バターの収納・保存

漫画・美味しんぼの話の中で、「バターは刺身なみに扱わなくてはならぬ」という
海原雄山のセリフがあるのですが、それがきっかけでバターの保存は結構気を
使わなければならないのだと思うようになりました

いつも調味料は風味を落とさず、おいしく食べるためにできるだけ少量買いし、
なるべく早く使い切れるようにしているのですが、バターは一般的な200グラム
サイズの箱を買い、すぐ使えるようにするために、固まりの大きさから1回ずつの
分量にカットし、また酸化や風味のこと考えてそれらを1ヶずつラップに包むよう
になりました。
バター
わ〜、なんてメンドーそう・・・と思うかも知れませんが、案外時間はかかりません。

最初から切れているバターやチューブタイプのバターもありますが、味の違いも
あるし、値段も結構するので、だったら自分の好みのバターをすぐに使える収納
保存にしました。

最初は、バターを1ヶずつするのに包丁でカットしてましたが、とにかく包丁に
くっついて取りにくいし、酸化が気になって焦るわ、バターは溶けていくわとあわて
ふためいて、ちゃんと作業できません!!

もっと手早く1ヶずつにできないもんかと、キッチン用品のお店へ行くと バターカッター
なるものを発見。

でも、このバターカッター、何かにすごく似ている・・・と思ったらこれでした。
エッグカッター
ゆで卵をスライスするエッグカッター・・・そのカッターの部分。

これでバターをカットできるのでは・・・と使ってみました。
エッグカッター
まず、エッグカッターから、カッター部分だけを取り外します。
(簡単にはずせ、また元に戻せる)
バター
包丁などでバターの固まりを3等分か4等分に小分けし、
バター
上からバターが均等になるようにカッターを押し当ててカットします。

小分けしたバターの巾がエッグカッターの巾にちょうどピッタリ合うのです。
バター
切ったバターは1つずつラップで手早く包むのですが、10センチほど出したラップの
上に間隔を開けてバターを置いて行きます。トングを使うと早いです。
バター
ラップで上、下、くるりと包みます。
バター
さらにバターの間のラップを1ヶずつ分離するようにはさみでカット、
バター
ラップの端を折っておしまい。なるべく空気が入らないようにピタッとラップします。

最初からラップを用意しておいたり、はさみで1ヶずつにする作業は最後にまとめて
すれば手早くできると思います。

あとはタッパやケースに入れ、冷蔵庫へ。
この時、賞味期限の書かれた部分を箱から切り取って一緒に入れておきます。
バターケース
こちらは4等分した場合のバターの写真。

小分けしたバターは3等分で1ヶあたり7〜8グラム、4等分で1ヶあたり5〜6グラム
ぐらいです。

慣れてしまえば10分もあればできます。

ひとつずつ個別化 + ラップ包装 にしたことで

  • 鮮度を保てる。
  • 味も保てる。
  • 使いすぎを防げる。
  • 残りの分量も把握しやすい。
  • 料理やお菓子を作る時など、何個でだいたい何グラムとわかる。
  • 使い時にパッと使える。

・・・と、いろいろなメリットがあると思います。

 
エッグカッターは卵と兼用できるし、洗うのもカンタン、100円ショップでもあったと
思うので気軽に扱えるのではないかと思います。

わたしはホットケーキの上にこの四角いバターをのっけて食べるのが、ホットケーキ
の箱にある見本みたいで好きなのです〜

コメント
こんにちは〜
わぁーいいですねぇコレ。
私も包丁で切るの少々イライラしてました。
卵カッターと兼用できたらお得ですよね。
やってみます!!!
  • やん
  • 2009/12/27 4:16 PM
すすすすすすばらしいっ!!
そうですか刺身並みに扱わないといけなかったのかーっ!!!

我が家では本当に乱雑に扱われている
かわいそうな酸化されまくりバター・・・という感じ(汗)

パンを焼くので使うのですが
それすらも超スーパーアバウトな目分量という・・
海原雄山氏になど杖を投げつけられそうなワタクスですわ。

反省でありんす。


  • シュウ
  • 2009/12/27 8:35 PM
やんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうですよね、包丁とかは側面にくっついてしまうので、
糸みたいな側面のないもので切ればくっつかないだろうで、
エッグカッターにたどり着きました。

実践していただけるととても嬉しいです。
  • あんず
  • 2009/12/27 11:55 PM
>杖を投げつけられそうな・・・

あははは、シュウさん、わたしもこのやり方にする前は、
むっちゃアバウトなバターの保存をしてたので、
これでレストランでもやってて海原雄山に料理を出そうものなら
「主を呼べ!!」となっていただろうと思われますわ。

>反省でありんす。

仁(じん)の野風ですか?
  • あんず
  • 2009/12/28 12:09 AM
そうですそうです。
野風でありんす(笑)

ちょっとはまりますね〜(´Д`)
終わってしまいましたが、毎回楽しみでした〜。
あの言い方は、わたしもはまりそうです(笑)
  • あんず
  • 2009/12/28 6:33 PM
なるほどー!
卵切りかぁ!

思いつかなかったです。
うーん、目からウロコ。
早速マネさせていただきますねー^^

ほんっと、包丁にくっついてイラっとしてたんですよねー。
  • M
  • 2009/12/28 9:59 PM
Mさんもイラっとされてたんですね。

包丁など使うとべたべたくっつく分、
洗うのもちょっとばかし大変だったので、
その点からでもラクになれると思いますよ〜。
  • あんず
  • 2009/12/28 11:47 PM
ゆで卵スライサーの利用ですか!
発想の転換ですねー。

さらに、冷凍庫で保存すると臭いが変化しないそうです。
ラップに並べて凍らせたあと、ジップロックに入れて使っていますが便利です♪
  • Cheese
  • 2013/10/30 12:39 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ワタクシは無類のパン好きである。 おいしい手作りパンの店のものから、 スーパーで買える普通の食パン、菓子パンも大好き。 とくに朝ごは...
  • 部屋と私を、こぎれいに
  • 2010/01/08 2:49 PM

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM