ミニ引き出しのバージョンアップ

前にティッシュボックスで作ったミニ引き出しミニ引き出し
これをチークフローリングの端材を使って、ちょびっとバージョンアップしてみました。

まず、引き出し前面の衣替え(というのか?)をします。
フローリング材活用
チークフローリングはティッシュボックスの深さにちょうど良い巾なので、フローリングの凸の部分(さね)をのこぎりでカットするだけにしました。
密ロウワックス仕上げ
横幅は板の継ぎになっている部分をさけて、1枚もののところを使い密ロウワックスを
塗ります。

まじまじと何度もみつめてしまうほどチークは美しい木です〜

同じチークでもこれだけの色合いがあっておもしろいですな。
カンナがけ
のこぎりで取りきれなかった凸部分のささくれ等はカンナをかけるときれいに削れます。
粗めのサンドペーパーでも良いと思います。
前の引き出し
ビフォアーの引き出し達。これからお色直し。

ティッシュボックスの引き出しの前部分からネームプレートと引き出しの取手をはずし
ました。
裏からネジ止め
引き出し前面にチークの板をつけて、裏からネジで固定(するだけ)。

再び引き出しの取手をとネームプレートを付け直し、引き出し部分は完成。
枠の塗り替え
今回は、引き出し本体を2ヶ作ります。

ミニ引き出しは4ヶ組と6ヶ組が1台ずつあるのですが、4ヶ組を2台にして並べたかった
ので、6ヶ組のほうを4ヶ組にするため高さをカットし、色も白く塗り直しました。

あと、ちょっと趣を変えて引き出しの本体に脚をつけます。
角材から切り出す
面取りされている35ミリの角材から、2センチ厚の木材になるようのこぎりで切り出し、
サンドペーパーで整えて表面に密ロウワックスで仕上げ、脚にします。
脚にボンド
生クリームを塗ったハチミツバタートースト(ウソ)。

脚をボンドで引き出し本体の底につけて完成です。ミニ引き出し全体
見た目にもミニ家具っぽくなって愛着が沸いてきます。
引き出しの中身
引き出しの中は、やっぱりよく使うものを入れて。
ミニ引き出しアップ
私専用の引き出しなので、ネームプレートには英文字と小さな文字でOKにしました。

ネームプレートにタイトル入ってないのはまだ中身が空です。
脚の部分のアップ
ななめ横から見た様子。
前面板が元フローリングだとちょんばれですね

本体の厚みと脚の高さで合計3センチ持ち上がるようになりました。

これがちょっとあるだけで、前面に書類やらなんやらモノを置いてじゃまになって
引き出せなかったのが、つっかえずに引き出しを開けられるようになりました。

あと、以前キッチンキッチンの箱で小物用の引き出しを作ったこちらも脚をつけたら
なんだかかわいらしく思えてきました
ミニディスク用引き出し全体
全体のバランス的も良くなったように思います。ミニディスク用引き出しの脚のアップ
脚は木材売り場の隅にある小さな木工パーツ。
丸形や四角形、円錐型などお店によっていろいろな形があります。

脚はボンドでつけるだけなのでとても簡単です。

コメント
あんずさん、お久しぶりです!
相変わらず、丁寧な仕事、素敵です〜( ̄▽ ̄*)
色の微妙な違いがいいですね、チーク、さすがです。

私も慣れないDIYをちょこちょことやり始めました。
記事内にリンクを張らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • lucky
  • 2010/03/29 9:15 PM
luckyさん、こちらこそお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

DIYされたんですね。リンクも嬉しいです。
またluckyさんのサイトへ参りますね〜。

このチークの端材、どんだけ作るねんというほど
いろいろ作りましたので、またじょじょにアップしたいと思います。
  • あんず
  • 2010/03/30 8:04 PM
はじめまして。
ブログ更新されていないので、返事がくるかわかりませんが、コメントを書いてみました。
あんずさんのDIYどれもすばらしくて感動しっぱなしなんですが「突っ張り壁面収納」には特に心を打たれまして、自分も見よう見まねでなんとか作ってみました。
無事できて、とっても満足しています。わかりやすく書いてくれていてとても感謝しています。
その作った突っ張り棚の制作行程と、こちらのブログのリンクを自分のブログに載せたいのですが、一応許可をとったほうがいいと思いまして。載せさせて頂いても大丈夫でしょうか?


ディアウォールからあんずさんのブログに辿り着きました。2010年2月からブログの更新されていないようですが、どちらかに移ったのでしょうか。あんずさんのDIY凄いなぁと思って以前のブログを全て熟読しました。その後が知りたいのですが、良かったら現在のブログURL教えていただけませんか?
もうこのブログには目を通していないですかね…。・゚(´□`)゚・。
  • ひばな
  • 2013/02/08 12:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM