バスケットリメイク

長年使っている安価なとうもろこし素材のバスケット。

これは10年前以上前に買ったものですが、買った当時は左右に取っ手もついて
高さももっとあったんですが、だんだん小さくなって画像のような状態になりました。

長年使っているうちにまず、取っ手がボロッと取れて、本体のみになって、
そのフチをつかんで持ち運びしていたら、フチがささくれてボロボロになってきました。

小さくなる理由は、そのボロボロになったフチ部分をはさみでジョキジョキカットして
いたからです

一見キレイになるのですが、また数年たつとそのフチからボロボロに・・・。

そのたびにカットしていくのも限界があります。

だったら、フチがボロボロにならないように何かでくるんでやればいいのだと、
手持ちのハンドメイド用品からなんかないかと物色。
マルシェバッグというバスケット素材でできたバッグがありますが、その中で、革でフチを
くるんでいる状態を思い出し、同じように革でくるんだろーと考えました。

でも、革の使用量が今ある分だけでは足りなさそうだし、革を縫い綴じるのもかなり大変そう。
場所的にもミシンもかけられないし・・・・

そうこう考えるうち、革の中に以前バッグの持ち手用に作った巾2センチほどの革が数本
取っておいたのがあったので、試しにバスケットの隙間に等間隔で通していくと
なんだかいい具合。

こうしてグルグル巻いていきました。この作業も結構たのしい

これで長さ30センチの革×2本分の量。

途中、革の継ぎ足しは革専用の糸でちょいちょい手縫いします。

革を手縫いするのは針が刺しにくくてちょっと力がいるのですが、これくらい縫うのは
そうたいしてしんどくないです。

なるべくこの縫った箇所は内側に来てほしいのですが、表に来てもそれはそれで
「味」だと思って気にせず巻いていくことにしました。

完成。取っ手はつけず、そのまま。

これで、フチがボロボロになることはなく、これからも長〜くつかえそう

小さめサイズのコーンバスケット2つも別の色の革で巻いてみたら、なんだか愛着が
湧いてきて、よく使うもの置き場に昇格。

帽子とストール入れ。

単にバスケットのフチに巻いていくだけ、革はカッターで切りっぱなしでOKと、
とても手軽にリメイクできました。

ほかに布地やリボン・ヒモ類の素材でもまた違う雰囲気にも出来そうです。

革のハギレ、レザークラフト材料

コメント
すごいすごいすごいっ!!!
すごいですっ!!!
鼻息荒くなるーっ!!!!!


あ〜切ればよかったんですね。
あ〜何かでとめればよかったんですね。
ああああああああああーっ!!!!(叫ぶ)


既に2つくらい捨ててます。
あああああああーっ!!!(涙)



本当に、創意工夫と発想の転換って素晴らしい。
あんずさん、素晴らしすぎですっ!!!。・゚・(ノД`)
カッコいいです!
こんなの見つけたらすぐ買っちゃうかも!
自然素材と革の組み合わせで、男性の部屋にもマッチしますね

革の部分がボロボロになるほどイイ感じになりそうな・・・男はそんなの好きですからねー

あんずさんのアイディア、素晴らしいです!
●シュウさん

>あ〜切ればよかったんですね。

何度も切りまくっていたら、最後はトレーみたいに
なってしまってました〜( ̄▽ ̄;)

今日ホームセンターのチラシ入っていたんですが、
コーンタイプのバスケットが1ヶ398円ですって(゚〇゚;)

革を巻きたくて、買いたくなってきましたよ。

>本当に、創意工夫と発想の転換って素晴らしい。
>あんずさん、素晴らしすぎですっ!!!。・゚・(ノД`)

ありがとう、シュウさん。素直に嬉しいです。

それとシュウさんのサイト、リンクさせていただきました。

随分前からリンクしているような気でいましたが、
「あら、していないわ!」と今頃気づきました。すみません。
これからもよろしくお願いします。


●ゴウさん

もともと男っぽいものが好きなんですが、
男性の方に「カッコいい」と言われるとめっちゃ嬉しいです!

男性のお部屋にもマッチ…なんということでしょう、ゴウさん。
この時点で同居人に「ちょーだい」と予約入れられてしまいました(笑)

>革の部分がボロボロになるほどイイ感じになりそうな

革の部分のボロボロは、「イイ感じ」が出ますよね。
そう考えると今後も楽しみになりましたよ♪
  • あんず
  • 2009/05/14 1:15 AM
またあんずさんのブログが読めて嬉しいです♪

どんな物でも捨てずに置いておくと
意外な使い方ができるんですね!
スバラシイ(~o~)

これからも楽しみにしています。
  • Mio
  • 2009/05/14 9:38 AM
Mioさん、ありがとうございます。

>どんな物でも捨てずに置いておくと
意外な使い方ができるんですね!

わー、ふだんは捨て魔なんですよ。
用途がない限りは持ちたくないんですが、
その反面、気に入っているものは、
周りにええ加減捨て〜ぇやといわれようが
いつまでも持っていますけど(⌒∇⌒;)

更新、頑張ります。
  • あんず
  • 2009/05/14 10:11 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM