吸盤の復活

家には吸盤で取り付けているところが3箇所あります。

ほとんど毎日使う場所にあるものなので、手が勢いよく当たって取れたりすることも…。

でも取れてしまった吸盤は、また、そこにつけ直しても最初につけたときのように長く
くっついてくれなかったり、吸盤自体の劣化があったりします。

いつも、なんとかくっつけ〜と、吸盤をギュッギュッ押しつけてみたり … 

ハンドクリーム 吸盤を復活させるに、まず、何年か
 前にテレビの情報番組で見た、
 「吸盤の裏面にハンドクリームを塗る」
 という方法を。

 吸盤と、吸盤をくっつける面をスカッと
 きれいに洗い、ハンドクリームを吸盤の
 裏に薄く塗ってみました。

 ハンドクリームなどの乳化剤が吸盤の
 デコボコしたところに入り込み、空気が
 入らないように面を平らにして、密着力
 をアップさせられるとのこと。

 
 

わりと新しかった吸盤は1年たっても落ちません。

しかし、他の場所では1週間で落ちてしまいました。
これはこの吸盤は結構古いかったからかも。

吸盤を取り付けられないような壁面には、シール式の吸盤の「補助板」 を貼ると吸盤が
つけられるようになります。

これを貼るとたいていのものに吸盤をくっつけられるようになります。

それから、ハンドクリームを何度か塗り直してみましたが、
それ以来すぐ落ちてしまうので、もう吸盤自体が寿命なのかなと思ったのですが、
もうど〜せ新しいものと取り替えるなら、その前に試せることはやってみようと
最後の悪あがきへ(?)
吸盤の復活 昔、雑誌に載っていた「熱湯につけ
 る」と復活すると思い出し、落ちた
 吸盤をお湯にくぐらせました。

 (お湯がグラグラ沸いたら吸盤を入れ、
 すぐ火を消して1分ほどで良いよう)

 吸盤をよく見てみると、平らだった
 のが、お湯に入れると盛り上がって
 傘のように変形しました。
 (吸盤にもよります)

 でも変形したというより、元の形に
 戻ったようです。


 

全体をキレイに洗いよく乾かし、吸盤に再びハンドクリームを塗って密着させました。

すると・・・、
4ヶ月たっても・・・落ちてない!

今度は「熱湯につける」プラス「ハンドクリーム」の組み合わせでいけました。

これでまた落ちるとなれば、もう耐久性が尽きたか・・・と思うのですが、
あんず家では、今のところこれで復活できています。

ということで、吸盤がくっつきにくい、または吸盤が落ちてしまう場合は、

1. くっつける壁面吸盤の面をキレイにする(洗う)
2. 熱湯につける
3. ハンドクリームを塗る

合う、合わないあるかもしれませんが、まず試してみて下さい。


コメント
はじめまして
いつも、あんずさんのおしゃれなDIYを楽しみにしています。今回も、うちのよく落ちる吸盤に試してみたいと思います。それにしても、おもしろい石けんおき!!(ぐるぐる巻きの蚊取り線香みたいな方) おもしろいですねえ!水切れよさそうですねえ!見つけたら即買いです!
  • kumako
  • 2007/09/22 12:27 PM
kumakoさん、こんばんわ。
はじめまして、コメントありがとうございます。

吸盤はぜひお試しください。再び使えたら嬉しいですよ。

ぐるぐるの石けん置きは、「スイング石鹸置き」といいます。
上記にリンク貼っておきますので、良かったらどうぞ。
  • 管理人
  • 2007/09/23 3:18 AM
おはようございます。
おぉ〜ありがとうございます!!!
吸盤、早速やってみます。
(何度も買い換えて、吸盤の物はやめようかと思っていたところです。)
あんずさん、私のぼやきに答えて下さって感謝です!
あんずさん、こんにちは。
そしてありがとうございます!

早速 注文しましたよ。届くのが楽しみです。
本当にありがとうございました。
  • kumako
  • 2007/09/23 12:03 PM
あんずさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

吸盤、私もお風呂場のものがよくとれて
ストレスになってたんですが、
「お湯くぐり」と「ハンドクリーム」で試してみたところ
バッチリ復活して落ちなくなりました、感動\(´∀`)丿
ずっと困っていて吸盤だけ買い替えしようと思ってたとこでした。
ありがとうございますー♪
みなさま、お返事遅くなってすみませんでした(_ _)


●えこさん

えこさん、こちらこそ、記事を書くヒントをありがとうございました。

吸盤もそうなんですが、
あきらめようと思っていたものが、
再び使えるようになったら、
もうけものですよね(*⌒∇⌒*)ノ


●kumakoさん

こんにちわ。
早速注文されたのですね。
わたしも通販でみつけて買いました。

ぐるっと回転させてジャマにならないようにできるのと、
何より石けんの乾きが早くて、とてもいいですよ。


●ひよりさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
はじめてのコメントでのお返事が遅くなってすみませんでした。

試していただいて、落ちなくなったんですね。
そうおっしゃってくださって、わたしも感動です!

嬉しい報告ありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね。
  • 管理人
  • 2007/09/27 1:48 AM
はじめまして。

DIYのサイトをいろいろ見ているうちに、アイデアやコツが満載のこのサイトにきました。とても楽しく拝見しました。と同時に、とても勉強になりました。
特に、大きな棚の地震対策(突っ張り棒の位置)などには、なるほど!でした(読み手にも大変わかりやすい配慮がされていますね)。

我が家ではこんなものを使っています。ひっかけ(重力担当)+吸盤(姿勢維持担当)で役割分担していて、これも、なるほど!というものです。
http://www.a3-style.com/kichito/

また、ときどき見させていただきます、更新楽しみにしております。
  • toshikidon
  • 2010/02/13 12:34 AM
●toshikidonさん

はじめまして、たくさんのページをご覧いただいて
ありがとうございます。とても嬉しいです。

リンクのサイト拝見しました。
すっきりしたシンプルデザインだし、機能性も高くて良いですね。
吸盤とフックの2重の安心システムが特にいいと思いました。

mogという商品を知っておりましたが、同じメーカーさんの
だったのですね。
情報ありがとうございました。

また、気軽に遊びに来てくださいね。
  • あんず
  • 2010/02/14 12:34 AM
初めまして。我が家の洗面所にある石鹸置きが、下をぬるぬるにするので、吸盤使用のステンレス棚をくっつけたら、あっという間に落ちてしまったので、検索したら出会えました!
吸盤の復活劇!すばらしいです!おかげさまでうちのコも復活し、今また活躍中です!
でも……石鹸置き、うずまき状の石鹸置き、めちゃくちゃかわいいですね!もし大丈夫だったら、どんなお店で買ったのか、教えていただけませんか?
  • しんがり
  • 2010/05/27 6:46 PM
初めまして。我が家の洗面所にある石鹸置きが、下をぬるぬるにするので、吸盤使用のステンレス棚をくっつけたら、あっという間に落ちてしまったので、検索したら出会えました!
吸盤の復活劇!すばらしいです!おかげさまでうちのコも復活し、今また活躍中です!
でも……石鹸置き、うずまき状の石鹸置き、めちゃくちゃかわいいですね!もし大丈夫だったら、どんなお店で買ったのか、教えていただけませんか?
  • しんがり
  • 2010/05/27 7:38 PM
吸盤が取れて困っていました。
このサイトに出合って、その通りをさせていただきました。まだ、二日目ですのでうまくいっているのか、今後が楽しみです。

試したことを明日には日記に書こうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして、吸盤 復活 で検索してこのページを拝見し、早々に熱湯でやってみました。
 私のやり方はハンドクリームではなく、白いスポンジ(水だけできれいになる)で取り付けのステンレスをゴシゴシして、そのまま復活吸盤をセットしてみましたところ・・・・ばっちり復活しました。これから買いに行こうとしていた矢先、得をした気分です。ありがとうございました!!感謝です☆
  • tom
  • 2011/06/06 12:31 PM
ナイス情報っす!ありがとう!
  • ナイス
  • 2012/11/04 1:59 AM
有益な情報ありがとうございました!数日悩んだトラブルがおかげで解決致しました。この感動を伝えたくってマイブログにも紹介させて頂きました。ありがとうございます!
  • Kaolu
  • 2013/01/20 1:12 AM
初めまして!


吸盤・復活で検索してまいりました



わが家のなかなか安定しない吸盤もなんとかくっつきました!!



お湯+ハンドクリーム、また試したいと思います!!
  • ゆり
  • 2013/04/05 8:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
これは困った・・・ 昨年末の大掃除で洗面台とバスルームに吸着していたトレイ(石鹸やシャンプーなんかをのっけて吸盤で壁に貼り付けるやつね) それらを一端壁から外して磨いたのだけれど、元通りに壁にくっつけようと思っても断固としてもとの場所には帰りたくな
  • Kaoluのあるある大日記!
  • 2013/01/20 12:28 AM

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM