フィンランドあれこれ…vol.3

スーパー

ほとんど毎日通ったスーパーマーケットの「Kマート」。
ここは食料品中心で日曜雑貨もありました。

入り口にはこんなカートが。
赤ちゃんを乗せるシート?みたいなんですが、ここに乗せるのはなんだか恐しいような・・・。

右は子供用のかわいいサイズのカート。(比較がないのでわかりにくいですが)通常のカートの5分の1サイズくらい。

フィンランド国内はほとんど英語でOKなんですが、商品にはフィン語とスウェーデン語表記でぜんぜんわからず困りました。

なので商品に描かれているイラストや写真から推測していきました。
・・・これはスープなんだろうけど・・・、何味?という具合。

お店の人には、1つ1つ商品を睨み付けながら買い物するヤパニ(日本人)が最近よく出没するなと思われたことかもしれません。

このパッケージ。クッキーなんですが、なんでクマがこんな大ケガな姿なんやろか?
なにか意味があるのかしら?なぞです。

味はロータスのカラメルクッキーよりシナモンが少し強く、生地が固めだけど、コーヒーに合うジンジャークッキーでした。

上の画像の中でおいしかったものは「FAZER」のレモン味のケーキ。
レモンのさわやかさとふんわり軽い甘さのスポンジ。

「PIRKKA」のライムツナは、ツナにこんなにもライムの酸味が合うのか〜ととても気に入りました。
(PIRKKAはこのスーパーでたくさん見かけたオリジナルブランド。
雑貨から食品からといろいろなものがあり、わりと他のものより低価格なラインが多かった)

あと、かわいらしいひつじの石けんとトレイのセット。
歯磨き粉や、手洗い石けんのボトル、画像のようなスクイージなんか日本でいくらでもあるのに、今のものと交換するためもあり、買ってしまいました。

アラビアファクトリー

6番のトラムに乗ってアラビアファクトリーへ行きました。
ガイド本の中には終点1つ手前で下車、と書いてあるものもあるんですが、終点の「Arabia」の方が近かったのでそこで下車。

まわりは、何もないこんなのどかな風景。

食器やキッチン用品のファクトリーショップは近代的な右の建物へ。

ユーロ高と物価高であんまり安く感じないんですが、それでも市価より安く手に入ります。

ムーミンの母国なので関連商品も豊富です。

在フィン中は、日本人どころか、東洋人にあまり出あわなかったんですが、さすがにフィン観光
では外せない場所でもあるので、何人かの日本人と遭遇しました。

iittala(イッタラ)のエゴ(Ego)のカップ&ソーサーや、 Teema(ティーマ)のマグカップ
クリアのAALTO(アアルトベース)など購入。

KIVI(キビ)のキャンドルホルダー も全色揃えたいくらいですが・・・ひとつひとつが激重です。

シンプル、白でも暖かみのある色味、長く使えそうな飽きそうにないデザインで、
家中の洋食器を入れ替えたいくらいです。

あちこちのレストランやホテルでも使われていました。

マーケット広場

ハカニエミのマーケット広場へ。

トラムを降りると晴れているのに突然の大雨が。
傘も役に立たないほどのすごい雨で痛いほどでした。

避難しに入った建物がちょうど室内マーケットをやっているところだったので、入り口すぐ横のエスカレーターで2Fへ行きました。

ハム・ソーセージや魚など食品の他に、毛糸やクラフトもの、あと、フィンランドの土産物ならぬ、いやげものっぽいもありました。

その中でも、ファブリック類がとても充実しているマリメッコのアウトレットのお店を物色。

気になるテーブルクロス地を見つけ、お店のおねーさんに声をかけ、生地を広げてもらい、
気に入ったので購入することに。

おねーさん「何にするの?」
わたし「ランチョンマット。」
おねーさん「いいわね。」
わたし「それと、ファブリックパネルに…。」
おねーさん「えー、ファブリックパネルだったら、こういう布地の方がいいわよ。」
(と、見本のパネルを持ってきてくれました)

おねーさんはビニール素材の生地を少しはさみで切り込みを入れ、手でそのままビーッと切り裂いたカットの仕方をしました。

雨がやんだので外のマーケットへ。
この雨で生鮮ものの店ばかりが残り、建物に駆け込む間に見たいくつかの見たかったお店は引き上げてしまいました。残念。

野菜は色味が鮮やか。トマトは小ぶりだし、きゅうりはとても大きいです。
つい見慣れている日本のものと比べてしまいます。

左 : この黄色いきのこは「あんず茸」。…とても親近感のある名前です。
右 : さやえんどう。フィンランド人は生でバリバリとスナックのように食べるとのこと。
所変われば、食する方法も様々です。

8月の終わり・・・・・・こんな時間でも夕方のように陽があるのが驚きです。

北欧雑貨、北欧食器のオンラインセレクトショップ
★☆『北欧、暮らしの道具店』☆★
北欧、暮らしの道具店
イッタラ、アラビア、ロールストランドなど
北欧の人気食器ブランドの品揃えがダントツ!

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM