大型の棚---DIY編

自室のドアのすぐそばの壁面に、仕事関係や、いろんな身の回りのモノを置いておける
大型の棚を作りました。

アイボリーとこげ茶のツートンで、こんな仕上がりにしたい。

SPF材 ・本やファイルをガンガンのせても頑丈なこと。
 ・手持ちのボックス類を置けること。
 ・ファイルボックスを置けること。
 ・A4サイズが余裕で取り出せる棚板の高さで。
 ・材料はしっかりしたもので、かつ安価に。
 ・部屋の壁面となじむこと。

 ということで、板はSPF材を連結して作ることに。
 結構な量です。運ぶのもしんどかった

 ファイルボックスを置いた時の奥行きを基準に、

 SPF材 1×4(89ミリ)を1枚
 SPF材 1×6(140ミリ)を2枚

 を並べ、奥行き約37センチにしました。

外枠の板はすべてそのままの長さを活かし、カットなし。
大型の棚
外枠用の板を連結することと、棚板を乗せるための「棚受け」をつけます。
 
「棚受け」には2センチの角材を使いました。

適当な余り板を目印に置いて、前面スレスレではなく、少しだけ奥にして取り付けます。

角材の取り付けは先割れしている細めのネジ(コーススレッド)でも、そのまま取り付けると
角材が割れてしまうので、下穴をあけてからネジをつけます。
大型の棚
枠板を組立てする前に、アイボリーのペンキを2度塗りしました。

ペンキが乾く間に棚板を作ります。

棚板は1×6のSPF材1枚から、2枚の長さがとれるので棚板1枚分作れます。

着色は家にあるものから使いました。
サンドペーパーをかけてから、チョコレート色の水性ペンキを水で薄め、ウエス(ボロ布)で
拭き塗りし、乾いてからけやき色のニスを塗ると、木の風合いが活きた感じになります。

着色できた板は、頑丈な建築金物で裏側から2枚連結しました。

すべての材料が乾いてから組み立てやすいよう外枠は横倒しで組み立てます。

SPF材1×4を背面の任意の場所(上と下)2カ所に取り付け、枠組は完了。
外枠を起こして、棚板を置いていきます。

特に難しい組み立てもなく、背板もないカンタンな仕様ですが、
できあがりは約1800ミリ×1800ミリと大きく頑丈で、奥行き37センチほどの奥行きでは
あっても大量にものが置ける壁面収納になりました

あと、大きな地震で倒れてこないよう、つっぱり固定ポールを奥に取り付けました。

物をいろいろ置いた様子は 大型の棚…収納編へどうぞ


・・・材    料・・・

・SPF材 1×4(コーナン)4枚
・SPF材 1×6(コーナン)16枚
・角材 2センチ角 (コーナン)1800ミリ×3本から 280ミリ×16本
・一文字金具(建築金物) 16枚
・コーススレッド
・ペンキ(アイボリー)
・ペンキ(チョコレート)
・着色ニス(けやき)

コメント
またまたスゴイものができましたね〜♪

私もDIY熱が高まっております。
少し前ですが、電動ドリルも購入し、
組み立て家具を一人で組み立てたりして
楽しんでます。

引越しが終わったらあんずさんの「サニタリーの棚」を作る予定です。
今からワクワクしとります(笑)
  • いづら
  • 2006/12/08 1:37 PM
きゃー、ワクワクしますっ。
ペンキとニスのダブル使いで「木の風合いが活きた感じに」かぁ〜。これまたすごく新鮮です。
数年前、ペンキをベタ塗りしてしまったところがあって、すごーく塗り替えたい衝動にかられているんですが、上からニス塗ろうかしら……。

こーゆーワザは、豊富な経験の賜物なのでしょう、本当にいつも感嘆いたします。
  • Rica
  • 2006/12/08 11:54 PM
DIYのいいところって、その場所のベストサイズのものが手に入ることですよね。
そのいいところを、がっちりわし掴み!って感じです〜。

何度見てもすごいわ〜。
作ったものとは到底思えない。
いつになることやらわからないんだけど、もしも私が家を建てたなら(歌じゃないよ♪)、お金を払いますので作りに来て欲しい〜。
それくらい素晴らしいものです。
そのへんのDIYとはレベルが違いますね。

作る過程をしっかり写真に収めているところも、このブログの魅力ですよね。
写真は、これからやろうと思っていらっしゃる方の、最大の参考書になりますもん。
実はあんずさんが私のブログを紹介してくださってから、すごい勢いで訪問者が増えました。(すでに収まってはいますが…^^;)
それだけ読者さんが多いのは、レベルの高さと、そういった親切さも大きく関わっているのでしょうね♪

物をいろいろ置いた様子も楽しみです〜。
う〜ん!
相変わらずの凄腕!
こんな大きな物までお一人で作られるのですか?
本当にスゴイです。
一度、私に講習会を開いてください。
基本の「キ」を教えていただきたいです。
私の師匠になってください〜(*≧m≦*)
  • ☆にぁ☆
  • 2006/12/12 10:27 AM
コメントくださいましたみなさま〜、
しばらく留守しておりまして、
お返事が大変遅くなってすみませんでした〜
m(_ _)m


●いづらさん

電動ドリル購入されたんですね。
今まで時間がかかっていたネジ止めが、
あっという間で、めちゃラクになったのではないでしょうか。

引っ越し後にサニタリーの棚を作られるんですね。
参考にしていただいて嬉しい限りです。
ちょびっとバーションアップした支柱棚の記事も
近々アップする予定ですので、
そちらも参考にしていただければと思いますので、
もう少しお待ちくださいね。


●Rica さん


ワクワク〜と言っていただいて嬉しいです。

ペンキとニスの「ダブル使い」…ですが、
チョコ色のペンキで木目がつぶれないように
水で薄めてましたが、
塗ってみると色味に何かもの足りんな…、
赤系、青系、黄系と考えて、
その中でも黄色が足りないような…と、

保護の役割も兼ねて黄色っぽい「けやき」のニスを塗ったら落ち着いたのでした。

(⌒∇⌒)


●shiorinさん


>DIYのいいところって、その場所のベストサイズの
ものが手に入ることですよね

激しくそう思います。
いつもそれでDIYでやるか〜となります。

本当は市販品で良いと思うものがあれば考えるのですが、
費用面とか、やはりそこに「合う」ことに一番ウエイト
置きますね。

それと「端材在庫整理」…これもやらなければ…(笑)

>もしも私が家を建てたなら〜略〜
最大の参考書になりますもん〜

このサイトを始めてまもなく1年になりますが、
shiorinさんからのこのコメントは、その区切り前の
大きな励みになりました。
本当に嬉しく思いました。
ありがとうございました!(*⌒∇⌒*)


●☆にぁ☆さん


大きいですが、これは造りがカンタンでしたよ。
横倒しした棚をひょいと起こしたときは、さすがに
「わたし、女やったよな…」と複雑な心境に陥りましたが(爆)

こんな師匠(支障???)でも、これからもどうぞよろしく〜。
  • 管理人
  • 2006/12/14 8:38 PM
こちらこそ宜しくお願いいたします。
来年末に引っ越すのですが
ベストサイズの棚などを作りたいと思っているので
是非、アドバイスをお願いいたします。
寸法の取り方から、木の選び方
クギの選び方など、全く分からない超初心者ですが
やる気だけはスンゴイので、宜しくお願いいたします。
<(_ _)>
  • ☆にぁ☆
  • 2006/12/15 11:53 AM
来年の末頃にお引っ越しされるんですね。
というとあと、1年ほど。

わたしは我流のおおざっぱDIYなんで、
本格的に取り組まれている方からすれば、
随分ええかげんやと思うし、
知らないことも多々あると思うのですが、
わからないことは調べたりして
なんとか思う「形」になればと思っています。

☆にぁ☆さん、できる限り協力できるようしたいと思います。
  • 管理人
  • 2006/12/15 9:33 PM
有り難うございます(≧∇≦*)(*≧∇≦)
心強いです〜♪
  • ☆にぁ☆
  • 2006/12/18 2:46 PM
はじめまして。棚を作ろうと思い検索してこちらの発見!!!!
初心者なのに作れるか不安ンですが…
ペンキ塗りとかもした事がない初心者ですが、いろいろ教えてください…(汗)
  • ★しほ★
  • 2008/08/18 8:09 PM
しほさん、はじめましてなのですが、
コメントのお返事遅くなってすみません。

不安に思われる気持ちわかります。
急がず、少しずつゆっくり作業すれば良い思います。

頑張ってくださいね。
  • あんず
  • 2008/09/23 2:01 AM
はじめまして。自分で棚を作ろうと思い、いろいろ見ているうちにここにたどり着きました。
凄いっ!の一言です。
いろいろ勉強させてください。
質問なんですが、この外枠用の板の連結はどのようにされたんでしょうか?教えてください。
  • タロウ
  • 2010/07/05 4:12 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM