ヘルシンキの足

ヘルシンキを回るのにお得なキップで有名なのに「ヘルシンキカード」があります。

バス・トラム・地下鉄の乗り放題 + 観光どころも無料・割引になるけど、
そんなにたくさん観光する予定はないので、乗り物のみ乗り放題になる
「ツーリストカード」を使うことにしました。

左 : ツーリストカード 右 : トラムの停留所にある案内板と券売機   

1日券、3日券、5日券とあり、ほとんど毎日移動するので、後々の購入の手間も省ける
5日券にしました。

ヘルシンキ中央駅のキヨスクで購入。
ここのおねーさんがとても親切で、使い方からいろいろと教えてくれました。

市内めぐりにかかせないトラム。
ほぼ定刻通りに来てありがたいです。
トラムの中は外装だけでなく、椅子の向きや内装などもいろいろなパターンがありました。

外装もバラエティ。右はちょっと妖怪ぎみ(後方)。

そして、こんなビックリな車両が!

わーーーーこんなところにエディ!
アイアン・メイデン(イギリスのヘヴィメタルバンド)のアルバムのラッピング広告。

地下鉄

カンピ駅の地下までのエスカレーター。すごーーーーい深さ。
(住之江公園のニュートラムのエスカレーターみたいやな)
転げ落ちたらどうなるんやろ〜。

このエスカレーター、スピードが異様に早く、両手に荷物を持ってて何気なく乗ると
バランスを崩しそーになります。
わたしは何度も「おっとっと状態」になりましたわよ。

地下鉄もトラムと同じ券売機です。

右は改札です。
検札機があるだけで、改札機がありません。

ということは無賃乗車の可能性もありになっちゃうんだろうだけど、そこは正直な国民性で
そんなことはあまり起こらないらしいです。
でも、不正が発覚するとかなり手痛いペナルティがあるようです。

やったきた車両。すべてこんなラッピングタイプではなく、左端のオレンジ色のが普通タイプ。
このラッピング広告は窓まで使われているところが良いです。

めっちゃシンプルなのに、とても目を引くかわいい広告。椅子も木製。

トラムはちょびっとの距離でも、すぐに来るのでよく乗りました。

また、地下鉄の最寄り駅のカンピ駅はホテルの近くだったので、地下鉄も毎日利用して
ツーリストカード様々でございました。

駅構内、車内ともいつも混雑時がない、どこに行っても人が多いという印象もない、
首都ヘルシンキに通勤ラッシュはないのかなあと思いました。

コメント
メイデン号・・(エディのかぶっているのはヘルメット??)
これ見た瞬間ロック好きの血が踊ってカメラ向けたあんずさんの姿が目に浮かびます。(笑)

北欧はメタル盛んだそうですね。クールな土地柄に似合わず人々はアツイんでしょうか。

街がこれだけオシャレですきのない感じだと、ダサイ所が見たくなります。(爆)
  • 2006/09/27 12:18 AM
メイデンがすごく好きという訳でもないのですが、このトラムが目の前を通ったとき、「え?うそー、えらい、さすがやー!フィンランド!」と思ってとっさに撮った1枚です。

ここでのロック関係の記事もアップするので、そちらもご覧くださいね。

ダサイところですか…もちろんあるんだろうけど、記憶にあんまり残ってないみたいです。
  • 管理人
  • 2006/09/27 1:27 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM