ファブリックパネル

ヨドバシカメラで、「写真用パネル板」として塗装もなにもしていない木製パネルを見かけたのが
きっかけでファブリックパネルを自作することにしました。


布地はテーブルクロス素材を使いました。
厚みのあるビニール素材なので、程よいハリ加減があり、汚れたら拭くことができます。
パネルに巻き込む具合を考えて生地のサイズをカットします。

ビニールクロス生地はカッターでカンタンにキレイに切れるし、あんまり端糸がでないので
扱いがラクでした。

上下、左右の順にクロスを留めていきます。
ホッチキスでも良いのですが、タッカーでガシガシと止めて行きます。

クロスはたるまないよう、多少引っ張りぎみにするとうまく仕上がります。

四隅はシーツをベットメイクするときのように、角がキレイに出るよう織り込みます。

パネルを壁に取り付けるために、ヒモと丸型のヒートンを用意。

パネル裏から任意の位置へヒートンを取り付け、ヒモを通して結んで取り付けます。

パネルは軽いので、壁かけには、画鋲(押しピン)に引っ掛ける形でいいと思います。

2枚出来上がりました。

このファブリックパネルで、壁にメリハリというか表情ができたと思います。


・・・材    料・・・

・パネル材(ヨドバシカメラ梅田)
・ビニールクロス or 布地
・画鋲 or 壁面用小クギ
・丸ヒートン
・ヒモ
・タッカー(ホッチキス)

コメント
トラックバックありがとうございます。こちらからもさせていただきますね。 ^v^

とてもモダンなパネルですね。 お部屋の雰囲気によくあってます♪

サイトを拝見しましたが、本格的なDIYされてますね〜。
参考にさせていただきます。 ^v^

私もぜひファブリックパネルに挑戦したい!のですが、ファブリックを貼り付ける土台ってどんなものを使ったらよいのでしょうか?それと厚みについての質問ですが・・・
1センチ弱くらいの本当に薄いもの(土台)でもだいじょうぶかな・・・
全くの度素人の挑戦!です*
  • きつねのこん
  • 2005/12/28 10:53 AM
きつねのこんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

1センチの厚みでもベコベコせず、布地をピンと張ることができるしっかりした土台なら良いと思いますよ。

土台は木材でできているものが適度な軽さで一番オススメですが、まずはここでも紹介している市販の写真用パネルはいかがでしょうか。安価な上、サイズもいろいろ揃っていますし、布地を張るだけなので気軽です。
  • あんず
  • 2005/12/29 1:44 PM
はじめまして。
トラックバックさせてもらいました。
ファブリックパネル作りたいと思っているので、すごく参考になりました。
他のDIYも私には難しいけど、見てるだけで楽しいです。
ヨシヅキさん、コメント・TBともありがとうございます。

参考にしていただいて嬉しく思います。
また、近々ファブリックパネルを作ろうと思っているので、ぜひまた遊びに来てください。
  • 管理人
  • 2006/09/21 2:09 PM
はじめまして
私は 2月からブログを始めた者です。
見させていただいて 感激です。レベルは大分と違いますが
もしよかったら 訪問してください。
リンクさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
bruyere2さん、はじめまして。
コメント&リンクありがとうございます。

遅ればせながら訪問させていただきましたが、
いろいろとお部屋づくりがんばっておられて、
更新もたくさんされていてわたしも頑張らねばと思いました〜。

こちらこそこれからもよろしくお願いします(‐^▽^‐)
  • あんず
  • 2010/03/07 7:10 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2005/12/26 3:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/07/20 10:47 AM

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM