お茶缶+ラベル

お茶缶  友人からお土産でもらったお茶…缶がスリムで
  かっこいいのでリサイクルを兼ねて再利用。

  一般サイズの3/5程度の大きさです。
  元々のラベルをはがし、オリジナルのラベルを
  貼り付けることにします。

  ラベル文字はシンプルでいてインパクトのある
  「白抜き」にしたい。

  文字はパソコンのフォントを使ってカンタンにプリント
  するつもりでしたが、家庭用インクジェットプリンタ
  では「」を印刷することはできません。

  そこで考えた手軽な方法を2つ。

A.「シール付きの光沢紙」にカッティングシートの柄と白文字を同時に印刷して貼る。

B.カッティングシートを貼った上に、背景色に白抜きの文字のラベルを印刷して貼る。
まずAを試してみました。

カッティングシートをスキャナで読み込み、パソコンで白文字書いて乗せ、プリントしました。

用紙は水に強いインクジェット専用の光沢ラベル使用。

ソフトはillustrator(イラストレーター)を使用をしましたが、Photoshop(フォトショップ)、
ペイント、Word、一太郎など画像が取り込めて、文字が作れるモノならOKです。

あとはカッターでカットして、缶に巻き付けます。
印刷するだけなので、仕上がりはとてもキレイにできあがります。

次に、B。

先にカッティングシートだけを缶に巻き付け、その上に、フォントを別にプリントしたラベルを
貼ります。

ツヤ消し感のあるカッティングシートは、缶にとてもなじんでこちらも捨てがたい。



一番右の中国茶の缶は、あえてシートを貼らない方がそれっぽいかも。

缶のフタ部分にも上から見てわかりやすいよう、イラストを描いて貼りました。
左 : 自分専用  /右: キッチン用

しかし、いくら水に強い「超耐水光沢フィルムラベル」といっても、
水やお湯がラベルにかかったり、汚れたりする程度など普段使いにはいいとして、
缶を食洗機に入れたり、丸洗いではラベルは堪えれません。

お茶缶は、和紙を貼っている缶ものが市販品であったりするので、
中身を直接入れず、袋のまま入れて使ったり、外側のラベル部分を避けたメンテをするか、
「丸ごと洗う」ことをしない場合は有効な方法かと思います。



・・・材    料・・・

・インテリアシート(100円ショップ) 濃茶、薄茶
・インクジェット用 超耐水光沢フィルムラベル(A4・4枚入り PLUS) 
 文具売り場、パソコン用品売り場にあります




コメント
あんずさん、ちょーカッコイイ♪♪
前のお茶缶もよかったし、
今回のもいけてます〜!!
まるで、ダブルデイで売ってるみたい。
あんずさんの作品を見て
私も作りたくなって
近所の百均で↑の缶を探したんだけど
みつからなかったです;;;。
神戸とかの百均でみつかるかなぁ??

そして、2つのパターンを試すなんて
なんか実験みたいでワクワクします。
  • Hiro
  • 2006/11/25 10:09 AM
はじめまして。
いつも感心してます。
私は生来のぶきっちょ。
センスが良くて、しかも自分で作ってしまう
あんずさんには憧れるー!
私も、お茶缶、まねっこして作ってみたいと
思っていますが、
さて、どうなりますやら・・・。

ところでワタクシもHR/HM好きです。
今では車の中でCD聴くくらいですが
その昔若い頃は、
LIVE行きまくってましたねー。
ちなみに一番好きなのはMETALLICAでした。
初来日の大阪公演、燃えたなー・・・。
と、遠い目になる私でした。
  • こみゅ
  • 2006/11/25 10:46 AM
前はビニールテープに手書き
今はテプラ。
でも正直お洒落ではなかったです。
お洒落なラベルって高いし・・・とおもっていたけど、
ホント一手間で違いますね。
蓋にイラストで判りやすくしているのも、
何枚あるんだってくらい目からウロコが落ちていきます。

  • あきゅーぴー
  • 2006/11/25 2:04 PM
●Hiroさん

いつもコメントありがとうございます。

これは、あびこのリアライズというところで買いましたが、
100均のお店も店によって品揃えがバラバラだったりしますね。

神戸はよく行くので、もしも見かけたら報告したいと思います。


●こみゅさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

まねっこしてもらえると本当に嬉しいです。
さらにその方の「味」が加わるといいと思っています。

ところで!METALLICAが一番お好きなんですね!
わたしはそのMETALLICAからクビにされたムスの
MEGADETHが一番好きです(爆)

しかも初来の大阪公演に行かれたとは、
こみゅさんはすごい貴重な存在だと思います(笑)

インテリア・DIY系のサイトですが、
こんなHR/HMの話しができるのは、
とっ〜ても楽しいです。むふふ。

これからもよろしくお願いします。


●あきゅーぴーさん

ラベルがあるとパッとわかっていいですよね。
パソコンが一般に普及してから、
お店や業者がするような印刷もどきが
家でもできるようになったので、
それっぽく、かっこいいものを作りたいなあと、
今はいろいろ試しつつ、作るのを楽しんでいます。

イラストはピクトグラムのように描こうと
思うけど、
誰にでもカンタンに認識できるようなものをというのはなかなか難しいと思いました。
(ほんまにイラストレーターか?…( ̄▽ ̄;)
  • 管理人
  • 2006/11/26 1:09 AM
カッコよいお茶缶ですわ〜。人気のカフェとかにありそうな感じ。
(ってか、カフェに売り込んだら絶対売れると思いますよっ。原価もびっくりなリーズナブルさですし〜)
あんずさんのおうちのモノを拝見していつも思うのですが、シンプル&カッコよくありながら、人の手から生み出された温かみもあるな〜と。雑誌のモダンスタイルなインテリアにありがちな冷たさっていうのが全くないのにオシャレでカッコよい。理想です。
エゴのカップも映えますね。「違和感が」と仰ってますが水筒もいい感じです。
ピクトグラムのようなイラスト、わたしも作ってみたことあるんですが、どーしてこんなに出来が違ふのだろお……。
  • Rica
  • 2006/11/26 6:18 PM
Ricaさん、いつもコメントありがとう。

>シンプル&カッコよくありながら、人の手から生み出された温かみもあるな〜と。雑誌のモダンスタイルなインテリアにありがちな冷たさっていうのが全くないのにオシャレでカッコよい

…そんな風に思ってもらえてとても嬉しい気持ちになりました。

シンプルでかっこいいものが好きですが、
Ricaさんのおっしゃるように、
そこに住む人独自の体温を感じるような部屋、
また、自分の「基地」になる部屋にしていきたいとも思っています。

ポットも欲しいけど、本音をいうと、水筒は電力いらずで保温性が高く、
なかなかの重宝アイテムで手放せないなあとの思いもあります( ̄∇ ̄)ゞ

これは2代目ですが、1代目はまるで探検に行くのかー
というようなゴツゴツの大きいものだったので
今よりもっと雰囲気ぶち壊しでした(笑)
  • 管理人
  • 2006/11/27 1:14 AM
またまたスゴくいいのができてますね〜♪
私もラベル作りしなくてはいけないんですが、手付かずです(汗)
ラベルはセンスも必要だから難しいです。

お茶のシールはすっごいカワイイ♡♥
わかりやすくなっていいですね〜
私も絵とか図とかスラスラ書けるように
ワードを勉強したいと思います。
  • いづら
  • 2006/11/28 1:11 PM
>ラベルはセンスも必要だから難しいです。

そうですね、わたしもいつもそこで悩みます。
自分で様になるような手書きをササッと書けたらと思うんですけど、
そこらへんうまいことできないので、
パソコンのフォントを活用していますが、
文字の大きさとか形とか、ほんのちょっとしたことで毎回悩みます。

いづらさんはワードをお使いなんですね。

>すっごいカワイイ♡♥

せっかく絵文字入れてくれたのに表示できなくてごめんなさい。
ブログのテンプレートをいじってるんですが、
最初から表示できないものを選んでしまったみたいです(汗)
  • 管理人
  • 2006/11/29 12:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM