ティッシュボックスのプチリフォーム


左:厚みがあった10年くらい昔のティッシュボックス。

ティッシュの箱がどんどん薄型になってきたため合わなくなり、今までひっくり返して、
もの入れとして使ってました。

右:DIYで出るあまり板

素材がしっかりしていて、そのままでもナチュラル感があるので、塗装せず使っていたため、
シミ・汚れ・端が欠けたりしていましたが、「最近ティッシュがもっと薄型になったから2ヶくらい
入るんじゃない?」と思い、今どき風にもしたいので、ちょびっとリフォームすることに。

取り出し口を、本体から切り離すのはかなり困難なので、あまり板から
「シナランバー・5ミリ厚」をカッターでカットし、取り出し口を新たに作ることに。

(右 : 実際にティッシュボックスにのせてみて、取り出し口のサイズを調整中)

ホッチキスか、タッカーで木をつなぎ合わせ、その上から「革のハギレ」を
強力両面テープで全面に貼りました。

本体をひっくり返し、欠けた部材に合う木片を作ってボンドづけし、
表面・中面ともアイボリーのペンキとヤスリがけを2回繰り返し、キレイに整えました。

完成。ティッシュを2ヶ入れられて、フタ(取り出し口)をするとピッタリ!
中の詰め替えも、フタを取ればいいだけなので、とてもラク。

こういうタイプのティッシュボックスはインテリアのお店などでもよく見かけるけど、
取り出し口だけ革というのはあんまりないと思う(?)し、この革の質感が好きで気に入って
います。



・・・材料・・・

・本革
・強力両面テープ 
・木材/あまり板(シナランバー・5ミリ厚)
・ペンキ

コメント
マイド〜ヽ(*^(エ)^*)ノ
ティッシュボックスって使い道多いですよね。
私も何か作ってみたくなりました。
ただ、木工って言うのが抵抗アリアリで
なかなか手が出せずにいます。
あんずさんのように上手に作れればいいけど・・・。
基礎知識が無いのが致命的なような気がします。

ディスプレーの雰囲気がとっても素敵☆
私の好きな雰囲気です。
センス良くて羨ましいですd(>∀< )Good!
  • ☆にぁ☆
  • 2006/06/01 3:34 PM
こんばんは。
このセンス!さすがです!!いい感じになりましたね〜(^^)v
周りの雰囲気ともピッタリ(^^)
このケースも100均の物ですか?
ぼくも、100均にティッシュケースを見つけに行こうと思ってるんですが、なかなか時間がなくて・・・。手に入りづらいって聞いたら、余計に早く探さないと!って思って焦ってます^_^;
☆にぁ☆さん、まいどーです(*^ー^*)

そうですね。木工っていうとなんだかいっぱい手間がかかったり、大変そうなイメージですが、小さな組み合わせのものだと、クッションカバーを作るとか、編み物をするような感覚で取り組めると思うので、気持ちが向いたらぜひ挑戦してみてください。

好きな雰囲気…嬉しいです。ありがとう(*^▽^*)


やまきんさん こんばんわ(*^O^*)

うう〜、またまた嬉しいお言葉ありがとう。
これはステンシルなどの素材に使われるティッシュボックスで、元値は1000円以上だった記憶が…。しかし手芸屋の在庫セールで買ったので200円でしたが…( ̄∇ ̄;)

ティッシュケース…最悪手に入らなければそれに代わる材料見つけなきゃ…とわたしも焦ってます(笑)。
  • 管理人
  • 2006/06/02 5:03 PM
はじめまして!
DIYに興味がありこのブログに辿り
つきました。センスいい物を簡単
そうに作っていて、わたしでもできる
かも!?と見ているだけで浮き浮き
してきます。

家にも同じようなティッシュ箱がある
ので挑戦してみようと思うのですが、
元々の取り出し口は下にしたままで
何も手を加えていませんか?
家にある箱は微妙にかどが取れてる
のでそのまま下にして使っているの
か気になりました。
よかったら教えてください!
  • KEIKO
  • 2009/09/29 8:58 PM
KEIKOさん、はじめまして。サイト再開してからのお返事となりましてすみません。

ティッシュケースの取り出し口は逆さにして中身が落ちることもないと思うので、
ふさぐことはしておらず、特に何もしなくても良いと思って作りました。

また何かありましたらご質問ください。
  • あんず
  • 2009/12/19 10:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM