新しい メンテナンス収納庫 後編

 メンテナンス収納庫後編です。

下段の収納庫の中は空の状態はこうなっています。
収納庫 中身
ダボレールの可動式の棚板は収納庫の巾の半分サイズ。
収納庫
こういう状態で主に掃除機を入れたかったからです。
 スーパーの袋 収納
スーパーのビニール袋入れ・・・引っ越し後は入れる場所と入れる方法を変えました。

エコバックばっかり使うので、めっきり家にたまらなくなったので、丸めるだけにして
このケースに収まるほどになりました。
今回は撮影のために見栄張って(?)多く入れてます
紙袋 収納
ファイルボックスを横倒しして紙袋を入れています。

エコバックの影響がここにも出ていて少なくなりましたが、できるだけここに入るだけ
の量と決めています。
アイロン 収納
アイロンがけするものの置き場。

うちでアイロンがけするものはシャツとハンカチくらいですが、ちょっとした置き場が
あるとあれはどこ置いたかな〜とならずにすみます。
アイロン台
アイロン台は以前の収納庫に引き続き、プラスチック段ボールで転倒防止と掃除機との
境界線ゾーンを設置。
アイロン台
アイロン台はテーブルの上でアイロンかけるとき、すべってかけにくいこともあるので
裏面にスリップシートを貼り付けました。

貼り付けはホッチキス(ステープラー)を開いて針打ちです。
これでアイロン台が安定し、スムーズにアイロンがけできます。

ところで主婦(主夫)の皆さんのキライな家事ナンバー1がアイロンがけらしいですが、
イヤだと思う理由のひとつに、アイロンをセッティングするまでの面倒さもあるのでは・・・?
と思うのです。

こう見えて(?)、わたしは家事の中でもアイロンがけは、好きで得意ジャンル。

そんなわたしでもアイロンやアイロン台を出すことがまずメンドーで、アイロンへの
やる気がなかなか出ないのかもな〜と思うので、すぐアイロンかけられる状態で
あればやる気も出るかもと考えてしまうのです。

うちでは食卓テーブルでアイロンがけするので、その前の収納庫に置いて、扉を開けば
すぐに取り出せる、すぐに元に戻せる、テレビでも見ながらかけられる・・・と思えば
やる気も出るので、すぐにかけられる場所を作るか、かけたい場所の近いところに置いて
おく
ことがベターかなと思います。
金属フック
掃除機は収納庫の側面に金属フックをつけてホースをかけられるように。
はさみ
掃除機やほかのものを取り出す時、干渉しない位置にフックを使ってスクイージー
置き場とはさみ置き場も。
収納庫
全体図。

この約巾60センチ、奥行き40センチ、高さ180センチの収納庫ひとつで、

 ・ カセットコンロの用意
 ・ ドーナツ(メーカー)の用意
 ・ たこ焼き(器)の用意
 ・ アイロンがけの用意
 ・ 宅配便の荷造り&荷ほどき
 ・ 掃除機がけ、掃除機の紙パック交換
 ・ 拭き掃除
 ・ ガラスみがき
 ・ フローリング掃除
 ・ ゴミ捨ての用意、ゴミ袋のセッティング
 ・ 新聞、雑誌を処分する用意
 ・ ティッシュペーパーの買い置き

・・・以上のことがすぐに取りかかれるのでやる気も出ます。

あと掃除用に軍手やビニール手袋もほしいと思ったので、新たに設置しようと思います。

コメント
初めまして、一人暮らしで検索をかけていましたら
こちらに辿り着きました。さちと申します。
記事を読ませていただきましたが、
私も物作りが好きなので、リメイク、素敵な収納の作成など
読んでて楽しくなりました!!
趣味でTシャツのアイロンプリントをするのですが
太陽精機さんのサンマークという商品を使っております。
あんずさんのような器用な方なら完璧な使いこなしをされるのでは!?
と思っております、もし良ければ覗いてみてください(^^
これからも更新を楽しみにしております。
  • さち
  • 2010/02/06 10:48 AM
●さちさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

このサイトがもの作りが好きな方に楽しんでいただけて
とても嬉しく思います。

Tシャツのアイロンプリントをされるのですね。
それから太陽精機さんサイトでサンマークという商品を
拝見しました。

Tシャツのアイロンプリントはわたしも大いに興味のあるところなので、とても有益な情報ありがとうございました。

またいらしてくださいね。お待ちしています。
  • あんず
  • 2010/02/07 10:35 PM
すばらしいですね。感動しました。
参考にさせていただきます。
  • クロアチアのそら
  • 2013/08/19 9:54 PM
素晴らしいアイデアとセンスに感動してお気に入りにしました。
進行中のプロジェクロの参考にさせてもらいます。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM