風呂敷ポーチ

夏物ワンピースに付属していたボレロ。

ワンピースばかり着て、これはまったく着なかったため、繰り返しの洗濯でワンピースとの
色の差が出てしまい、これからも着ることはないと思ったのですが、生地の色も好きだし、
小さな「くるみボタン」がかわいいのでこれをポーチにしてみることに。

テロテロの薄い生地なので、ハリを出すために裏地を付けます。

手持ちの生地で何かないかと探すと、ステッチ模様の未使用のランチョンマットが。
生地の色やハリ具合もいいし、何よりステッチがボレロの色と同じなのがgoodー。

ボレロの生地を裁断。あ〜、切った、切ってしまったよ。

もう引き返せすことはできないし、作るの失敗するとゴミになると不安を押さえつつ、
黙々とミシンがけ。

フタになる部分にはバイアスで「ふち」をカバーし、ホックをつけました。
裏地が足らなかったので、またもや手持ちのランチョンを導入(しましまの生地)

中は2種類の裏地。

側面にウサギの耳のような形を作り、風呂敷のように結んで開け閉めするようにします。
前面に「くるみボタン」で飾りをつけました。

めちゃくちゃ行き当たりばったりで作ったせいで、パン・ド・ミー(食パン)バッグみたいに
膨らんだ形のポーチを目指していたのが、ウサギの耳が短く、結ぶとぺっちゃりして
思ったような形にならなかった

まあ、お弁当包みだわね。

左 : 真上から見た図。できあがりはA4サイズの半分くらい。
    大きめのお弁当箱や単行本が2,3冊入る容量。 
右 : 結び目をかえると耳がリバーシブルに。

生地はレーヨンですが、ちりめん風呂敷みたいで和服にも合いそうです。

風呂敷のように結んで形づくるポーチなので、タイトルには風呂敷ポーチなんて
してますが、風呂敷のようなフレシキブルさはありませんが・・・

くるみボタンが枝豆のようでもあります。

コメント
行き当たりばったりでも
センスの良いものができるのだからスゴイ!!です。

いいなぁ〜♪
私もあんずさんのように
すぐに素敵なものが作れるようになりたい+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
  • いづら
  • 2007/01/26 7:20 PM
ほんと器用ですね!!
一人暮らしをはじめるので大変参考になります。
広めのワンルームにすむのですが家具も全部かわなくてはならないので
めざすインテリアの方向がきまらなくてこまってます。
これからもどんどんつくりまくってください。
  • のん
  • 2007/01/27 1:13 AM
素晴らしい〜♪
枝豆が可愛いです。
これきっと売れますよ!(^^)v
●いづらさん

いつもいつもありがとうです。

当初の目的の形にはならなかったのですが、
これはこれとして使おうと思います。


●のんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

広めのワンルームですか、空間を好きなように出来そうでイイですね。

わたしは家具を持たずに一人暮らしを始め、少しずつ揃えていったのですが、
最初から全部決めず、好きなタイプの家具ひとつから
徐々に好きなものを揃えていかれてはどうでしょうか。
その間に方向性が決まってくると思いますよ。


●emishingさん

ありがとうです。売れますか〜(*⌒∇⌒*)
枝豆…呼び方がもうそうなっちゃったな〜と思いつつ、
もうひとつ、何かに似てるな…と考えていたら、
ピーンと来ました。
これ、ガチャピンに似てません(爆)?
  • 管理人
  • 2007/01/27 5:05 PM
ガチャピン!そういえば似てますね〜(笑)
改めてポーチを見てみると、
結び目のリバーシブルが本当に素敵です。
柄が出てるのも可愛いけど、ちらっと見えてる方により粋なセンスを感じます♪
むふふ、風呂敷ポーチ改め、ガチャピンポーチにしょうかしら(笑)

リバーシブルの裏地はステッチが渦巻きで好きなんですよ。
ステッチの色が表地と同じ色なので、この生地は
この裏地とくっつく運命やったんやーと思ったりして(笑)
  • 管理人
  • 2007/01/28 8:48 PM
はじめまして。
部屋に棚を作りたいと思っていて
このサイトにいきつきました。

家具だけでなく風呂敷ポーチも作られるなんて凄いですね!!

風呂敷ポーチではなく、1月17日の大型棚についての質問なんですが、
大型の棚の材料費と製作時間を教えていただけませんか?
  • DIY初心者
  • 2007/01/29 2:46 PM
こんにちは、はじめまして!!
yahooブログで検索してたどり着きました
あんずさんは何をしても器用なんですね(@。@)すごすぎる・・・
いちファンとして応援します!!
いやー、今日からあなたのファンですよ!
見つけた!見つけた!収納マンを・・・
  • yasu
  • 2007/01/29 11:56 PM
●DIY初心者さん

はじめまして。
ご質問の制作時間ですが、朝から丸1日かかりました。
組み立てにはさほど時間は割きませんが、
塗装とその乾燥に大半の時間を費やすと思います。

材料費は、ペンキやネジ、サンドペーパーなど手持ち品だったので、
板代だけでいうと約7000円くらいでした。
今は板が値上がり傾向なのと、地域によって値段が違うと思いますので
参考程度になさってください。

棚作り、どうぞ頑張ってくださいね。


●yasuさん

はじめまして。
器用ですか…ありがとうございます。
しかし、みなさんよく作られる編み物系がサッパリできません。
今まで何度か挑戦しつつも、おおざっぱな性格もあって、
キィーッとなって、編めないまま過ごしてきてしまいました(爆)
  • 管理人
  • 2007/01/30 11:28 AM
あんずさん、こんばんはー。
やっとマイPCが復活したので、早速お伺いしました〜。
よいなー、この風呂敷(ガチャピン?)ポーチ。着物に合わせたいです〜。
洋服のリメイク、わたしも色々やってみたいと思いつつ、さらの布地だけでもけっこう溜めてしまったので、なかなか手が付けられずにいます。あんずさんのこの記事を拝見して、うーん、やっぱり楽しそう♪と思いました。

ボレロの生地の色とマットの柄の色、ばっちり合ってらして、やった!っていうあんずさんの気分が伝わってきました〜。
ハンドメイド編も、これからも楽しみにしています!
  • Rica
  • 2007/01/31 11:06 PM
Ricaさん、PC戻ってきた早々にコメントありがとうです!!

このポーチ、すっかりガチャピンポーチになりつつあります〜(笑)

さらの布地、わたしも結構ありますよ。
このボレロのように服で色とか手触り具合とか気に入っているものを
リメイクしたいものもあるし、段々ミシン使うのが楽しくなってきました。

最近は直線縫いだからとミシンをガガーっと走らせたい→はやる気持ちを、
Ricaさんのサイトで拝見するハンドメイド品のミシンがけが丁寧なを思い出して、
ゆっくり落ち着いてやろうと思うようになりましたよ。
  • 管理人
  • 2007/02/01 12:05 AM
スゴイですっ!
大物DIYからリメイクまで
なぜにこんなに色々なことを器用にこなされるのか
尊敬のまなざしです。
本当にスゴイの一言です。
バッグも売り物のようなできあがりですね。
流石です!
  • ☆にぁ☆
  • 2007/02/01 1:24 PM
★初めまして・・・★

ずっと前から読んでたんですが、コメント初めてです
それにしてもどうしてこんな起用なんですか?
って聞かれても困るでしょうが。。。

センスもいいし見ててお勉強にもなり
うらやましいなーって気もします

これからも参考にさせて下さい!!

リンクもらってもいいですかー?
●☆にぁ☆さん

ありがとうー、☆にぁ☆さん。
バッグが売り物のよう…なんてすごく嬉しい表現ですよ。
しかし、この記事を読み直して、ボレロをポーチ化する
なんて発想が、今更ながら妙やなーと思ってしまいました(笑)


●AKADARUMAさん

はじめまして、コメントいただいて嬉しいです。
また、たくさんの嬉しいお言葉、ありがとうございます(⌒∇⌒)

リンクのお申し出も喜んで!
先ほどAKADARUMAさんのサイトに行かせていただきましたが、
DIYや手作り作品、とても素敵でした。
(特に冷蔵庫のカッティングシートがイイですね)

こちらからもリンクさせてください。
これからもよろしくお願いします。
  • 管理人
  • 2007/02/02 12:58 PM
ここんところバタバタしていて、コメントできずにいましたが、何度もこちらの画像を見に来てしまいます〜。

まずはこの色、今私の1番のお気に入りの色なんです。
我が家のコタツ掛け布団のカバーにした布と同じような色ですし、つい先日タートルネックTシャツも、この色を買ってしまいました!

ボレロを切った、切ってしまった、ってところ、すごーくよくわかります。
なんか平らな布と違って、服を裁断する時はなんとなく勇気が要りますよね。
これだけしかない…と思うと手も震えるってもんです…。^^;

それから、デザインが斬新です!
こんなバッグ、見たことない。
今、布で作るものでいろんなものを、いろんなサイトで見て回ったりしているのですが、バッグは多いです。
でも、このようなバッグはありません!
読み進めていくうちに写真の中の布が形になっていってこの形になった時、意外性に驚きました。
こういうのを見ると、こちらも燃えてきます。
刺激になります。

たしかに、和服にも合いそうですね♪
今思い出しましたが、私が持っている唯一の和服(色留めにも色無地にも、訪問着代わりにもなる、それこそフレキシブルなものです〜)が、この色だったんだ。
もしかして、私の和服のために作ってくださった?(←ウソ)
はい、shiorinさんの和服に合うようにちゃんと
お気に入りの色で作っておきましたよ。(←ウソ爆)

ところで(笑)、この色ですが、明るいのに深みがあって、
オレンジや赤の暖色が好きなわたしもとても気に入っている色です。
和服でこの色っていいですね。

おっしゃるとおり、裁断するときはドキドキでした。
今まで服として成り立っていたがそうじゃなくなるんや、
もう着れなくなるんや、あ〜こわ〜( ̄▽ ̄;)って感じです…。

このデザインなんですが、最初は「こういう形」と頭の中で考えていたのが、
少しずつズレまくりました(爆)

中ブタをつける時なんて、
「あれ?このまま縫い合わせたら、フチ処理が必要になってくるな、
あ、そうや、前のバスマットの残りのバイアス使おう。」
しかし、そのままつけるとバイアスが足りなかったので、
足りるようにフチを丸くカットし直したりと、
我ながら自分の行き当たりばったりぶりにビックリしてしまいました(笑)
  • 管理人
  • 2007/02/03 4:46 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM