しく食べる方法として、「家庭では野菜室で保存すると
良い」と聞きました。

冷蔵庫の耐重量とおいしく食べる期間のこともあるので、5キロずつの少量買いにして、
野菜室にちゃんと入る大きさで、一度に5キロ分のお米が全部が入る形で収納しました。
虫の心配もなく、できる限り良い状態で保存できます。

お米を取り出すときは、上の引き出しと麦茶の容器を横にスライドさせ、パカッと
フタをあけて取り出します。

真ん中の引き出しの野菜室は、腰をかがめなくていいので、お米のような使用頻度の
激しいものには向いていると思います。

下段には主にキャベツやほうれん草などの大物・葉物野菜を。

長い野菜は立てて保存が良いと聞いていますが、上段の引き出しがあるために、
立てる収納ができません。

袋で保存する場合、果物と野菜の長期保存できる袋 愛菜果 を使っているのですが、
ホントに野菜の「持ち」が違うのでずっと愛用しています。

半透明なので中身がわかりやすいのですが、野菜を入れたとき、袋をグルグル巻き
付けるようにすると中身が見えずらくなってしまうので、袋の口を折るようにして
中が見えるような入れ方にします。

ほんのちょっとしたことですが、クセをつけておくと便利です。

ほうれん草や小松菜などの買ったままの袋も上の方を折り曲げてテープで留めておく
だけでも鮮度の持ちが違います。

ネギだけは臭いが付くので、名前を書いた専用の袋に。

以前、ネギを細かく刻んで冷凍でパラパラの状態して保存するとその都度切らなくて
良いので便利だと、なんかの雑誌に載っていたのでやってみたら、ネギがべっちゃり
して、冷凍臭くて、味もぜんぜんおいしくないものになってしまった 

ということで、少しメンドーですが、使うときだけ刻んでます。
何か良い方法があれば、取り入れたいのですが。

小さい野菜や、使いさしの野菜はラップで包み、100円ショップのカゴを利用。

カゴ全体がネットになっているので通気性が良く、取り外しができる仕切りがあり、
ものに合わせて整頓できます。

また、小さいものは、ここに入れて置くようにすると迷子にならず、忘れることなく
使い切れるようになりました。

水煮のタケノコや、もやし、豆腐などは保存容器に水を張って保存します。

このジップロックコンテナーは多少のことでは水漏れしないので良いです。

引き出しは、奥の方が見えづらいので、後ろのものもなるべくわかるような大きさの
ものを置き、見えづらくないようにします。

あちこちから教えてもらったことや、良いと思ったことを取り入れていますが、
その都度、見直しできることがあればやっていきたいと思います。

コメント
無駄なく野菜室を利用されてますね〜。
うちは腐らせることは少ないものの野菜室は義父の作った玉葱(冷蔵しなくてもいいんですけど、ゴッキーがやってくるので入れてます。)とジャガイモ(これも冷蔵しなくていいんですが・・・)でいっぱいです。
他の野菜が保存しにくい状態。

なんとかあんずさんを見習って、改善策を考えます。

こういったちょっとした収納情報もすごくタメになりますね〜感謝!!!
  • いづら
  • 2007/09/05 9:36 AM
以前突っ張り壁面収納についてアドバイスをいただいた者です。
(ちょこっとだけHN変更しました)
見事に奥まで見渡せる収納ですね〜、野菜たちもとても美味しそうに見えます。
刻んだネギを冷凍保存の件、大きく頷いてしまいました。私も過去にあんずさんとまったく同じ理由で挫折してまして(美味しくないって致命傷ですよね)、以後3〜4日で使いきれる量だけ刻んで冷蔵庫で保存、というサイクルにしています。

鮮度保持袋(別メーカーですが)も過去に使ったことがあり効果は実感していたのですが、袋を洗うのがだんだん面倒になってきてしまい・・・今は使ってません;;

冷蔵庫の収納はあまり考えたことがなかったので、見直してみようかなと思いました。
(追)こっそりリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか??
はじめまして。ずいぶん以前から、拝見していました。
私は、とにかく収納下手で、とても参考になります。野菜室のみならず、冷蔵庫の収納も見せていただきたいくらいです。私も鮮度袋使ってみようと思います。
  • さわっこ
  • 2007/09/05 3:06 PM
こんばんは。
お米の保存は野菜室!とてもいいアィディアだと思います。
お米屋さんでも低温庫で保存している所ありますよね。
私のところは農家のお宅から直で買っています。そこも低温庫管理なので、いつも美味いお米が届きます。
こんばんは!
『キ・レ・イ!』・・・・・あ。
つい、うちの冷蔵庫、確認に行きました。
同じ様な素材が・・・、
こんなに「取り出し易く!」
見てしまったので、楽しんで見習いたいです。
これからも、楽しみにさせて下さい。

  • ひ。
  • 2007/09/05 9:39 PM
●いづらさん

お義父さんお手製の野菜をいただけるなんて
羨ましいです〜。

そういえば、害虫の心配がありますもんね。
冷蔵しなくていい野菜の収納についてもわたしもテコ入れしたい
部分があるので、これを機会に考えてみたいと思いました。


●ふるさん

いらっしゃいませ。

ネギの冷凍保存は、わたしのやり方のどこかが
まずいのかなと思ったりしましたが、
ふるさんも同じように思ってられたんですね。

リンクありがとうございます。
こっそりじゃなくとも、堂々大歓迎ですよ!


●さわっこさん

前から見てくださっていたのですね。
今回はコメントありがとうございます!

また、冷蔵庫の冷蔵、冷凍編もアップしょうと思います。
袋は野菜を入れているだけなので、ひどい汚れには
ならず、丈夫なので何度も洗って使えるのが良いです。


●えこさん

こんばんは、えこさん。

お米もあまり冷えすぎてはダメとのことなので、
低温が保てる野菜室がいいと教えてもらいましたが、
本業のかたやはりもそうなのですね。

農家から直で購入できるなんてとても良いですね〜(^ ^)


●ひ。さん

コメントありがとうございます!

日々の生活の中では、なんとかしていかねば、
と思うことがずーと永遠に続くと思いますが、
自分や家族が持続できる方法を日々みつけていきたいです。
  • 管理人
  • 2007/09/05 11:38 PM
いつも楽しみに拝見させていただいています。

お米を野菜室に…なるほどです。
今はシンク下に置いていますが
いい容器を見つけたらうちでも実践して
みようと思います。

「愛菜果」も要チェックですね。

でも、その前に冷蔵庫の掃除をしないと…(>_<)



  • Mio
  • 2007/09/06 3:30 PM
Mioさん、こんばんわ。
いつも拝見&コメントありがとうございます。

わたしもずっと前まではシンク下に
お米専用のケースを入れていました。
お米の業者さんいわく、機密性の高い住まいの家が増え、
お米の保存に乾燥を意識してほしいとも聞きました。

時代によっていろいろ変化することが出てくるなあと思います。

また、遊びにいらしてくださいね。
  • 管理人
  • 2007/09/07 12:58 AM
初めまして、ふるさんのHPから飛ばせて頂いた桜と思うします。
我が家の冷蔵庫は、これまた魔窟でして、どうして掃除しようかとても悩んでいました。
タンスや食器棚の整理の様子は結構いろいろな物に書いてありますが、冷蔵庫の例はあまりなくて、収納ベタなのでとても悩んでいました。
収納の使い方、無駄にしない使い方にとても感激しました。
早速見習ってみようと思います。
  • 2007/09/07 1:51 PM
桜さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

冷蔵庫って毎日の生活にかかせないものであるし、
気がつけば、なんでもありな食品庫になって、
ついゴチャゴチャさせてしまいがちなので、
気をつけなければと反省することも多々ありです( ^ ^;)
  • 管理人
  • 2007/09/07 11:06 PM
こんにちは。時々お邪魔しては、なんて潤いのある生活なんだろうと思っています。いつも写真がとても見易くて、そのわかりやすさがありがたい。
今回の冷蔵庫編もお米の収納など勉強になりました。
  • 偏頭痛
  • 2007/09/08 8:49 PM
偏頭痛さん、コメントありがとうございました。

いつも、読んでもらうにこれでわかりやすいだろうか?と、
疑問に思いながら書いているので、そう言ってくださって、
とてもありがたいです。

また来てくださいね。
  • 管理人
  • 2007/09/10 11:13 AM
はじめまして

家の実家もねぎは切って保存されています。

保存容器が タッパウエアーでした。
昔からあるあれです。

匂いはやはりしてましたね〜
べちゃーとはなっていませんでした。

あ,ねぎは 万能ねぎのほうでしたのでそれでも違うのかもしれません。
  • ゆう
  • 2007/09/15 5:24 PM
ゆうさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

タッパウエアーはしっかりしていて保存が良いと聞いてますが、
やはり良いのですね。

冷蔵庫に入れているのにうちではほとんどのネギは
刻んだら1日くらいしか持ちません。
せめて2、3日もってくれたらなあと思います。
  • 管理人
  • 2007/09/16 12:07 PM
ときどき覗かせていただき数々の美的な工夫に感心しております。
刻みネギはやはり用時調製です。
ダ●ソーに「ミニカッター」という幅が4〜5cmのスライサーがあります。
包丁もまな板も汚さず、使うものの容器上で刻めます。
これはいいです。
でも関西だと青ネギだからちょっと違うのかな?
  • mok
  • 2007/09/16 4:06 PM
mokさん、コメントありがとうございます。

刻みネギ用にそういうのがあるのですね。
今度、ダイソーにいったときチェックしてみます。
情報ありがとうございました。

あ…、でもやっぱり青ネギのほうがよく食べるので、向いてたら買いですね。
  • 管理人
  • 2007/09/18 12:37 AM
はじめまして。冷蔵庫の収納について調べていてこちらにたどり着きました。
古い記事へのコメントですみません(^ ^;
野菜の保存方法とか、葉物などはいつもすぐに駄目にしてしまっていたのですごく参考になります。

ところで、刻んだネギの保存方法について。
どこかのサイト(クックパッドだったかな)で見た方法なので、既にご存知かもしれませんが、
うちでやってる方法を書いておきます。

蓋付き容器(タッパーでもziplocコンテナでも)に刻んだネギを入れて、
上にペーパータオルを置いて蓋をして、蓋を下にして冷蔵庫で保存です。
以前は下に敷いていて、それでも2〜3日はもってたのですが、
この方法だとペーパーが湿ってきたら蓋を開けて取り替えられるので、もう少しもつ感じです。
参考にしたサイトでは、上下にサンドしてもいいかも、と書いてた覚えがあります。

それで、この状態で保存してると少し乾燥してくるので、
その段階でペーパーを除いて冷凍庫に入れてます。
Ziplocの袋に入れて薄くした方が使い勝手がいいかもしれません。
風味は落ちるかもしれませんが、少なくともべちゃっとはしないと思います。
ニラなんかも5センチくらいにして同様に保存してます。
参考になれば幸いです。

p.s.エラーが出たので再投稿です。重複の場合削除お願い致しますm(_ _)m
  • あまのじゃく
  • 2010/02/16 5:17 PM
●あまのじゃくさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
古い記事でも大歓迎ですよ。

刻んだネギの保存方法について良い情報をありがとうございました。

なるほど、ペーパーをはさんで余計な水分を取ると
「べちゃ」が防げ、良い具合になりそうですね。
2〜3日で食べきれる頃合いも好ましいし、
そっそく実践してみたいと思います。

ありがとうございました(^人^)

※エラーが出た上で再投稿いただき、申し訳ありません&
ほんとにありがとうございます。
  • あんず
  • 2010/02/17 1:00 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM