ミニ引き出し

ティッシュボックスケース。
桐テッシュボックス
裏返して「フタ」をはずすと箱になるので、これを使って小物を入れられる引き出しを
作ってみようと6ヶ購入しました。
まず最初にティッシュボックスを「箱」化します。

裏のスライドさせてあけるフタについている「枠」をパキッとはずし、本体の位置に木工ボンドで
取りつけます。(元の位置にピッタリはまる感じです)

ティッシュの取り出し口を中からふさぎ、箱(引き出し)の底にはまるよう先ほどのフタ板を
カットします。

フタ板は薄いベニヤなのでカッターで力を入れながら何度かなぞると切れます。

そしてボンドでフタ板を貼り付けました。
桐テッシュボックス
ティッシュボックスの引き出し部分の「箱」化が完了。

引き出しは前面だけ着色すればOK。
乾いたら取っ手をつけますが、付属のネジでとめる他に木工ボンドでもしっかり着きます。

これで、引き出し部分は完成です。

次に、引き出しの「外側」を作ります。

同じ桐素材の板を引き出しの大きさに合わせてカットし、隠しクギとボンドを使い、
ネジ穴が見えないよう組み立てました。

こちらが隠しクギ。

カナヅチで、青い部分までクギの頭を打ち込み、横からこの部分を「だるま落とし」のように
飛ばします。

右:クギ穴の大きさの違い。

小さな穴が残るものの、「クギあと」が見えにくくなります。

あとは塗装すると、ほとんどみえなくなりますが、気になる場合はパテなどで埋めると
釘あとがわからなくなるので、表面をキレイに見せたい場合など重宝しています。

「外枠」はチョコレート色のペンキ(水性)を水で薄めて塗り、サンドペーパーでやすりがけ、
最後にニスを塗り、全体的にシャビーな感じに仕上げました。
名指しプレート
中身がわかるよう引き出し前面に木工ボンドで「プレート」をつけます。

ティッシュボックスの材料をほとんど捨てずに作れるのが嬉しいところです。

一から引き出しを作るのは大変だけど、こういう「箱」+「取っ手」+「納める枠」で
引き出し作りが簡素化できるし、材料費もとても安くできました。

こちらは、別な配色+4ヶパターンで作ってみました。

ミニ引き出しと言えども、ティッシュボックスの大きさは小物を収納するのに臨機応変というか、
フレキシブル的サイズな上に結構入るなあ〜と思います

引き出しごと持ち運びするのにも良いサイズですよ。




・・・材    料・・・


・桐材のティッシュボックス(100円均)
・「外枠」に使った桐材/12ミリ厚
・隠しクギ
・木工ボンド
・ペンキ
・ニス
・取っ手

コメント
こんにちは。100materialsの whokoと申します♪
すごい!見栄えといい実用度といい、お見事!の一言につきますよね♪
いいもの見させていただきました。アリガトウゴザイマス♪
  • whoko
  • 2006/01/23 11:42 AM
whokoさん、こんにちわ。
遊びにきていただいてとっても嬉しいです。

こんなティッシュケースが100円で売られる時代がくるなんてーという思いですが、
ティッシュボックスはいろいろと活用のしがいがあるので、次は何を作ろうかとまた構想中です(^。^)
  • あんず
  • 2006/01/23 7:21 PM
whokoさんのHPから参りました
☆にぁ☆と申します。
「スゴイ!」
の一言ですね。
隠し釘って何ですと?って感じです。
私にもDIY教えて頂きたいくらいです。
自分で作れると楽しいでしょうね〜。
DIYの知識がないので羨ましいです。
☆にぁ☆さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

わたしもDIYの知識というのはほとんどなく、こうすればできるんじゃないか?程度ですよ。
☆にぁ☆さんのHP拝見させていただきましたが、雑誌やTV主演まで世界をひろげているところがすごいですね。
これからもよろしくです(^_^)
  • あんず
  • 2006/01/24 10:36 PM
早速のお返事嬉しいなっ♪
DIYの知識無くても出来るんでしょうか?
ん〜、私もあんずさんの棚にチャレンジしたいところなのですが
難しそうで二の足踏んでます(笑)
  • ☆にぁ☆
  • 2006/01/25 9:45 AM
☆にぁ☆さん

DIYの知識というより、作りたいものがあったら、こうすればなりたつんじゃないかなーなど逆算すればいいと思っていますよ(^o^)

また、☆にぁ☆さんのサイトでもいろいろと作ったものを見せてくださいね。
  • あんず
  • 2006/01/25 9:52 PM
はじめまして!
VICさんの掲示板からお邪魔しました〜

来てすぐにファンになってしまいました♪

作品がみんな、デザインも素敵で実用性もあって・・・

特に、この引き出し、一目ぼれしてしまって、
私も作ってみたーい!といろんな100均を
めぐってみたのですが、木のティッシュボックスが見つからず・・・

差し支えなければ、どこの100均で
買われたのか教えていただけないでしょうか?

自力で箱を作っても良いとは思うのですが、
サイズをそろえる自信がないので・・・

よろしくお願いします〜
まち丸さん、ようこそです(^o^)
嬉しいお言葉ありがとうございます。

この時作ったものは、大阪・あびこの「ふう花」というおしゃれ系100均のお店で買いましたが、そういうば、最近このティッシュボックス、100均であまり見かけなくなったなと思っています。

数が多ければ、お店の人に言えば仕入れてくれますが、これもお店によって対応してくれるかどうかだと思います。

また作りたいものいろいろあるので、ティッシュボックスを見つけたら、このサイトでお知らせしますね。

これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)
  • あんず
  • 2006/02/19 8:44 PM
お返事ありがとうございます〜!
ふう花、関東では見たことのない100均でした・・・(^-^;

最近、私も、普通の100均で木のものを
見かけない気がするんです。
昔はダイソーとかでも、木の枡とか、
あったんですけど、今見かけないんですよね。
やっぱりコストが高いんでしょうか。

こちらこそこれからも、どうぞよろしくお願いします!
またお邪魔します(^▽^)ノ
まち丸さんは、関東のかたでしたかー。(^^ゞ

「ふう花」はチェーン店とかでない単独のお店だと思うんですが、ダイソーの超大型店舗だったら木製品の扱い数がまだ多いと思いますよ。

でも、手に入れたいですよねー。最初このティッシュボックスを見たとき「…これが100円ってほんまかいなー、ええんかいなー」なんて思いましたわ(^_^;)
  • あんず
  • 2006/02/21 12:25 PM
こんばんは!
あんずさん、やっと引き出し出来ました〜(涙)
道のり長かったなぁ〜って思います(^_^;)
なんせ田舎なもので道具やら、部品が揃わず、いろんなホームセンターに見に行ってようやく昨日できました。
で、以前に言っておりましたが
TBをさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!!
いづらさん、お久しぶりです。
引き出し完成お疲れ様〜どんな感じかとっても楽しみです。

今は、忙しくて更新もままならない中で、愛想なくてすみません。

TBもちろんOKですよ。(*⌒∇⌒*)
  • 管理人
  • 2006/08/19 2:35 AM
はじめまして!
すごいですね!!!
パソコン回り、どうしようかと
思っていたのですが、すぐにでも実践してみようと
思っているところです。。。
が、しかし子供が…(涙)。
子供がお昼寝してる時に、ちゃちゃっと
済ませようかと考え中です!

しかし、物は考えようでずいぶん色々な
ものにかわるんですね!
割腹であります(^v^)。
  • tarogoro work
  • 2006/12/16 9:59 AM
tarogoro workさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

パソコン周りに作られるご予定なんですね。
小さなお子さんがいらっしゃる中では大変かと思いますが、
頑張って作ってみて下さい。

>物は考えようでずいぶん色々な
ものにかわるんですね!

そういえばこれを作る前、身近な友人に
このティッシュボックスで引き出しを作るといったところ、
「想像がつかない」などと言われたこともありました。
(今はこのサイトを見て納得してもらえましたが…笑)
  • 管理人
  • 2006/12/17 1:06 AM
ちょうど、これくらいの大きさの収納を探していて、このページを発見しました。
いままで買うことしか頭になかったけれど、既存の箱を使うと無駄な労力もかからず、こんなに美しく出来てしまうんですね。感動!
100均で買えるといういう情報も超使えました!
ありがとう!!
  • スイカスキー
  • 2010/07/24 6:44 PM
初めまして、mintgreenです。私も、100円均一のもので、いろいろ活用してますが、こういう使い方もあるんですね。勉強になります。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2006/08/19 10:23 AM

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM