ポーチのインナーケース

フィンランドで買ったマリメッコの犬柄のポーチ。

がま口ポーチは、口を開いたときに中のものが一目瞭然なので、メイク用のポーチに
することにしました

しかし、問題点が・・・。

・裏地はあるものの、全体的に薄いペラペラした生地なので、ポーチ自体が頼りない

 外からの衝撃に弱そう。
 メイク用品が中で泳いでしまう。
 ファンデなどが壊れて粉々になる恐れあり。
 布製品なので中が汚れやすい。
そんなとき、いいタイミングでこんなものが
ビニールポーチ
買ったばかりの100円ショップのA4サイズのビニールポーチ。
使い始めたそうそうファスナーがバリッと取れてしまい、ガッカリしたんですが
このビニール本体はしっかりしているので、これでインナーケースを作ることにしました。

ビニールポーチをマリメッコのポーチの本体サイズに合わせて2/3のサイズと、
中で使う分の1/3ずつにカット。
再利用ビニールポーチ
端をガーッとミシンで縫い、マチをつくり、上部の切れ端を外側に2回折りこみ、
リップなどの小さいものを立てる小さめのものも作って入れ子にします。

上部を折り込むと、ビニール生地に、「ハリ」が出ます。

端は手縫いでも、ホッチキスやしっかり貼れるテープでもいいと思うし、ポーチに合うサイズ
のビニールポーチをそのまま使ってもいいと思います。

上からパッとみてわかるし、物を立てて入れられるので使いたい物がすぐに取れます。

ファンデやチークの粉などで汚れたりしてもビニールのインナーは水で丸洗いできるので
清潔にできるし、気を使わなくてよくなってラクになりました。
マリメッコポーチ
中にインナーを入れることで、しっかりしたポーチになりました。

最後に、ポーチの外側に防水スプレーをして、外側の(ある程度の)水濡れ防止 + 汚れ防止
になります。

・・・以上は、ほんのちょっと手をいれるだけのことですが、使いたいモノがすぐ取れるのは
気分もいいし、急いでいるときも助かります。


コメント
こんにちは!
いつもながら あんずさんのアイディアはスゴイなぁ と今回も感心してしまいました。化粧ポーチに防水スプレーは思いつきませんでした。
そうですよね、ちょっと手間をかけてあげればキレイな状態で長持ちするんですよね。
私は買ったらすぐに使いたくなるほうで
しかもすぐに汚れたり傷んだりします。
防水スプレーのアイディア、頂きます!!
また遊びにキマスネ♪
  • いづら
  • 2006/09/29 8:12 PM
お久しぶりです!貝塚のmayumixです。
いつも楽しみに拝見してます♪
なかなか使いやすそうですね!
隅々まで工夫される事に、またまた感心です!
●いづらさん

だいぶ前なんですが、ある程度の汚れ防止に防水スプレーをしておくといいと、クリーニング屋さんに教えてもらいました。

あと、出かける前の少し時間がある時など、これから雨かも…という場合、ズボンやコートの裾などにスプレーしてます。
水ハネ、泥水に結構効果ありますよ。
(⌒∇⌒)

●mayumixさん


(*⌒∇⌒*)ノおひさしぶりです〜。
コメントありがとうございます。
使い心地は、今のところ良いです。

「イラち」でメンドーくさがりなわたしに向いている方法は…と色々考えていると、収納も使う本人の性格によると思うことあります。
  • 管理人
  • 2006/10/01 1:30 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM