シンク・引き出しの収納


自分が使いやすいように少し改造して使っているシンクの引き出し。
(もちろん、賃貸の範囲でデス)

料理する際、なるべくあちこち移動しなくていいようにと、普段使うモノしか入れないように
しています。

1段目…一番よく使う調理道具の引き出し。

先のとがっているキッチンばさみなどはプラケースに入れて、底に敷いたシートを
破かないように別にします。
すべての引き出しの底には防虫・防かびシートを敷きました。
シンクの引き出し
ただ、 引き出しの底に防虫・防かびシートを敷いただけでは、引き出しているうちに
シートが段々ズレてしまうので、ちょっと手を入れてシートのズレを防止します。
防かび・防虫シート
底の大きさに合わせてカットした水に強いポリシート防虫・防かびシートくるみ、
底に敷きます。

2段目…レードル類の引き出し。(意味が違うけど銀世界・・・

手前に調理中によく使う計量スプーンをばらしたもの、左にフライ返し類の炒める系、
右にお玉などのすくう系とその他で3つに分かれるぐらいの分類でええとしています。

道具もパッとみてわかるほどの量なので、おおざっぱ分けで取り出しやすさを優先。

仕切りケースなどを使うと手軽ですが、ここはちょっとDIY。

あまっていた手持ちの薄い板をカッターでカットしたH型の仕切りを作り、汚れ防止に
防虫・防かびシートを巻きました。

レードル類はガスレンジの近くで瓶に立てて収納していましたが、すぐ使いたいモノが
わかっていいものの、しばらく使っていないものをイザ使おうとしたとき、よーく見ると、
油ハネやホコリなどがついたりして、「むっ?!」と来たりしていました。

ということで、しまっておける引き出し収納へ移行。

立てる収納は、ホコリのつく間もないくらい出番のメチャクチャ多いものを入れるか、
ガス台から少し離れたところだったら良いな〜と思います。

3段目…ラップとポリ袋類。

ラップ、アルミホイル、クッキングシート類は見やすさと取り出しやすさ、あと、パッケージの
ハデハデなガラを隠したいので引き出しで寝かせる収納にしました。

ジップロック、ポリ袋は片手で取り出せるように立ててスタンバイ。

4段目…スーパーの袋置き場・・・いわゆるゴミ袋置き場

「三角だたみ」だとかなりコンパクト化出来るのはわかっているんですが、
わたしん家が持続できるはずもないのは目に見えているので、丸めてポイッと入れる形に
しました。

ただ、引き出しにを入れただけでは開け閉めするたびに引っかかったり、奥に押し込んで
しまったりするので、が広がらないようにしまえて、出し入れしやすいティッシュのような
取り出し口があるものが良いのではと思いました。

でも、市販のティッシュの空き箱ではヤワだし、害虫の温床になる恐れがあるので、
紙モノは水回りではできるだけ使いたくない&置きたくない。

そこで、水に強く、柔軟性・耐久性もあるプラスチック段ボールで作ることにしました。

値段も非常に安いし、カッターでスパッと切れます

引き出しに合わせた箱にして、ビニールテープで四隅をとめ、ティッシュボックス型の
カンタンなつくり。底もありませんが、これで良しです。

袋のサイズ別にBigSmallラベルを英文字で貼りました。

※愚痴→→→最初はね、日本語で、のラベルを作ったんですよ。
そこに通りがかった同居人に「トイレみたい」といわれ・・・
・・・やめました


後ろのスペースに余ったプラ段防虫・防かびシートで消耗品の買い置き入れを。
スーパーの袋の箱もこれで動きません。

スーパーの袋置き場にほぼ引き出し一段分を使っているのでスペース的には贅沢かも
しれません。

…が、やはり自分にとって取り出しやすい、使いやすい事を優先しているのでこうなりました。

袋もこのケースに入るだけと決めて、使い切れる分だけもらうようにしています



・・・材    料・・・

・ポリシート 100均/ダイソー
・プラスチック段ボール 600×910ミリ(380円)/ロイヤルホームセンター
・防虫・防かびシート (198円)/コーナン

コメント
こんにちは!
あんずさんのシンクは使いやすそうですね。
特に4段の引き出しがあるのはうらやましいです。
うちは底の浅い引き出しが一つだけなので、4段もあるのがうらやましい。
しかも、引き出しの中がわかりやすくキレイ♪ 理想的です!!!
私もあんずさんを見習い家を使いやすく、キレイにしたいと思います。
P.S.近々、ティッシュボックス買いに行く予定です。
  • いづら
  • 2006/07/20 11:43 PM
す。すっごい!! ひれ伏しております(笑)

紹介されているようなあれこれ、私のお部屋でも工夫(?)していますが、なんだか全部片手間っぽく見えてきちゃいました、、、。

ちょうどキッチンの調味料などの収納を見直したところで、近々UPの予定ですが、なんだか恥ずかしいなぁ。

その記事を書く際に、こちらの記事をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
もし差し支えなければ是非ともお手本として紹介させてください。
>いづらさん

こんにちは。また来ていただいて嬉しいです〜。
そうですねー、何度か引っ越ししていますが、引き出しはキッチンになるべく多くあってほしいのに、シンク周りはシステムキッチンでない限り、数的に少ないなあと思っていました。

かくいうわたしも今の家でやっと4段のシンクのあるところに当たった次第です
( ̄▽ ̄)

ティッシュボックス、無事手にはいると良いですね。
  • 管理人
  • 2006/07/21 4:06 PM
>カナさん

なにをおっしゃいますやら〜。
カナさんに触発されて、今まで「まー、ええか」とか「とりあえずこれで…」と妥協している部分もあったんですが、少しずつ改良していこうと動くようになってきたんですよ
(= ̄▽ ̄=)

わー、ありがとうございます。カナさんのところで記事を紹介していただけるなんて嬉しいです。
(*⌒∇⌒*)ノ
  • 管理人
  • 2006/07/21 4:24 PM
スゴイ使いやすそう〜。
私もキッチンツールは出しっぱなし。
たまに使うモノとかは、一度洗わないと使えないくらい
ホコリたまります( ̄▽ ̄;)

カッターで切れる木って、何をお使いですか?
  • ☆にぁ☆
  • 2006/07/25 3:05 PM
☆にぁ☆さん、お久しぶり〜(⌒∇⌒)

うっすら油とホコリついちゃいますね。
つかないくらい頻繁に使うものならいいけど、そうじゃないモノもあるしね。

カッターで切れる木についてですが、ここでは余っていたものを使ったので、もし購入となれば、桐材が手軽で良いかと。
安価で、適度な大きさもあり、力もそんなにいらずカンタンに切れますよ。

あとよく似たもので「ファルカタ材」というのがありますが、これも同じように扱いがカンタンです。

いずれもホームセンターで売ってますよ。
  • 管理人
  • 2006/07/25 4:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/11/12 8:45 PM

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM