クローゼットの収納

今回はクローゼットの収納です。

賃貸マンションのクローゼットの扉。
画像では木製のようにみえますが、スチールの扉なんでございます。
仕事部屋兼自室にはこのクローゼットが2つ横並びであります。奥行き約65センチ。
右のクローゼットには丈の長いもの、よそ行きのものなどをハンガーにかけています。

左側のこちらは、普段使い用として使っていますが、押入れのように中段の板があるだけで、
ハンガーパイプや棚などはありません。

これはキッチンや押し入れなど、引っ越しのたびに使い回してきた棚板の高さを自由に
変えられるつっぱり棚ラックです。
これを利用します。

上下につっぱらせて、棚の高さを自由に変えられるので、クローゼットの後ろのほうで、
「たまに使うもの用」の棚として活用。

前面には奥行き45センチの引き出しの無印良品の旧タイプのプラケースを4つ置きました。

このクローゼットは北側にあるので、湿気が気になっていました。

なので、プラケースの後ろに木材(SPF)のあまり板を置き、プラケースがこれ以上後ろに
行かないようにして空気の通りをよくします。

あと、後ろピッタリに置くと前面に約20センチほどのスペースができ、ついつい、そこに
モノを置いてしまいがちなのでそれを防止する意味もあります。

バッグは「普段使い用」は前、冠婚葬祭時や「たまに使う用」は主にこの棚にして、
形も保ちながら、何を持っているかよく見えるようにします。
カゴには帽子やベルトなどを。

旅行の時に使うポーチ類やアメニティグッズもここに。

上にはバッグなどをハンガー吊りにするために、突っ張り棒を設置。

しかし、後ろのものを取り出すときや、片側に寄せたりした時に、突っ張り棒が落ちたり、
ずれたりと、ちょっと不安定ぎみでした。

突っ張り棒が落ちないように、丁度良い高さの板か棒で下から支えれば物理的に
落ちることはないのですが、不要になったカラーボックスの側面の板がちょうど良い高さ
だったので、突っ張り棒を板の厚みにのせました。

位置がずれないよう軽く突っ張らせています。

プラケースなどの横のわずかなスペースに、短めの突っ張り棒を渡し、シーズンオフの
ものなどをかける場を設置。

前の突っ張り棒とクロスしますが、ぶつからない位置に突っ張らせます。

前面にマフラーやストール、丈の長いバッグなどを吊るし、

引き出しのプラケースの上にはぶつからない高さのバッグを吊しました。

突っ張り棒にはバッグがかけられるようにフックを利用しますが、
普通にS字フックをかけたのではバッグの向きが横向きになってたくさんかけられません。

そこで画像のようなひねりの利いたフックを利用します。
(ステンレス製 100円ショップ/ダイソー)

後ろのものを取るときは前の突っ張り棒にかけてあるものをスライドさせます。

引き出しのプラケースには、普段用のパンツ、カットソー、Tシャツを。
(この中は衣替えをしなくていいよう年中そのまま)

プラケースは奥行きが浅いので、引き出すと全部見渡せます。
ジーパンや、綿パンはそのままプラケースの高さに合わせて丸めて。
カットソーやTシャツ類は無地のものは ↓ 画像の用にたたんでいます。



畳む時には左右の袖が重ならないように折り、これも引き出しケースの高さに合わせて
3つ折りか、4つ折りで収納します。

この「袖を重ならないようにしてたたむやり方」は、このサイトともリンクさせて
いただいているはっつぼ家の水尻みちさんに教えていただいた方法で、引き出しなどに
収納するのに偏った厚みにならず、かつシワもあまり付かず、とてもいいやり方だと思い、
それ以来ずっと実行しています。(ありがとうございますデス、隊長。)

無地のものだとそのままたためば良いのですが、画像のような前面にプリントや、
同じような赤や黒など他とかぶるものは、わかる部分を向けて、後ろ側に袖をたたみます。

あと、入れやすさと出しやすさを考えてあまり、ぎっちり入れ過ぎないようにします。

天袋には、前面が透明な(よく見える)ソフトケースにシーズンオフのものを入れています。

なるべく湿気らないように、取り出しやすいよう、空間に余裕があるようにしておきたいです。

クローゼットの中は自分の持ち物の使用頻度で、置く位置を決めると良いと思います。

コメント
お久しぶりです。
片付け始めて1年経ち、本格的に収納方法を考えるようになりました。
色々参考になります。今回の突っ張り棚の使い方も目から鱗が落ちました。
ファブリックも興味を持ち、いろいろ見ているんですが、難しいですね・・・。
以前クッションカバーやファブリックパネルを作っていますが、生地選びのポイントなんてあったら教えて頂きたいのですが・・・。



  • あきゅーぴー
  • 2007/11/19 11:55 PM
待ってましたよ〜♪
実はあんずさんのお留守の間にいろいろありまして、ブログを引越ししました。
今後ともよろしくお願いします!

押入れはわが家も課題が残っておりまして、
大いに参考にさせていただきます。
収納だけじゃなくて使い易さも大切ですしね〜
まるでパズルのようですね(^^;)
おはようございます。
楽しみに待っていたのでwww

押入れやクローゼットの収納は我が家でも課題が残っているので、
参考にさせて頂きますね♪

ひねりのきいたフックはすぐにでも使えそうですね!!!
はじめまして。甘さのないかっこいい暮らしぶりが素敵で楽しみに見ておりました。はじめてコメントします。

S字フックのこと同様に頭を悩ませていました。私は2つを連結して下のS字に書けることでしのいでいましたが、こんなフックがあったのですね。勉強になります。

また更新を楽しみにしていますね!
  • たま
  • 2007/11/21 12:58 AM
やったぁ!
更新待ってました♪
もうすぐ引越をするので
これを期に、しっかり収納を考えていこうと思っていた所なんです。
押入収納は便利そうで使いにくいスペースですよね。
こちらを参考に、
ワタシも多機能的で快適なモノにしたいと思います♪
  • ☆にぁ☆
  • 2007/11/21 12:24 PM
お待ちしてました!
やっぱり、うれしくて楽しみな更新、
参考にさせていただきます。
前回の「洗濯グッズ収納」
まねさせていただいてま〜す!
とっても使いやすく、喜んで作業すすんでます。
ありがとうございます!
  • ひ。
  • 2007/11/21 3:11 PM
ハジメマシテ。
家の片付けに何か良いアイデアを・・・
と、さまよってたらピキーン!ときちゃいました。
もう、DIYから収納から小物まで、ぜーんぶ自分が求めていたもの!
見てるだけでもすっごくシアワセ〜な気分になれちゃいます。

色々と参考にさせていただきマス。
  • けろこ
  • 2007/11/21 7:52 PM
お久しぶりです。
私も待っておりました〜。
あんずさんに触発され、忘れていたミシンも使い、袋を作りました。
革も買いましたが、ブックカバーにしようと思いながらも、ストップして早3ヶ月(苦笑)。
またいろんなアイディアや、お尻をペチペチ叩いて頂いて(喝、パワーを)、あんずさんのような素敵生活に近づけるように、よろしくお願いします〜♪
はじめまして!

ずっと隠れ?ファンで、でもこのところ
更新がなくて、首をなが〜〜〜〜くして
お待ちしておりましたっ!

全てに感化されて、頑張ってます。

まだブログ作ってないのですが
近々是非インテリアや収納を載せたいと思ってます。

その時は遊びに来てくださいね…ってなかなか時間がないのでいつの事になるか…

とにもかくにも、また参考にさせてください!
  • aki
  • 2007/11/22 9:44 AM
●あきゅーぴーさん

おぉ、あきゅーぴーさん、お久しぶりです。
コメント嬉しいです。ありがとうございます。

いろいろ実践なさっているんですね。
わたしも頑張ろうという気になります。

ところで、ファブリックパネルを制作中ということで…。
生地選び…というと、わたしの作ったファブリックパネルは、
ビニールクロス地ばかりですが、この生地だと汚れても
拭けるというのがいいと思って使いました。

ファブリックパネルには布地が最適だと思いますが、
パネルに生地を張るときに、引っ張りながら張るので、
生地の目がゆがまないように、
縦横に引っ張ってもほとんど伸びない、
伸縮性のない生地がオススメです。

大きいサイズのパネルの時は柄が大きいほうが生地が
映えると思います。

頑張って作ってください。


●emishingさん


待ってくださってありがとうです。
emishingさん、ブログお引っ越しされんですね!
またおじゃまさせていただきます。

押入れとかクローゼットとか、ヘタをすれば
すぐ魔窟になってしまいがち(笑)ですが、
ギューギュー詰めにならないように気をつけたいところです。
emishingさんの押入れのクローゼットも大変魅力的だと思っています。


●えこさん


えこさん、楽しみにしてくださって、
この記事も参考にしていただけて倍嬉しいです。

フックは向きを90度変えられるタイプなので、
ここ以外でも使い道がありそうだなーと思ってます。


●たまさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

甘さのなさっぷりで、男性に間違われたこともある(笑)
サイトですが、楽しみにしてくださってこの上なく嬉しいです。

この100均のステンレスフックシリーズ、
驚くほどたくさんの種類がありますよ。
(今日、ひさしぶりに100均に行ってきて、
圧倒されて帰ってきたばかりのあんずです)


●☆にぁ☆さん


更新待ってくださってありがとうです。
☆にぁ☆さん、もうすぐお引っ越しなんですね。

押入れは布団の収納をメインに作られていて、
奥行きが深いので、現代の使い方に合わせないと
しんどいなあと思うことありますよね。

クローゼットも天袋の台なんかなくて、
ハンガーパイプを上下2段にして吊せたらなーなんて思います。


●ひ。さん


お待ちいただいて、嬉しいコメントもありがとうございます。

洗濯グッズの収納、使いやすいとのことで、
良かったです!
とわたしも嬉しくなりました(*⌒∇⌒*)


●けろこさん


はじめまして。
コメントありがとうございます。

>見てるだけでもすっごくシアワセ〜な気分になれちゃいます

…のコメントにこちらもシアワセな気持ちになりました。
ありがとうございます!!

これからも遊びに来てくださいね。


●torizohさん


こちらこそ、ごぶさたです。
待ってていただいて嬉しいです。

torizohさん、ミシン起動させはったんですね。
革まで購入されたとのこと、torizohさん風に仕上げられるのを
楽しみにしていますね。

今はDIYのみならず、ハンドメイドも止まっていますが、
まだまだわたしも革ものの在庫もあるし、作りたいものもあるしで、
頑張りたいです。こちらこそよろしくです〜。


●akiさん

はじめまして、akiさんコメントありがとうございます。

更新を待っててくださったこと本当に嬉しく思います。

インテリアや収納関係のブログを始められるとのこと、
どんな感じになるのか楽しみに待っています。

また遊びに来てくださいね。
  • 管理人
  • 2007/11/22 8:24 PM
わぁ、待ってましたですよ。
お帰りなさいですw

ひねりフック、便利そうですね。
早速真似させてもらおう。えへ。
  • M
  • 2007/11/24 12:07 AM
●Mさん

待ってていただいて嬉しいです。
ありがとうございます( ̄ω ̄=)

ひねりフック…ものすごく頑丈で
しっかりしているので、他でもいろいろ
使えそうですよ。
  • 管理人
  • 2007/11/24 3:04 PM
はじめまして。
Mさん経由で伺いました!
すごいですね〜
近藤先生チックで、見てたらウズウズ^^参考にしたくなりました。
猫さん、はじめまして。
えらくコメントのお返事が遅くなってすみません。

近藤先生チックとは恐れ多いです。
精進したいと思いました〜( ̄▽ ̄)
  • 管理人
  • 2007/12/19 3:17 AM
こんにちは。
水尻みちさん、私もすごいと思います。彼女のアイデア、食器棚に換気扇フード用のカバーを敷くというのをやってます。
私もDIYが好きで、何かいいアイデアをいただきに、ちょくちょく見せてもらってます。
今、家を新築中なので、出来上がったら、いろいろ自分でDIYをやりたいです。
私も精進しまーす(^^)
水尻さんもすごいけど、こちらのサイトもすばらしいですよ、パチパチ。
  • pet
  • 2009/07/16 5:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM