2010年おめでとうございます

あけましておめでとうございます 

大晦日、”ゆく年くる年”の全国各地の除夜の鐘が鳴る様子をみながら年越しそばを
いただき、食べ終わる頃に新年を迎えるというのが毎年の恒例となっているあんず家。

よく考えたら大晦日は1日4食も食べてたんですよね…
年越しそば
天ぷらそばは、エビだけ家で揚げますが、今年は小さいかったので3匹ずつにしました。
 正月の飾り
今まで作ったお正月の飾り物。今年はちょびっと変えてみました。
正月リース
玄関のリースは昨年までは水引きにカールがついてしまったのをそのまま飾っていま
したが、逆に活かすことにして、一度全部分解し、シンプルにしてサイズも縮めました。
正月の飾り
食卓に飾る花は陶器に入れて、1ヶにまとめました。
白みそ雑煮
今日の食卓風景
重箱におせちを詰める作業はいつも楽しみ。

焼いた丸餅、大根とにんじんと三つ葉とえらい質素ですけど、白みその雑煮。
わたしはこれが好きなのです。

みなさまのおかげで昨年末でこのサイトも5年目を迎えることができました。
たくさんのアクセスありがとうございました。


本年もどうぞよろしくお願いします。

コメント
あけましておめでとうございます!!
今年も楽しみに見せていただきます♪

年越し蕎麦のてんぷらのふっくら加減が・・・素敵です。
美味しそうです〜〜(ヨダレ)

そしてお蕎麦のお椀!!!
ぽったりと分厚い感じがたまらなくいいですねっ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

立派なお正月ですね☆
わが家にも一昨年のプリザーブドのリースがあるのですが、
アレンジのアイデアも浮かばず、今年は何も飾りませんでした。
あんずさんのように思い切って分解してしまう手がありましたね!
来年はそれで行こうと思います。(気が早いですが)
今年も為になる記事を楽しみにしています♪
●シュウさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

天ぷらは、小麦粉と卵水を混ぜるとき
ダマだらけのいいかげんな混ぜ方だと
なんでかふっくらできるんですよね。
不思議です〜。

お椀は実家の押し入れにあった木箱入りのを
これ使わへんやんな?!
と強引にもらってきたものです(笑)
  • あんず
  • 2010/01/04 6:34 PM
●emishingさん

あけましておめでとうございます。

プリザーブドのリース…いいですね〜。
わたしのはもろに造花ですが、プリザーブドには密かに憧れていているんですよ。
これで作ったらゴージャスさが加わりそう。

>今年も為になる記事を楽しみにしています♪
すごく嬉しいコメントありがとうございます。

本年もよろしくお願いします。
  • あんず
  • 2010/01/04 6:41 PM
あけましておめでとうございます。

↓のバターの記事を拝見して、さっそく茹で卵カッターを100円ショップでチェックしました。
今日は別の100均に行って、チェックして
気にいった物を買おうと思います。
バターの小分け、包丁にくっついてキレイに切れないし
あきらめていたんです。試すのが楽しみです。

ところで、あんずさんのお雑煮は真っ白なお味噌で、とってもキレイですね。
ワタシの住んでいる地方は、かの有名な八丁味噌が有名で
味噌といえば「赤だし」といわれる茶色いみそ汁です。
雑煮はだし汁に少し味をつけて、中身は餅と菜っ葉だけです。
もはや質素を通り越して……(あとは想像におまかせしますw

今年もあんずさんの記事を楽しみにしています。
コメントを書くのが得意ではなく、ROM専門になっていますが
いつも素敵な記事にワクワクしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
●まきさん

新年おめでとうございます。

バターの小分け記事を参考にしていただいて
嬉しく思います。
キレイに切れるので作業じたいが楽しいですよ。

まきさんのところのお雑煮は赤だしのおみそタイプなのですね。
赤だしの美味しいお所のお雑煮、どんなお味のだろうと想像しています。

しかし、うちの同居人は関西人だけどすまし汁が好きなので、
白味噌とすましと両方作っていています。
(メンドー)

コメントはわざわざ書いてくださるのですから、ありがたいことと思っています。
楽しみにしていただいて励みになります。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
  • あんず
  • 2010/01/05 9:19 PM
明けましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を期待しています♪

お重に詰めるのが楽しいなんて、あんずさんらしいなぁと感心してしまいました^^

お重箱の購入を考えていたのですが、やはり赤い塗りものは華やかでいいですね。
参考になりました!
  • lucky
  • 2010/01/06 10:20 AM
二度目、スミマセン。
リンク先、変更して頂いてありがとうございます!
  • lucky
  • 2010/01/06 10:21 AM
あんずさん、こんにちは(*^ー^*)
記事をさかのぼって、再びおじゃまします。

お雑煮なんですが、私の書き方がややこしかったです(汗)
朝ごはんに飲むみそ汁は茶色のみそ汁ですが
雑煮の汁は「おすまし」で、そこにお餅と小松菜だけ入ります。
バターの保存の記事、さっそくたまごカッターを買ってきて試してみました。
ブキッチョなのでモタついてしまいましたが
きっと2度目は、うまくいきそうな予感がします。
ブログに書かせていただきました。
もし何か問題がありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。
よろしくお願いいたします。
luckyさん、お返事おそくなりましてすみません。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お重箱のご購入の参考にしていただいて恐縮です。
今年はわたしの実家にあったお重を使いました。
両親が結婚してすぐに買ったものなので、
わたしの年齢より(笑)古いモノですが、丈夫です。
容器ひとつひとつが小ぶりなので詰めやすいです。

リンクは最初、「あれ!やめられたの?」と焦りましたが、
前回いただいたコメントの時のリンクをしていただいてたおかげで
そちらにリンクさせていただきました。
  • あんず
  • 2010/01/09 7:41 PM
まきさん、お返事おそくなってすみません。
お雑煮の件了解しました〜。おすましなんですね。

バターの記事、さっそく実行していただいたなんて嬉しく思います。
トラバもありがとうございました。

何度もすると早くできるコツみたいなのが
出てくると思います。

今度するときが来たら、何分でできるか
時間計ったろーと思っています(笑)
  • あんず
  • 2010/01/09 7:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM