新しい メンテナンス収納庫 前編

話を書いていて、メッチャメチャ長くなってしまったので、前編・後編と分けました。
それでもすごーく長いかもしれませんが・・・

リビングの壁づてに5台並べた奥行き40センチの収納庫。
収納庫
以前のすまいでは玄関の靴箱のとなりに掃除用品やアイロンなどを置く収納庫
ありましたが、引っ越ししてからは、この中のひとつに集中させて置くようになりました。

収納庫
前の住まいで親戚の工務店に作ってもらった収納庫ですが、最初はこの中に家の
メンテナンス用品を入れるつもりだったので中はこんな仕様になっています。

(いつのまにか同居人のカメラグッズや三脚置き場にされてしまったのですが、
別の場所に専門スペースを作ってあげたので、ここをやっと奪還できたのでした
収納庫の中
上の棚。

グリーンは掃除関係、ブルーはそれ以外と色分けし、中身のタイトルを色の白抜きにして、
シール付きの用紙にプリントしました。

色分けが必要かといえばそうでもないのですが・・・

扉で隠してしまえるものには、ほかの人や家族にわかりやすいよう、覚えてもらいやすい
よう、なるべく大きな文字を貼り付けています。
収納庫の中 1段
鍋の時など、食卓テーブルにすぐ用意できるようにしたいので、カセットコンロとボンベを
一緒に収納しています。

ガスボンベをカゴに寝かせて入れて、その上にカセットコンロを置いているので、
コンロを使い終わったら熱があるうちはすぐに仕舞わず、コンロが冷え切ってから仕舞う
ようにしています。(なぜかコンロの脚がカゴにピッタリ)

左はたこ焼き器(箱入り)とドーナツメーカー。

・・・たこ焼き器。持ってますとも。大阪人ですもの!
横浜に住んでいた頃は「たこ焼き器、家にあるの?」って100万回くらい聞かれました(嘘)。
クロア ドーナツメーカー
本当いうと近所のたこ焼き屋で買ってしまうので、1,2ヶ月のうち1回くらいしか
使いません

不安定な形なのと、箱のパッケージにレシピが載っているので元の紙箱で収納しています。
収納庫の中は水回りでないのでよしとしています。

クロアのドーナツメーカーはたこ焼き器より頻繁に使っています。
ホットケーキミックスを使った生地で焼きますが、短時間でできるし、手入れの手間が
あんまりないし、なんといってもおもしろいのです
収納
ひも・・・ビニールと紙ひもの2種類あります。
ところが、一度外の包みをはがすとワサ〜ッと広がってえらいことに
ひも 収納
そこでジッパー付き袋に入れて、ジッパーの端を少しだけあけて、ひもの先を出しておくと
ひもが絡まずスルスルと出せるようになりました。
ひも 収納
中途半端なものは適度に束ねてケースに一緒に入れています。

ウエス・・・不要な布を適度な大きさにカットしたもの。
そうじ機パーツ・・・掃除機のブラシ類と紙パック。
ナイロンウエス・・・パンストやタイツを適度な大きさに切ったものでホコリ取り用。

横にはティッシュの買い置き・・・ストックがなくなってから買うので、5パック入り
のものを1ヶあけてから置くのにちょうど良いのです。
ゴミ袋 収納
45リットルの大きな半透明のゴミ袋のストック。
ゴミ袋はひとつまみで取り出せます。
ガムテープ 収納
ガムテープは薄いプラスチックのトレイを引き出し式にして収納しています。
ガムテープの断面がベタっとくっつかず、横にすると転がらないし、見やすいです。

扉の裏も使います。
フローリングワイパー 収納
引っ越し前にキッチンの引き出しで使っていた入れ物を、フローリングワイパーの
替えシート入れにして扉の裏に。
フローリングワイパー 収納
そのすぐ下にはフローリングワイパー本体をフックに引っかけています。
すぐ取り替えられるように、使うものとそのスペアはきる限り近いところに置きます。
フローリングワイパー 収納
フローリングワイパーは柄が長いので扉を閉めるときに振り子のように動いて、
こんなふうにつっかえてはさまることがあります。
フローリングワイパー 収納
その防止にフローリングワイパーの下部分をフックでひっかけて固定できるように
しました。

使うときは横にちょっとズラすだけ。
ちょっとしたことですが、フック1ヶでイラッとくることを解消できました。
スプレー洗剤
反対側の扉には中の掃除機の取り出しに支障がなくて、取り出しやすい位置にタオルバー
を取り付け、スプレーボトル類を引っかけます。

後編へつづきます。

コメント
収納庫にこれだけ入れば家中片付きますね!
紐がジッパー付き袋に入っているのには
「ほ〜!」っと驚きました。
確かに便利ですよね。
使う分だけ引っ張り出してチョキンと切るだけですし。
脱帽です(笑)
  • mio
  • 2010/01/31 12:36 PM
ひもー!
ひも、すごいです。
頭いー!^^(笑

そうかー、こうすりゃいいのかー。
と、ひとり夜中に合点がいったのでした。
  • M
  • 2010/02/01 1:41 AM
●mioさん

棚ものって、奥行き30センチとか45センチ、60センチとかは多いのですけど、
40センチってなかなかないような・・・。

深すぎず、浅すぎずのこの棚はよく見渡せていい塩梅です。

ホントいうとジッパー付き袋は、最初はひもの束が広がってしまうので使ったんですが、
あ、ジッパーを最後まで閉めなかったら中のひもも
出しておけるな〜とやり始めたのでした。
  • あんず
  • 2010/02/01 11:00 PM
●Mさん

ひもは、たいていスルスル出てきますが、ごくたまにつっかえます。
(わたしの入れ方が悪いかも?)

一度毛糸みたいに巻き直したらめっちゃスムーズに出てくるだろうな〜と
思いますが・・・。
  • あんず
  • 2010/02/01 11:08 PM
紐をジッパー袋に入れるという案!!
早速真似させていただきました。
いつもいつも「きいいいいっ!!」となっていたのですが
こんな簡単なことで・・・と目から鱗です。

それからクイックルをとめるフック。
「そうかっ!!」とこれも目から鱗・・。


鱗が落ちすぎて違う生命体に生まれ変われるかもしれません。
出来れば、アイディアが生まれる体質に変わりたい・・・(汗)
●シュウさん

ジッパー袋&クイックルのフック、
早速実行されたなんて嬉しいです。

>鱗が落ちすぎて違う生命体に生まれ変われるかもしれません

ブハァッ(_Д_)・:∴!!
お、面白すぎて飲んでたお茶、吹き出したじゃないですか〜!!
  • あんず
  • 2010/02/03 1:38 AM
すばらしいです!もう〜〜見ていて超〜〜気持ちがいい!!
日本には四角いぴったりな箱やかごが安く手に入っていいですよね。。

こちらはデザイン重視で、無駄な空間が多いものが多いです。大抵は下が狭く上に広がっていて、その隙間に何か入れたいぐらい。

後半楽しみにしています〜♪
こんばんは(^o^)/~

あー、今回も脱帽ですね〜。
みなさんと同じように、ひもには『なるほどー』と目からウロコ。
ダイソーで買ったひもケースが使いにくい事この上なくて困ってました(^^;

物の整理は去年のゴールデンウィークから始めてますが、ストップ状態(笑)
収納家具だけ組み立てて、中はとりあえず放り込んでいる状態。
今は幼稚園のPTA行事でまたまた大忙し(^^;

下の子が入学した時から頑張るぞ〜。
あんずさんの収納術、真似させていただきます!

私も同じメーカーのたこ焼き器もってます(笑)
●hottansさん

hottansさんがお住まいの場所はデザイン重視ってことですが、
いやいや、余力というのも大事な要素だと思います。

理想は、取り出すのも仕舞うのも空間的に余裕で、
なんか楽しそうにみえる(?)収納です(笑)
  • あんず
  • 2010/02/04 12:34 AM
●mayumixさん

ダイソーでひものケースがあるんですか!
本職(?)が使いにくいとはちょっと・・・ですね。

mayumixさん、PTAのお仕事でお忙しいのですね。

落ち着いたら、収納・整理がんばってください。
わたしもご一緒する気持ちで、まだまだ納得していない箇所
がんばります。

あ、たこ焼き器一緒ですか。なんだかとっても嬉しいですね〜。
(^。^)つ-●
  • あんず
  • 2010/02/04 12:45 AM
はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
ベランダのハンガー入れ、我が家でも大活躍です。
この度あんずさんを見習ってテレビ棚作ってみました。
でもアイディアも無くただの棚になっちゃった。
ブログにアップしたので良かったら見てくださいまし。テヘ。

ひもスゴイ。ウチは猫がいるのであのヒモ出しただけで大騒ぎです。そうかージッパーかー。もー本当スゴイですわー。
後半も楽しみにしております。
●カズナさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ベランダの収納を参考にしていただいたんですね。

早速ブログ拝見させていただきましたが、
作るヒントにしていただいてとても嬉しいです。
またおじゃまさせていただきます〜。

ああ、猫がいるご家庭だとひもはいい遊び道具になったりで、
大変なことになりそうですね。
  • あんず
  • 2010/02/05 11:27 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM