取扱説明書の収納

パソコン、デジカメ、電話、携帯電話、テレビまわり、オーディオ機器類。

これらの取説は見直したり、目を通すときがよくあるものなので、なるべくもののそばに
置いていますが、今回はそれ以外の普段あまり必要としない、家族共通で使うものの
取扱説明書の収納について書きました。
クリアファイル
以前は画像(7年前のもの)のようにA4サイズのクリアファイルに見出しを付けて収納
していましたが、このペラペラの薄いフォルダの中に取説や保証書を出し入れするのが
メンドーになり、急いでいるときはページにはさむだけ・・・と段々ズボラになってし
まいました。
(当然、今度取り出すとき、間からバサバサ落ちて、 あわわわわ〜となります)

「ペラペラの薄いフォルダ」に入れ直すことがメンドーなのは、ピッタリすぎて
間口が狭いから、スッと出し入れできないのだ、そしてファイルの見だしが小さいので
見つけにくい
・・・ということでここを主に改善します。
収納方法はファイルボックスとフォルダを使った放り込み式でもよいのですが、収納庫に
はよく目にしやすいように目の高さの位置の棚に置きたいので、幅広の重いボックス型は
却下。
取説 付属品
ファイル自体取り出しやすいことと、こんな組み立て家具の付属品なども一緒にできる
ようフレキシブルな柔らかい素材で、マチのある蛇腹のポケット式ドキュメント
ファイルに収納する形にしました。
ドキュメントファイル
スナップで開け閉めしやすいのも良いです。

ポケット式のファイルは項目別にするフォルダの量やマチやサイズが一番いい具合
だったのが結局100円均一のこのファイルでした。

ローソンストア100にて4冊購入。
ドキュメントファイル
中は6項目くらいに分けられます。
ファイル見だし
パソコンでフォルダ名を作りました。

元々のフォルダ名入れをそのまま使うと中に入れる文字が小さくて見えにくいし、
中に何が入っているかすぐわかることが大事なので大文字でフォルダ名をつけます。
1フォルダにフォルダ名1つが基本ですが、中に2つ入れる場合もあるのでその場合
は同じフォルダにフォルダ名を2つつけても良しとしています。

グレーの色画用紙にプリンタで出力し、フォルダの見出し部分に上から両面テープで
貼りました。
取扱説明書 収納
間口が大きいので出し入れしやすいし、ガバッと広げられるので中のものが
見つけやすい・・・当たり前のようでいてここは大事だと思いました。

フォルダにはいちアイテムずつにしたり、同じタイプのものをひとファルダにしたり、
そこは各自の使い勝手でよいと思うのですが、たとえばファンヒーター、こたつ、
ストーブ・・・と別々のフォルダにするか、「暖房」とひとくくりのフォルダにするか
など、自分やほかの家族がわかるようにしていけばOKと思います。
取説 見だし
部屋の電灯は「電気・電灯」のフォルダにひとまとめにしていますが、ペラペラの
紙に黒1色だったりしてどれがどの部屋のものかすぐにわかりません。

そういう場合、どこの部屋のものかちょっと書いて貼っておくと、取り出す時に
見出しのようにできて便利です。

あと、うちはリノベーションしたときに施主支給で購入した設備品があるので
取付・設置の説明書、保証書を部屋別にフォルダ分けした住宅設備ファイル
作りました。
取説
住宅設備、自転車・家具・日用品、キッチン生活家電と、タイトルだけ色別にして
うちが判別しやすい4ファイルにしました。
取扱説明書 収納
A4サイズがラクに入るファイルの横型なので、この奥行き約40センチの収納庫の棚に
ちょうど良く収まります。

取り出しもタイトルと色別で早くできます。
ドキュメントファイル
ファイルづくりやフォルダなど、チマチマした作業は最初の段階ではメンドーだと
思うのですが、一度作ってしまえば良いものだし、また、ちょっと書いて貼っておい
たりすることは、何度も「これなんだっけ?」となったり、取り出す都度に捜し物
するムダな時間をカットするのに役に立つと思います。

パソコン、デジカメ、電話、携帯電話、テレビまわり、
オーディオ機器の取説の収納については、またの機会にアップしたいと思います。

コメント
こんにちは。
ちょうど、今私も取説の収納を考えていたところにナイスアイディアをありがとうございます
まずはダイソーですね^^
  • koto
  • 2010/01/12 2:45 PM
●kotoさん

収納アイテムもかえってこういう簡易的で
安価なものが使いやすかったりしていろいろですね。

ダイソーでもたぶん似たようなものがあると思います。
あ、ローソンストア100で購入と書いていますが、
わたしが購入したときはショップ99でした。
  • あんず
  • 2010/01/12 9:20 PM
うちも、A4のクリアファイル使っていますが、モノによっては扱いにくいので、なんとかならないかなーといつも思っていました。
もう一度、我が家の取説も検討しなおしてみようと思います。
よいアイデアをありがとうございます。
  • MAO
  • 2010/01/12 10:55 PM
●MAOさん

参考にしていただいてありがとうございます。

クリアファイルも見やすい点は良いと思ってましたが、
出し入れの点でしんどくなってきました(´Д`)
  • あんず
  • 2010/01/13 11:16 AM
お久しぶりです!
参考になりましたぁ(*^o^*)
私も説明書と保証書の管理に迷ってまして…。
ローソン100も近くにある事だし、早速うちでも真似して作ってみます♪
ありがとうございました!
  • mayumix
  • 2010/01/14 1:35 PM
●mayumixさん

よく家の中見渡せば、説明書と保証書って
めちゃめちゃたくさんありますよね。

それを全部統一させてまとめるというのは
ちょっと無理っぽいと思ってたんですが、
そのうちのひとつでも参考にしていただくと嬉しいです。
  • あんず
  • 2010/01/15 12:59 AM
すばらしいです!!
私も同じことを思っていても、全然行動に移せなくて探しながら「あーこの時間が無駄だー」って言っています。

私も今年は整理整頓、がんばります。
●hottansさん

わたしも探しものする時間が無駄と思いながら、
腰をあげるまでほったらかしにしていることは多々ありました。

今も着手することはまだあるので少しずつでも
解消していこうと思っていますよ。
お互い頑張りましょう〜。
  • あんず
  • 2010/01/15 9:42 PM
こんにちは、あんずさん!

これだと付属品が入れやすいですね。
先日洗濯機が壊れて買い替えしたのですが、短いパイプみたいな付属品が付いてきて、どうしようこれ?と思い洗濯機の防水板に放置してしまいました。
こう言うケースにだったら、無理やり入れることが出来そうですね^^;。
とっても参考になります。
●ライチさん

そうなんですよね。
取説などは薄めの小冊子なので、厚みのあるような
付属品とかネジを回す専用レンチとか、
あとCD-ROMとかがある場合は困りますものね。

このドキュメントファイルだったらそういうのも
おっしゃるように多少無理めにも入れられて、
表から見てもほとんどデコボコしないので
良いなと思ってます(笑)
  • あんず
  • 2010/01/22 12:46 AM
取説の収納・管理のやり方を、真似させていただきました。
やってみた結果、すごく楽ちんです。
よいアイデアをありがとうございました。

えっと、大変厚かましいとは思いますが、こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • MAO
  • 2010/02/12 8:49 PM
●MAOさん

ドキュメントファイルが柔らかくて、大きく開けるので
出し入れしやすくなったのは楽ちんポイントと思います(笑)

リンクありがとうございます。
よろしくお願いします。
  • あんず
  • 2010/02/14 12:25 AM
部屋の生理整頓したくて何か参考にと、ネットで検索してたら
あんずさんのブログに行き着きました。

すごいアイディアが実用的だし、記事も面白くて
過去記事まで全部読んでしまいました!!

100円ショップに走り、
まずはこの取説ファイルからトライしました。
これからも是非参考にさせて下さい。

いろはさん、初めまして。
検索でうちのサイトを探し当ててくださって
しかも全部読んでくださったなんてホントにホントに
ありがとうございます。

これからも実用的な収納やDIYなど書いていこうと
思いますので、どうぞまた遊びに来てくださいねo(^▽^)o
  • あんず
  • 2010/03/07 7:14 PM
ハジメマシテ☆
説明書、収納で検索してたらこの素敵なサイトに到着(→ܫ←)♡
いままでゴチャゴチャしてた物達が本当に片付きました。
今後も楽しみに拝見させて頂きますね♫
  • やまこ
  • 2010/05/19 2:22 PM
はじめまして。
2年前に辿り着いていたのに、足跡残さずすみません。><
この記事を読んで取説収納を見直させてもらいました。
2年の月日を経て(笑)記事にしましたので、リンク・トラックバック・コメントとセットでさせて頂きました。
もう更新なさってないようで残念なのですが、当時収納に関してたくさんの刺激を受けた覚えがあります。
サイトデザインも好みです!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM