端材で作る---フックハンガー

チークフローリングは釘とボンドで床に張っていくのですが、大工さんが一度、
張ってみたけども、これはちょっと不適格だとはがしたものが出ました。

なので、端材の中には裏側にボンドや釘あとがあるものがあります。
チークフローリングの端材
また端材の中には、元々90ミリの巾を縦半分のサイズにしたものや、画像のように
断面が斜め45度にカットされたものもあります。

斜めにカットした板が床のどの部分になったのか、わたしにはちょっと不明なん
ですが、この斜めの断面を活かし、以前から玄関にほしかったフックハンガーを作る
ことにしました。
金属のフックを5ヶ取り付けたかったので、端材の板の長さもちょうどいいものを
選びます。
フックハンガー
一度、床にボンドづけした板の裏側はこんなふうにボンドあとがあり、これを
スクレーパーでガリガリと落としてやります。
フックハンガー
あと少し。
フックハンガー
キレイに落ちました。

上に棚板をつけたフックハンガーにするため、L字型に板を接合します。
板に穴開け
板の接合部分はネジ穴が見えないよう、木ダボを使って接合します。

サンドペーパーをかけ、密ロウワックスを塗りました。
フック
あとはフックを等間隔で並べてひとつひとつネジ止めします。
フックハンガー
完成。玄関の廊下に取り付けました。斜めの断面がいい感じです。
L字型のフックハンガーは棚板をつけているので、ものを乗せられます。

棚板はチークフローリングの縦にカットした板で約7センチくらいの奥行きですが、
ちょっと飾って置きたいもののがおけます。

鍵や宅配便用のハンコも置いておけそうです。

あと、棚板になっている部分はフローリングの裏側を上にしてつけました。
フックハンガー
この溝がストッパー役になってフォトフレームなど、倒れにくくなると思います。
フックハンガー
玄関にフックハンガーをおいてから身支度が便利になりました

ミニサイズの元町ユニオンのバッグは、そのまま近所の買い物に持って行けるよう
エコバッグも入れてスタンバらせています。

コメント
すすすす素敵ーっ!!
リニューアルもコートかけもっ!!!

すでにリノベが終わった状態のようなお玄関ですが
素晴らしい出来栄えの美しさですね。
(鳥肌立つ〜!!)

溝が上手く役立っているんですね。
素晴らしい!!!


アテンションマークばかりになってしまいます(笑)

ああああ、そして再開をお待ち申し上げておりました。
これからも色々とみせてくださいませ♪
  • シュウ
  • 2009/12/20 7:31 PM
お久し振りです^^ 素敵なフックハンガーが出来ましたね! 斜めな部分は勿論、上の部分に溝を生かして使ったりして、本当に素敵で便利な作品が出来上がりましたね☆
いつもいつも感服です。
また遊びに来ますね^^どうぞ宜しくお願いします。
  • カナ
  • 2009/12/20 7:48 PM
シュウさん、いつもいつも楽しいコメント
ありがとうございます。

リノベ終わった玄関は入ったら白!って感じなので、
飾りやアクセントになるようなものを置きたかったのですが、結局、実用品がアクセントになってしまいました。
  • あんず
  • 2009/12/21 12:57 AM
カナさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!

斜めな部分は、下からものをフックにかけるとき、
板の角がないのでガツンとならず、いい具合なんです。

こちらこそよろしくお願いします♪
  • あんず
  • 2009/12/21 1:05 AM
ホントに廃材??って思う位の
素敵な仕上がりに惚れ惚れしました!
あんずサンのアイディアは材料を見て思いつくんでしょうか?

私もあんずサンのブログで
100均やホームセンターにいる時間が長くなって
いろいろ考えるようになりました。
今までにない楽しさも感じて♪
きっとこのブログのおかげだなぁ…って思ってます。

  • akimegu
  • 2009/12/21 10:42 AM
akimeguさん、続けてのコメントありがとうございます。
また、このブログを楽しんでいただいて本当に嬉しいです。

材料を見て、この形はこうなったら有効に使えると思って作ることこともありますし、
作りたいものから・・・と逆の場合もあるのでいろいろです。

このフックハンガーはとても気に入っているんですが、
良い仕上がりになったのは、廃材とはいえ、無垢の木の素晴らしさと
いうか力だなと思うんですよ。
  • あんず
  • 2009/12/21 12:15 PM
初めまして。ずいぶん前から楽しみに拝見していました。再開、とっても嬉しいです。いつもいつも、あんずさんのアイディアや根気強い丁寧な作業に刺激をもらっています。
  • ふくすけ
  • 2009/12/23 11:51 PM
ふくすけさん、はじめまして。
再開を嬉しく思っていただけることに感謝の思いです。

これからも楽しみに待っててください。
  • あんず
  • 2009/12/24 12:42 PM
何度ものぞいては更新を待っていました(*^_^*)
来年は少し時間に余裕ができそうなので、あんずさんの作品を参考に私もDIYがんばりたいと思います。祝再開!
  • かなママ
  • 2009/12/25 7:01 AM
かなママさん、ありがとうございます。

かなママさんさんのDIYの参考にしていただいてとても嬉しいです。
どうぞがんばってください。
  • あんず
  • 2009/12/25 3:35 PM
ブログ再開嬉しいです!嬉しすぎです!!
マイペース更新で楽しみに待ってますよ〜!!
  • こんそめ
  • 2009/12/25 5:46 PM
こんそめさん、こんばんわ。
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
  • あんず
  • 2009/12/26 11:33 PM
こんばんは
私も こんなフックハンガーが 欲しいと思い アイデアを頂きました。木もあんまりいいものではないし、直角になっていないし、 近くに寄って撮影できませんが ブログで紹介したいと 思っています(今週あたり)
せっかちで 雑な性格なので とてもあんずさんの作品に及びませんが また見てやってくださいね
  • bruyere2
  • 2010/03/08 10:06 PM
bruyere2さん

フックハンガー作りの参考にしていただいて嬉しいです。

頑張ってくださいね。お気に入りができますように。
またbruyere2さんのサイトにお伺いしますね〜。

  • あんず
  • 2010/03/08 11:32 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM