端材で作る---無垢フローリングの余りNo.1

リノベーションした時に、大工さんに「板の端材は全部取っておいてください」と
お願いしていましたが、床に張ったチークフローリングからもたくさん端材が出ました。

規則的にフローリングを張るために端を落としたりして張っていくと、こんな10センチ
角タイルのような端材が出ました。

腐っても鯛・・・ならぬ、こんなに小さくてもチークはチーク。

この端材で何ができるだろうーと考えるのも楽しいのですが、DIYでいろいろ作れそう
なのでカンタンなものからTRY。


フローリングの端の凹凸を利用するとガッチリした一枚板になります。

チークは色が濃いのも薄いのもあるので、板の向きと色味に変化をつけ組み合わせます。

まずは1枚1枚大きさを揃えて余分なところをカット。

今回は断面を特にキレイにカットしたいので、ソーガイドを使います。

というより、まずわたしがのこぎり作業が苦手なので、こちらはとても重宝しています。

凹凸部分に木工ボンドを塗り、側面を上にして布地を敷き木槌(カナヅチ)で打ち
込みます。

ボンドがはみ出した部分は早めに濡れゾーキンで拭き取っておきます。

よりガッチリ接合させるため、ボンドが乾燥するまでビニールひもで縛ります。

無塗装のままでもいいのですが、少量の蜜ロウワックスをスポンジで塗って完成。

側面は凹凸がかみ合っています。

完成した板は何にするかというと、鍋敷き。

サイズが16センチ角で鍋敷きにちょうど良いサイズ。

うちの鍋敷きはもうだいぶガタが来ていたので新調できました。

植物(グリーン)の敷物にもいいかな。

これを見た実家母に「2枚ほどちょーだい」と軽ーく言われ、セッセと作って3枚
作りましたが、ボンドの乾燥時間があるものの短時間で作れます。

のこぎり作業もそんなシンドイ事もないので気軽に作れると思いました。

無垢フローリングは15ミリの厚みがあるのですが、鍋敷きにはちょうどいい厚みと
思います。

テーブルの上やそこら辺に出しっぱなしでも散らかっている感じもせず、雰囲気悪く
ないです。

チークの端材は長さやカタチがマチマチなものが、まだまだたくさんあるので
いろいろシリーズ化出来そうです


・・・材    料・・・
・無垢フローリング端材 4枚
・木槌(カナヅチ)
・木工ボンド 
・ビニールひも
・塗れゾーキン

コメント
こんにちは^^ お久しぶりです。
見事にステキな鍋敷きができちゃいましたね!
蜜ロウワックスを塗る一手間がさすがだなぁ〜と思いました。
私も欲しいです^^
おお!
またまたほしくなるようなお鍋敷きですねー

フローリングの実(さね=木口の凹凸)をこんなふうに組むとはナイスアイディアです
材料の寸法以内なら、切り詰めて小さめのものもいいでしょうね

僕らも現場で端材たくさん出ますがこんな利用法があるとは・・・

市松模様はなんかクッキーを思い出してしまいましたよ(笑)

チーク材の床、使ってみてどうですか?
ぜひちょっとだけ教えてください!
●カナさん

わ〜、カナさん、お久しぶりです!
コメントとっても嬉しいです。

鍋敷きはいい加減に新しいもの買わなきゃな〜と思っていたのが、
お金がまったくかからず新調できたことを一番喜んでいるんですよ(笑)


●ゴウさん

フローリングの凹凸は実(さね)という名前なんですね!
教えていただき、ひとつ名称を覚えました(笑)

>市松模様はなんかクッキーを思い出してしまいましたよ(笑)

ああ!言われてみればクッキーですね。
じゃあ呼び方は「クッキートリベット」にしょう〜と(笑)

チーク材の床は、足触り(足の裏ざわり)が心地よくて
真冬以外、わたしは裸足です。
(さすがにキッチンではスリッパ履きますが)
最初は赤っぽくて斑点模様とかあったのですが、
段々なくなってきて最近はツヤが出てきたし、
すごくおおざっぱにいうと赤色から黄色になってきたというか
落ち着いてきて、とてもいい具合になってきましたよ。

また、記事にして詳しく書きますね〜。
  • あんず
  • 2009/06/16 11:47 PM
超お久しぶりです(^^;
なるほどなぁ〜
やっぱすごいなぁ、あんずさんは!
フローリングの切れ端なんて、私にはゴミにしかうつらないわ(^^;
思わず、うなっちゃいました。
  • mayumix
  • 2009/06/17 9:21 PM
こちらこそお久しぶりですmayumixさん。

ゴミですと!
今後、mayumixさんが無垢フローリングを張ることになったら、
端材もらいにいかしてもらいますわ〜。
今度はウォールナットかメイプルかチェリーがいいな〜(ウソです)
  • あんず
  • 2009/06/18 11:51 PM
はじめまして。
いつも更新を楽しみにしております。
あんずさんのDIYの発想には、読むたびに目からウロコで、へー、こんなふうに出来るんだと感心しまくりです。

我が家もはるか昔に改築したときに床材の端切れで、うちのは20cmくらいの幅だったので、そのまま適当にカットだけで、鍋敷きを作ってもらったことがあります。(というか、大工さんのお遊びみたいな感じだったんですけど)

あんずさんのお家の床材の端切れを見ていて、ふと思い出したのが、これです。
http://item.rakuten.co.jp/mindo/s09043002/
楽天のショップのブックエンドなのですが、これって、あんずさんがお持ちの端切れにL金具を付けたら出来そうな気が……。(笑)

以前、書かれたティッシュボックスで引き出しを作る記事は、大変参考になりました。
これからも素敵なアイディアを楽しみにしております。


  • MAO
  • 2009/06/23 1:11 PM
MAOさん、はじめまして。
いつも更新楽しみにしていただいてありがとうございます。

改装されたときの床材が20僂箸いΔ函△錣燭靴里箸海蹐量麈椶龍劼任垢諭
巾広の板材でいろいろ利用しがいがありそう〜って思いました。

それとブックエンド早速拝見しました。ありがとうございました。
こういう金具があればすぐにでも作れそうですね。
今度部品売り場にいったら、似たような金具を物色してこようと思ってますよ〜。

そうそう、ティッシュボックスの引き出しは、
これからちょっとアップグレード(?)化させようと思っていますので、
楽しみにしていてください(⌒∇⌒)
  • あんず
  • 2009/06/23 11:23 PM
相変わらずすっばらしいアイディアですよね!!!感心します。

今一時帰国中で、両家のあちこちをDIYしたくてうずうずしていますが、こっちには何も道具がないので行動に移せていません。
  • hottans
  • 2009/06/23 11:49 PM
hottansさん、ありがとう&お帰りなさい。

DIYしたくてうずうず…というお気持ちわかりますー。
頭が作りたいモードにスイッチ入ってしまい、
とにかく早く完成させたい〜。
夕飯なんか、洗濯物なんかどーでもいいわー
…ちゅーわけにはいきませんが( ̄▽ ̄;)
  • あんず
  • 2009/06/24 11:33 PM
はじめまして、あんずさん。

ブログを作ったばかりのライチと申します。今までもあんずさんのアイデアに感心したり参考にさせて戴いております。

私もゴチャっと木材があるので、良いですね、鍋敷き。
子供の学校のバザーに出品すると喜ばれるかも♪です。

リンクフリーとの事ですが、初リンクさせて頂きました^^。
これからもリノベーション等、楽しみにしています。
はじめまして。
いつも楽しみにしています。
うちも新築中でフローリングの端材をもらって作ってみようと思いました。
キッチンもどのように完成するのか楽しみです。
うちも大工さんの造作で扉なしになる予定です。センスがないのでどのようになるのか???ですが(^^;

  • kame
  • 2009/12/01 7:36 PM
kameさん、こんばんわ。

サイト再開からのお返事になってごめんなさい。

おうちを新築中ということで、とても楽しみですね。

フローリングの端材は大きさと形でいろいろとDIYし甲斐がありますよ。
後に記事にしていきますので楽しみにしていてください。
  • あんず
  • 2009/12/19 11:03 PM
ライチさん、お返事の順番がズレてしまいすみません。
このサイトを参考にしていただいてとても嬉しく思います。

鍋敷きはバザー向きですね。
端材の形や木の種類でオリジナルないろいろなタイプが作れますね。

こちらからもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
  • あんず
  • 2009/12/20 12:07 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM