情報ファイルボックス

普段の生活ではたくさんの紙モノの存在があります。
書類、切り抜き、置いておきたい記事、パンフレット、案内書などなど。

ファイル化するほどでもないけども、取っておきたい様々なサイズの紙モノ類は、
なくしやすく、あの切抜きどこやったっけ?と見つからないことも今まで多々ありました

そこで、大きさもマチマチな紙類を最小限の分別にして、放りこんで終わりな収納が
できるようにしてみました。

利用するのは、よく見かけるダンボール地の紙製のファイルボックス(A4サイズ)。

そのままもよいのですが、前面に好みのカッティングシートを貼っておしゃれします。

こちらはダイソーのダークブラウン色の木目模様。
100均ものにしては安っぽくないキレイな木目です。

シートは前面の見えるところだけ貼ればいいので、このシート1枚で、ファイルボックス3箱分
貼れます。

シートを底から巻き込んで貼った場合、ボックスを何度も引き出すと底面がこすれ、
粘着面が剥がれていってしまうので、前面の下ピッタリから貼って(右:画像)
ボックス中に残りを折り込んでいくとうまくいきます。

また、タオルなどの布でゆっくりこすりつけながらシートを貼るとキレイに仕上がります。

ところが、時間が経つと、シートが折れていた部分はこのように盛り上がってきたり、
剥がれてきたりして、見た目キレイに仕上がらない場合があったり。

・・・そこは100均ものだなあと思うところで…

キレイに密着させるために熱で接着を溶かすとしっかり貼れると思い、上から低温で
アイロンをかけました。

シートの上に薄い布(ボロになったハンカチがちょうど良かった)を敷いて、
アイロンをかけるとキレイに密着でき、時間がたっても浮き上がりも出ませんでした。

ボックスの中にシートを折り込んだ隅もアイロンの先でチョイチョイとあてるとキレイに
折り込めます。

パソコンで関連項目を書いて、色画用紙にプリントしたものを作ってボックスに貼りました。

わたしは12個のボックスを作り、家事用、仕事用、おしゃれ用、旅行用などと、
タイトルをつけ、ボックスごとに関連するフォルダを入れます。

その中で、家事のボックスには、収納、料理、洗濯、リサイクル、掃除、町内会など、
名前をつけたフォルダーを入れています。

あまり細かく分別せず、自分以外の家族にもわかる範囲でフォルダ化するといいと思います。

あと、「確定申告」のフォルダを作っていますが、これを取り出すのは
たいていその時期になるときなんですが、秋頃に届く保険会社の保険控除証明書は
「保険」類のフォルダに入れずに、この「確定申告」のフォルダに放り込んでおけば
必要書類が揃うので毎年ラクちんです。

確定申告がらみの記事はこちら 領収書の収納・整理


ボックスを置く棚も、自分が見やすく、取り出しやすい高さのところに置くと、出し入れが
メンドーにならないと思います。

こうして、ちょびっとシステム化したファイルボックスですが、ボックスをちょいと引き出して、
フォルダーの中にポイッと放りこんでおけばいいという気軽な方法にしてから、
紙モノの収納・整理がつくので、探し物をする時間も大幅に短縮できると思います


・・・材    料・・・


・ファイルボックス・・・990円/10枚セット(アスクル)
・フォルダー・・・990円/50枚セット(アスクル)
・カッティングシート・・・100均(ダイソー)
・ラベルの紙→画用紙・・・100均(ダイソー)

コメント
はじめまして。
最近DIYとブログを始めたんですが、いろいろと、悩んでたところに、あんずさんのブログと出会いました。
すごいですよね!初心者のぼくには、とっても勉強になります。
ぼくもいつか、あんずさんのようになれるようにがんばります。
また、遊びにこさせてください!
ミラクルやまきんさん、嬉しいコメントありがとうございます。

わたしのDIYはこうしたらいけるんじゃない?という発想でしかないのですが、参考にしていただけたりするのは、作ること+ブログにアップすることもとっても励みになります。

これからも(最近、更新サボっておりますが…( ̄▽ ̄;)どうぞ遊びにいらしてください。お待ちしています。
  • あんず
  • 2006/04/25 3:15 AM
ダイソーでBOXを買ったものの・・・どうしても部屋と合わないので、ファイルボックスの収納方法についてぐぐっていたらたどり着きました。

感動しました!
その発想はなかったぁ〜!!

この方法なら、大きささえ合えば
時期違いで購入したBOXも統一出来てカッコイイ!
今からすぐダイソーに走ります!!
ありがとうございました♪(心から

※落ち着いたら全ページチェックする予定でいます(笑)
  • 感動しました!
  • 2010/03/04 11:26 AM
感動しました!さん、ぐぐっていただいて
ありがとうございます。

そうですね。大きささえそろえば、モノが違っても、増えても
カッティングシートで統一出来るし、そうお金もかからずな
方法だと思っています。

このサイト、4年もやってますが、
その割に記事数がめっさ少ないです。

でも、ひとつの記事内容がとっても長いので、
お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいね。
  • あんず
  • 2010/03/07 7:20 PM
はじめまして。
収納棚の検索をしていたらたどり着きました◎

収納術に感動しました!
早速色々参考にさせていただきます!

  • nao
  • 2012/11/01 5:08 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM