洗濯グッズの収納

洗濯グッズの収納
毎日のように使う洗濯グッズは、手に取りやすい位置にスタンバイしておきたいので、
ベランダストッカーを2本積み重ねて置き、ストッカーの上段に収納しています。
(下段は防災・避難グッズ)

ベランダストッカーに、100円ショップの長方形のゴミ箱を入れ、ハンガー類などが絡まず、
取り出しやすいよう収納ケースにします。

この収納ケースは、ハンガーが手にしやすい角度に入れられ、他のハンガーなどと
絡まないように取り出せる仕切り役にもなります。

ベランダストッカーのフタの裏も利用しました。

フタの裏に棒を渡し、キリなどで出っ張り部分に穴をあけてインシュロック(結束バンド)で
固定します。
これは、余っていた突っ張り棒を利用しました。(穴にひもでもOK)

棒には、枕を干すためのネットや、竿を拭くためのタオル類などをかけます。
フタを閉めでもジャマになりません。

パカッとあけると、すべてが見渡せ、ハンガー類も取り出しやすく、折りたたみ式の
ピンチハンガーの幅にもちょうどよいです。

ところで・・・、プラスチックのハンガー類などは長期間使っているとものすごい嫌な臭いが
するようになることがありませんか?

どうも、プラスチック系のものをベランダに長い間置いておくとあの臭いになってしまって
ある種の化学反応なんでしょうか・・・

また、ピンチやハンガーも、ある日突然バキッと折れたりします。
まあこれは劣化でしょうが・・・。

折りたたみ式の四角いハンガーは半永久的に使えるようステンレスのピンチハンガー
しましたが、他の丸い洗濯ハンガーやピンチ類などもバキバキ来ているので、
そろそろ換え時に備えなくては…。

洗濯物は干すときと取り込むときはこんなカゴに入れていますが、ポイポイ放りこむだけ
では後々、たたむ、仕分けるなどの作業をするのがおっくうでした。

なので、この段階で「取り入れながら、たたみ、カゴに仕分ける」で・・・一度にすませられる
ようにしてみました。

面倒だと思いきや、意外と時間はかからないし、慣れてくると手早く取り込めるようになります。

これで、あとあと洗濯物をたたむ作業はなくなり、気分も楽だし、衣類に余計なシワも
つかなくなりました。

わたしの分を全部入れ終わったら、次に同居人の分全部、次にタオル類全部、
最後にアイロンかける分、というようにひとかたまりにしてカゴに入れていきます。

うちは1回の洗濯ではほとんどがこのカゴの中に入るほどの量なので、ひとつのカゴに
入れていますが、カゴは家族別に用意するともっとカンタンでよいと思います。

コメント
どーして私がいつも不満に思っている事を採り上げて下さるのでしょうwww。
(素敵!かゆいところに手が届く〜)
洗濯グッズの収納をもう少しスッキリさせたいと思っています。
我が家では干し場が、庭、2階のベランダ、部屋の中の3パターン有るので、
場所を何処にするかも模索中!
いろんな方のアイデアを収集中です。
あんずさんの素敵なアイデアもメモメモ!!!
>これが「劣化」したら、値は張るけども半永久に使えるアルミやステンレス製のものに替えていく予定です。
私も一度ステンレス製を購入したのですが、
重くってピンチが絡んだりして却下しました。
随分前の事なので、今はもっと良い物が出ているのかな〜
今はアルミの物を使っていますが、
ピンチがプラなので、もっといい物が見つかりましたら是非教えて下さいね〜!
PS,吸盤やってみました。
今のところ大成功ですwww
ありがとうございました。
あの臭いの原因はプラスチックだったのかーー!
洗濯物を干したばかりのハンガーの臭いを、今慌てて確認しに行ってきました;;
私はプラ製のハンガーたちを毎回部屋の押入れに片付けていた(少しでも劣化を抑えるつもりで)のですが、いつからか押入れを開けるたびに何か臭う・・・でも押入れ内で空気がこもっているせいだと思い込んでいました。

そうかー、そうだったのかーーー!
目からウロコが落ちた思いです。ありがとうございます!
俄然アルミ・ステンレス製のハンガーに興味が湧いてきました・・・。
ハンガーをリニューアルした際には、100円ショップのゴミ箱で仕分けるアイデアをぜひ拝借したいなと思います。
●えこさん

あら、かゆいところに手が届いてますか。
それはそれは良かったです(⌒∇⌒)

干し場が3つもあるなんてすごいいいですね。羨ましいです。

ところで、以前ステンレス製のハンガーをお使いだったのですね。
今は、「絡まない、絡みにくい」とわざわざパッケージに書いてあるものが
あるので、良くなったんでしょうね。

ちなみにうちのは、パカッと広げるときも絡まないですよ。

そして、吸盤。大丈夫でしたか!
良かった、嬉しいです。ご報告ありがとうございます。


●ふるさん

ふるさんところでもそうだったんですね(笑)

プラスチックが外気と紫外線にはげしくさらされて→劣化&変な臭いになるので、
プラスチックは数年しか使えないものだと思うようになりました。

また、小さめのプラスチック製の衣装ケースにガーデニング用品を入れて
ベランダにおいていた事も会ったのですが、
それも数年で変な臭いがするようになりましたよ( ̄□ ̄||)
  • 管理人
  • 2007/10/05 12:18 AM
おお!
その取り込み・たたみ・仕分けの方法、
わたしも実践してますよ〜w
何の気なしにやり始めたんだけど
やってみると結構スムーズにできますよねー。
洗濯物をたたむのは、きらいじゃないのですが
その後の仕分けがあまり好きではなくて(ホント、どんだけめんどくさがりなんだって話)。
今はもっぱらこのやり方ですw

それとハンガー類のストックも以前やってたんですが
うちはそもそもベランダが広くなくて。
ストッカーを置くスペースがもったいなくて
現在は竿にひっかけております。
でもほこりとか気になるから本当は収納できた方がいいんですよね〜(-公- )
  • M
  • 2007/10/07 4:00 PM
うわ〜、本当に見事な収納ですね。
私も「洗濯物グッズはどうにか納まりよく出来ないか?」が
最近のテーマでしたので
まさにタイムリーっ!!です(笑)

そうそう、うちはひとつアルミ製にしているのですが
あれも年数が経つとピンチの根元ごとガチっと取れてしまうことがあって
なんていうんでしょう、プラのように取替えが利かないというか
はずれた部分は溶解して本体とつけてあるので(もしくは金属専用のボンド??)
そう簡単に修復できないんです。
全てが重いですし・・・

5000円もしたのに、やっぱり今度はプラにしよう・・・と思った私です(笑)
コメントのお返事、大変お待たせしました。


●Mさん

同じように取り込みから仕分けまでされているんですね。
あとでやろうと思うと余計メンドーと思ってしまうので
(その間にくちゃくちゃになるし)、
手にした時がたたみ時というようにしてしまえ…の発想でした。

この記事も洗濯グッズを置く場所に余裕があればの話しですが、
ホコリさえなければ、直接かけておくってのも合理的だと思いました(笑)

●シュウさん

アルミのピンチって取れてしまうことがあるんですね。
実際に使われている方の意見なので、参考になります。
軽くて丈夫そうなので、半永久的に使えると思っていました。

プラスチックは軽くて値段も手頃な点が良いと思いますが、
品物によって一長一短あるんだなと考えさせられました。
  • 管理人
  • 2007/11/22 12:51 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM