IKEA(イケア)へGO

第2の故郷の横浜に行った際にイケア港北店に行きました。

混雑が予想される土曜日に行くのは気が引けたのですが、
開店時刻と同時くらいに新横浜駅のイケア専用シャトルバスに乗車。
乗車率も5割くらいで、特に渋滞することなくすんなりとたどり着くことができました。
(2006年10月当時)

店内は2Fからぐるりと回るコースとなっていて、最初は家具のレイアウトコーナーを見るように
なっていました。

システムワードローブ化された家具は、低めの天井の日本家屋に収まるのが難しいのではと
心配になるような高さなんですが、値段の安さにビックリです。
しかし、悪かろうではない品質だと思いました。

ほしいと思ったシンプルでシックなチェストは、なかなか安物を感じさせない造りで、
全部の引き出しにスライドレール付きで19,900円。

く〜、2つほど持って帰りたい!!

クローゼットのシステムバスケットも1つ350円って、マジッすか?な価格。
配送が横浜を中心とした限定地域(この時)なので、大型家具や重いものの買い物は出来ないの
ですが、横浜にいた頃は、ここまで車ですぐの場所に住んでいただけに、なんだか悔しい。
2Fを見回ると、ちょうどレストランやカフェの前に。
お昼の混雑を避けようと、少し早めの昼食にしました。

それでも入り口から精算まで20分くらいは待ちました。
様々なポイントで入場制限をかけていたことで、かえって移動はスムーズに進みます。

ローストビーフ、ミートボール、ミネストローネ、カレー、パン2種、アプリコットタルト、
ドリンクは200円でホット・アイスともお代わり自由でした。
それにしても添えのジャガ芋が多いです。

味は・・・、特に口に合わないと思うものはなかったです。

1Fは主にインテリア小物や照明、観葉植物、リネン、ファブリック類など。

購入したモノ

コンパクトにたためる黒のマルチメディアケース390円。

2僂らいまでの棚板に使うブックエンド(2ヶ入)290円×2ヶ。

カラーが色々あった中、白をチョイスしたスパチュラ79円。

黄色のパッケージの単3アルカリ乾電池は10本入りで190円は激安。

CDやDVDが丁度入る「マルチメディアケース」

ブックエンドの使用例

…以上、なんとも雑貨を少しばかり買っただけ、しかも総額1000円ちょっとでした。

本当はファブリックで気に入ったものがありましたが残念ながら売切れで、あとは地理的に持って
帰れない、または持って帰るのを躊躇するモノばかり。

帰りは出口すぐのバス乗り場から再び専用バスで新横浜に。
新横浜に戻ってきた午後3時頃、シャトルバスの停留所にはこれからの方達の長蛇の列が…。

ということで、土日祝はスムーズに行動できる午前中から行くのがオススメです。

2年後の神戸オープンが待ち遠しいです。

追記 : 2008年春、IKEA神戸ポートアイランド店
2008年秋、IKEA大阪店もオープンとのことです。

コメント
こんばんは*私も凄く気になっています。
ポートアイランドに出来るんですね!!

あんずさんは神戸の方が近いんですね。
私は神戸なのですがとっても楽しみです*
  • amam
  • 2006/10/18 11:40 PM
amamさん、こんばんわ。

amamさんは、神戸なんですね。
お住まいの近くにIKEAが出来るのはうらやましてですね。

私は大阪市在住なので神戸だとドライブがてら行くことになりますが、それでもとても楽しみにしています。
  • 管理人
  • 2006/10/19 11:25 PM
あんずさん、はじめまして。
最近「お片づけブログ」巡りにハマっていて、昨日あんずさんのブログに出会いました。
もう、、、、素晴らしいですね!何でも作られて、器用でびっくりします。(特に、靴箱は感動しました〜)
私も大阪在住で、先月末にIKEA船橋店に行ってきましたヽ(´▽`)/
現在家をリフォーム中で、IKEAで気が狂ったように買いましたよ。
神戸に出来るの、ほんとに楽しみですね!
これからも、リフォーム後の収納の参考にさせて頂きます☆
yokuchinさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

IKEAの船橋に行かされたのですね。
お家がリフォーム中ということで、これからのための楽しいお買い物だったことと思います。
わたしは「むー、これ似たようなのが家にあるしな…、持って帰るのしんどいしな…」と躊躇しまくりでした。

これからもどうぞ遊びにいらしてください。
  • 管理人
  • 2006/10/20 4:58 PM
IKEA行かれたんですね〜
ご存知の通り、
私は横浜OPENより前に横浜に
旅行に行ったため、船橋のIKEAまで行きましたが
IKEA専用のシャトルバスまで出てるなんて
さすが、人気ありますね。
しかも2年後には神戸に出来るなんて!
そんな情報しらなかった(汗)
神戸なら車で行けるぅ(涙)
今から待ち遠しいです。
情報ありがとうございます!!
  • いづら
  • 2006/10/21 12:40 AM
横浜のIKEAは最寄り駅が遠いのでシャトルバスが出ているんだと思います。
最初は行く日が土曜日だからシャトルバスも混雑しているだろうと、新横浜以外の最寄り駅から歩こうかと考えたんですが、やはり遠くて断念。素直にバスの世話になりました。

神戸にできるの楽しみですね。
でもそれまで2年って長いですね(笑)
  • 管理人
  • 2006/10/21 4:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM