キッチン収納のちょっとしたこと

まな板の置き場

まな板を待機させるのに、100円ショップの石けん置きを使っています。

置き場所に縦に置いて、ただまな板をのせるだけ。
見た目も悪くないし、ストッパー部分が低いので、取りやすく立てかけやすいです。

また、まな板との接点がごくわずかなので清潔に置いておけます。
縦置きするので水切れも良いし、石けん置きも脚にゴムが付いているのですべらず、
手入れもとてもカンタンです。
ゴミ用の新聞置き場
生ゴミ  実行しているかたも多いと思います
  が、水気と臭い防止に生ゴミを新聞
  紙に包んで捨てています。

  その包む新聞紙を置いておく場所は
  シンクの扉裏を利用。

  扉を開けるとすぐ使えるので重宝し
  ています。


粘着フックに100円ショップの書類ケースをかけて、その中に新聞を入れますが、そのまま入れたのでは、画像のようになだれかかって扉も閉めにくい。

そこで、新聞のなだれストッパーに加工しやすいポリプロピレン製のシートを利用します。
参考→シンク・引き出しの収納

今回は壊れてしまった同素材の「バインダー」から表紙部分を再利用することにしました。

書類ケースの内側に合うようにカット。
1枚のシートでコの字型にできるといいですが、大きさが足らない場合は幅広のビニールテープで貼り合わせます。

書類ケースに入れてできあがり。
上の角部分はそのままだと刺さって痛いので、丸くカットするといいです。

新聞 高さのあるケースだったら一番いいの
 ですが、手持ちの書類ケースが余って
 いたのでこんな方法で活かしました。

 新聞もたくさん入ります。









棚の増設

シンクすぐ上の吊り戸棚には、端材の板3枚でコの字型にした棚板を増設。

側面の板は両面テープで留め、上に棚板をのせただけです。

棚の上には料理本と、ミニ消化器を置きました。
下段にはちょうどのサイズのカゴを置き、タオルやふきん用の引き出しにして使っています。

扉の表には100円ショップで買った「消火器のプレート」を貼りました。
とっさの場合に使うモノは「ここにある」と誰にでもわかる表示があるといいと思います。

キッチン家電に取説カバ

よく見直すことがあるキッチン家電の取説は、すぐ手に取れるよう料理本と並べてさきほどの棚に一緒に置いています。

カンタンなカバーをかけると水気を防げ、取説がメラメラせずに使えます。

いずれもうちでやっている、キッチンでのちょっとしたこと・・・でした。

コメント
一番乗り!年始早々縁起いいですね〜。皆さんの『キッチンでのちょっとしたこと』ってものすご〜く興味あります!だって誰でも同じような問題を持ってるわけで、人によって解決法が違うからです。今日のあんずさんのアイデア、実は一つもうちになかったので参考になります。今度、私もうちの『キッチンでのちょっとしたこと』を書いてみようかと思います。
去年から、ちょくちょくお邪魔させていただいています。

毎回目からウロコ、というかすばらしいDIYに感動しっぱなしです。
お正月飾りのセンスの良さはもうため息ものですね(笑)

これからもお邪魔させてくださいね♪
  • Mio
  • 2007/01/12 5:47 PM
あんずさんの様々なアイデア・工夫で、ご自分仕様の使いやすいキッチンになっているんだろうなーと感じられますね〜。ほんの小さな工夫に見えても、それが重なっていくのと、何もしないのとではえらい違いになりそうですね。

ダイナミックなDIYももちろん素晴らしいなーと思っているのですが、こうした様々な小さな工夫のご披露もとても楽しく読ませていただいてます。

新聞紙ストッパー自体もなるほど〜と思いましたが、角を丸くっていうのが、さすが細やかさがゆきとどいたひと手間です!
それと、消火器のプレート、たぶん我が家にあったらこんなにオシャレに見えないぞー。こういうベタなものも改めてみるとかわいかったりしますよね。こういうのが似合うお家にしたい……。
  • Rica
  • 2007/01/12 8:37 PM
●あさみさん

一番乗りのコメントありがとうございます!
あさみさんがおっしゃるとおり、人によって解決方法も様々あって、
自分はこういう方法でうまく使えていることで、
どなたかの、いち参考になると一番嬉しいです。

あさみさん流「キッチンでのちょっとしたこと」楽しみです。
ちょっとした…といっても、あさみさんならスケールがでかそう(笑)


●Mioさん

ようこそはじめまして!(*⌒∇⌒*)
コメントありがとうございます。

Mioさんからの感想にとっても嬉しく思います。
我流・自己流モノづくりですが、こうして見てくださって
ありがたい限りです。
これからもどうぞいらしてください(歓迎)


●Ricaさん

いつもながらの丁寧なコメント、ありがとうございます。

↑のあさみさんのところでも書いていますが、
わたしも、ほんの些細なことなのに思いつかなかったり、
なにか方法はないかな〜と思っていた時に、
他の方のやり方からヒントを得たりすることもあるので、
自分独自のちょっとしたことも、たまにはいいかなと書いてみました。

新聞紙ストッパー…Ricaさん、わたしに配慮があるような
とっても良い言い方していただいてますけど、ちゃうんです〜。
書類ケースに最初セットした時に、これ、手に刺さりましたの( ̄▽ ̄;)
プスッと…。けっこう痛い…。

やっぱり角は丸い必要があると身をもって経験したので
それも書いとかなきゃと(笑)

消化器のプレートはこのキッチンにない色で目立つし、漢字だし…と
思いましたが、とっさの場合は気が動転しているかもしれないので、
すぐ目に飛び込んで来るようなものが反っていいかと思ったのでした。
消化器の絵はかわいいですけどね。
  • 管理人
  • 2007/01/13 1:35 AM
こんばんは。七星と申します。
家内の手芸の為の机などを作ったりしている最中なのでとても参考になりました。
キッチン周りの収納も見直しの余地があるのを痛感しました。ちょっと奥さん孝行してみたいと思います。
これからもちょこちょこお邪魔します。
はじめまして、七星さん。
コメントありがとうございます。

奥様の手芸のための机をお作りとのことで、
いい旦那様ですね。
奥様、大変喜ばれていらっしゃるのではないでしょうか。

キッチン周りも、それを主にする者にとっては基地になると思うので、
奥様からも意見を色々聞いてみてください。

こちらこそよろしくお願いします。
  • 管理人
  • 2007/01/15 1:24 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM