端材で作る---ファブリックパネル(大型)

フィンランドのマリメッコのアウトレットで買った生地(POHJANMAA)でファブリックパネルを
作りました。
marimekko POHJANMAA
手持ちの端材を使って今回はパネルも作ることに。

棒2本と、ベニヤ板1枚を使い、生地の大胆なガラを生かせるような大きさにします。

棒2本を縦半分にカット、さらにそのうち2本を横半分にして4本に。

棒の枠組並べ、ベニヤを乗せ、上からタッカーで留めます。

裏側の画像。

横向きのの形になった枠組み・・・ちょっと均等取れていませんが、自分のだからいいか。

ところで、わたしは木材のカット作業…「のこぎり」が苦手です

極々薄い板だったらカッターで切り、ちょっとだけとかキレイに切らなくていい場合だと
自分で切るけども、キレイな断面が必要なところでは外注を頼ることにしています。

1カット20〜30円のホームセンターの木材カットをお願いします。
切るのもあっという間、ミリ単位までキレイに切ってくれて大助りです

(しかし、このようなちょっとだけのカットでいちいちホームセンターまで出向きたくはないので、
何がしかの買い物など「ついで」の時にしてもらっています)

生地を、できたパネルに合わせてカットします。

ビニールクロス生地はちょっとはさみで切り込みを入れて、ビーっ!と裂いてみたら、
まっすぐキレイに切れます。(縦方向はダメです、ガタガタになります)

裏にした生地の上に裏向きのパネルを乗せ、織り込んだ箇所をタッカーで止めています。
角がキレイに出るように始末をし、吊れるように三角カンとヒモをつけてできあがり。

この時できたサイズは、約900×500ミリほど。

気になっていたエアコンのホースの穴もふさげたし、先に作ったミニ収納&飾り棚との相性
も思ったより良かったので、壁面のバランスを考えて移動させました。

今回はパネルに手持ちの端材を使っていますが、もし買った場合で計算すると、
ベニヤ(ラワン)400円ぐらい、棒×2本(ファルカタ材)200円ぐらい、棒と板のカット代が
100円ほど、ニスなど着色することもないので、総額700円ほどでしょうか。

ファブリックパネルは貼る生地によってかかる費用が左右されると思います。

今回のパネルで使った生地は、マリメッコブランドで決して安くない値段でしたが、
それでも手作りは、部屋に合わせて自分の好きな生地とサイズで手軽に作ることが
できるのは魅力です。



・・・材    料・・・


・棒
・ベニヤ板 ラワンベニヤ
・生地
・取り付け金具(三角カン)
・ひも
・タッカー

北欧テイストのファブリックパネルにおすすめ→  北欧系ファブリック

コメント
こんばんはー。
次は何かな〜と楽しみにしていました。
「ミニ収納&飾り棚」とのコーディネイト、さすがばっちりです♪
ソファあったら、もう完璧〜。あ、ハード面も頑張ってください☆
棒もタッカーで留められるんですね。また、お得なTipsを仕入れることが出来ました(深謝)。

マリメッコの“POHJANMAA”、シックでステキですよね。フィン旅行の時には予算繰り上生地を買えなかったんですけど、買うならコレか、門飾りのモチーフだなって思ってました。
あ、フィスカルスのはさみが写っていますね〜。おそろで嬉しいです!
  • Rica
  • 2006/11/10 11:45 PM
かっこええわぁ〜(惚)
いいなぁ〜あんずさんの家。

住みたいです!!
うちと交換してほしい・・・_| ̄|○

うちは要らないものがたくさんありすぎて
どうもスッキリしないんですよね〜。

また、お部屋の様子載せてください。
楽しみにしてます♪♪
  • いづら
  • 2006/11/11 1:23 AM
こんにちは。ファブリックパネルって大きい壁を低価格で飾るのにもってこいですよね!私も今の工事モードから抜け出せた日には飾るモードに入りたいので、そうしたらさっそく余った木材としまい込んである布で作ってみたいと思います。
皆様〜、コメントのお返事遅くなってすみません。
m(_ _)m


●Ricaさん

>棒もタッカーで留められるんですね。

ボンドで留めても良かったんですが、
「固まるまでさわれない」もどかしさ(イラチ)で、
タッカーを使ったんですが、ベニヤが薄いから行けるやろ〜と深く考えずガシガシ留めていってました( ̄▽ ̄;)
でも、タッカーは結構威力あるなあと思いました。

マリメッコってテキスタイルいっぱいありますよね。この柄は一発決めで買った感じです。

(*⌒∇⌒*)お揃ですね。
このはさみ、切れ味がすごく良くってバンバン使ってますよ〜。

●いづらさん

ありがとう〜。
「_| ̄|○」…実は、これっ、何か最初
わかんなかったんですが、
(暗号か?とか思っちゃった←アホです)
ガックリしている人なんですね。

生活しているとその時々でいらないモノは
出てきますよ〜。うちも同じです。
たまに新陳代謝しなきゃ〜で、今はその時です。

お互い作ること&飾ることを楽しみながら部屋づくり頑張りましょう。


●あさみさん

>大きい壁を低価格で飾るのにもってこいですよね。

自作するにはカンタンな上、自由度が高いし、
ファブリックパネルはとっても気に入っている
アイテムです。

うちは賃貸の制約があるのですが、
できればあさみさんのように「工事モード」で
ドカーンとやってみたい時がありますよ〜。
  • 管理人
  • 2006/11/12 2:44 AM
以前、「2x4」の棚でトラバさせていただいたラプロです。

またまた作りたくなっちゃいますね!
板はそろっても、布の部分をどこで買えばいいのか……で止まってます。

ファブリック系のお店に買いに行くのは
ちょい恥ずかしいかなーと思って(笑)
ネットを探してるのですがいい絵柄は結構しますね。

安くていいのがあったら、作りたいと思ってます。
ラプロさん、お久しぶりです。
コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。

ファブリックパネルはとても手軽にできるので、
まだまだ部屋のあちこちに、テーマ別の
パネルを作りたいくらいです。

安くてお気に入りの生地が見つかると
一番いいのですが…。
少し手間がかかりますが、家に何か余っている無地の生地に、
アクリル絵の具で好きな図柄を描くというなんてどうでしょうか(ひとつの提案)。
  • 管理人
  • 2006/11/13 9:55 PM
すっごく素敵〜!!
生地もスタイリッシュでおしゃれだし、
なによりパネルを自分で作る・・・
っていう発想がスゴイ〜。
さすが、あんずさん!!
自分の部屋のインテリアに合わせたサイズにも
布に合わせたサイズににもできるし
いい事ずくめだわ。(そして、安いっ!!)
  • Hiro
  • 2006/11/14 3:47 PM
Hiroさん、
いつもコメントありがとうございます。

パネルから作るのはちょっとメンドーだと
思われる方も多いと思いますが、
とってもカンタンな造りに拍子抜け(?)するかも…ですね。

本当に「いい事ずくめ」のファブリックパネルと
思います。

生地によって、部屋の雰囲気をパッと変えられるのは
大きいです。
  • 管理人
  • 2006/11/15 12:14 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM