フィンランド旅行の旅支度


夏休みと称して、北欧のフィンランドに行ってきました。

大阪の記録的な真夏日から脱出するかのごとく、現地では夏から秋にかけて
20度前後という気温でとても過ごしやすく快適(らしい)時期ということと、
混雑時を回避するためにも遅めの夏休みとしました。

出発前ぎりぎりまで仕事でいっぱいいっぱいで、本など買ったのに自分での
下調べはほとんどできず、同行の友人に任せっきり。
飛行機とホテルだけのフリープランだから余計にきっちり下調べしてから行きたかったのに、
そんなよゆーはぜんぜんなく・・・

かろうじて旅行の荷支度は好きなので早めにやっていてよかったー。
着替え
ホテルはずっと同じ所で移動はなし。
だから洗濯もOKなのだけど、現地にいるのはたった5日なので洗濯グッズはもって行かず。

アイロンを当てなくていい素材の5日分の着替え・下着・部屋着を用意。
厚着をしなくていい時期だし、ほとんど綿素材の長袖・半袖シャツ、薄手のカーディガン。

下着だけ黒のポーチへ。

ちょっと少ないかなと思うが、必要だったら→現地で調達(現地で買ってみたい)。
それらを一式、風呂敷にした布でくるむ。
風呂敷だと薄くてかさばらないし、サイズを荷物に合わせて調節出来てよさげです。

国内・海外とも持ってて良かったもの。

コンディショナー・・・アメニティはホテル付属のものを利用するけど、
その付属のものがリンスインだったり、使ってみてパサパサになったりなど合わなかったりする
場合に、コンディショナーだけはいつも使っているものを持って行っています。
はさみ類
ハサミ
・・・現地で買った服のタグをちょいと切ったり、手で何度やっても引き裂けない開けにくい
ものを切るときなど助かる。

クリップ・・・開封した袋類を留めたり、洗濯ロープにタオルを干したり、レシートや紙物をまとめたり
するときも重宝。(軽くて丈夫なアルミの洗濯ばさみを使用)

爪切り・・・旅行中に爪がかけたりするとずっと不快です。
ホテルに貸してもらうのも気が引けたり、メンドーなので。

いずれもコンパクトサイズを持って行きます。
ほんのちょっとした事だけど、やっぱりあると助かることが多いです。

それらと、化粧水・コットン・綿棒などサニタリー類の一揃えをバニティケースに。
液体ものは漏れても大丈夫なようにジッパー付きビニール袋に。

※ハサミと爪切りはくれぐれもトランクへ。化粧ポーチの中に入れると忘れやすいので
別にしたほうがいいと思います。

あとは、デジカメ用の電池の充電器と予備の電池。
胃腸薬、絆創膏、かぜ薬、疲れた足の裏用サロンシップなどの薬類。
折りたたみ傘。
海外でも使えるクルクルドライヤー。
袋のジップロック大・中を数枚ずつ。

今回は日本食を持って行かない・・・にしたけども、海外のお菓子類って、
びっくりするほど甘ったるいこともあり、口がアマアマになってしまったのを中和したいので
塩気のあるせんべい類を持っていきます。

あと、日本茶(緑茶)が好きなので、ペットボトルの水にいれて作る「水出し茶のパック」を少し。

それらをトランクに入れると・・・
トランクの中身
特大のトランクではありません。
スカスカです。スキマだらけです。

友人には少なすぎやろとか、女の持ち物じゃないとか、言われました・・・。

いいんです。
どーせ、帰りにいろいろ詰めていっぱいになる筈なのでこの程度で。

手荷物のトートバッグには財布や化粧ポーチなど普段の持ち物の他に、
書類をまとめたポーチ、薄地のストール、1日分の着替え(トランクが紛失時用)、
サングラス、機内で使うグッズ(ウェットティッシュ、スリッパ、エアー枕、乾燥防止スプレー)など
詰めます。


コメント
お帰りなさい(≧∇≦*)(*≧∇≦)
北って、そんなに北に行かれてたんですね。
あたしゃ〜てっきり北海道かと(笑)
またお土産話楽しみにしております。
  • ☆にぁ☆
  • 2006/09/04 9:44 AM
びっくりですw(゜o゜)w
私も☆にぁ☆さん同様、国内(北海道)と思っておりました。
海外かぁ〜まだいづらは日本から出たことないです(´ヘ`;)
わからないことだらけなので荷造り一つとっても勉強になります。
次の更新楽しみにしてます♪
追伸:教えてもらった横浜のお店2件いきましたよ。月餅は美味しかったです♪
悟空茶荘は行ったのですが、1階のお店だけで2階は休業してて行けませんでした。
横浜情報ありがとうございました♪
  • いづら
  • 2006/09/04 1:12 PM
●☆にぁ☆さん

再び、ただいま〜。
北にある国のひとつなので、周りにもそういってましたが、どっちかというと、北国って北海道っぽいですね( ̄▽ ̄;)

お土産話続きますんで、また覗いていってくださいね。

●いづらさん

いづらさんも、おかえりなさい。
月餅おいしいとのことで良かったですが、悟空茶荘はお休みだったんですね。ちょうどお店の棚卸しのための休業日か定休日に当たったんじゃないかと思いますが、せっかく行ってくださったのに申し訳ないです〜
m(_ _;)m

またの更新を楽しみに〜(なんかの番組か!)
  • 管理人
  • 2006/09/04 6:27 PM
はじめまして。
フィンランドに旅しようと考えてる者です。
仕事中にたまたまこちらのブログに行き着き、かなり興味をもって拝見させていただきました。
今年の8月下旬にフィンランドに6日間行こうと思うのですが、あんずさんは『航空券+ホテル』でどのくらいかかりましたか?
また、どちらの代理店(HISのような)を利用されましたか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、お返事いただければ幸いです。
  • BAY
  • 2008/02/27 1:10 PM
はじめまして、BAYさん。
コメントの返事が大変に遅くなってすみませんでした。

もうこの返事が遅いかも…と思うのですが、お返事させていただきます。

わたしも8月下旬にフィンランドにいきましたが、
気候がとても良い時期だと思いつつ、料金がやはり高い時期でした。

阪急交通社の「航空券+ホテル」(ホテルと空港間のタクシー送迎付きプラン)で、23〜24万円位だったかと思います。

今は燃料サーチャージがもっと高いと思いますが、無事に楽しんで来てください。
  • あんず
  • 2008/06/25 2:05 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM