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領収書の収納・整理

あんずは自営業(イラストレーター)なので毎年、確定申告をしています。

少しずつ領収書を整理する・・・なんて、そんなマメさはみじんもないので、毎年の確定申告前は、領収書の整理そのものにかなり時間を喰われていました。

メンドーたまらん上、確定申告において大きなウエイトを占めるので、これをちょっとでもラクにしようと、ものすごくカンタンで持続できるような領収書の整理を考えました。

こちらは確定申告前の領収書のMAX状態。

クリップで留めてなければ、引き出しを開ける度にブワッとふくれあがっていたと思われる量がこんだけになって落ち着いています。

右の箱に領収書を日付順になるよう裏返しにして入れていき、月が変わったら、ケース手前の数字をクリップでとめ、レターケースの左側に入れておく・・・これだけです。

確定申告の時期は毎年2月からなので、前年度と混ざらないように色分けした次年分
(1月、2月のみ)の数字も。

数字は古カレンダーから切り抜いたものの再利用です。

領収書はあとからペラッと1枚、2枚と出てくることもありますが、こうしておくとすぐ
「○月のクリップに挟んどこう」という気になります。

1.引き出しに領収書を裏返しに入れていく(日付順になる)
2.月が変わったら、箱をひっくり返して先月の月の数字をクリップでとめる
(月別になる)

これで・・・一年後、領収書の整理は完了しているという寸法です。

確定申告の時に、ボーダイな量の領収書を見てうんざりすることもなくなり、
大きく時間をつぶすこともなくなりました。

医療費の領収書や他のモノも同じように応用できると思います。

月の数字とクリップをはずして、また次の年度に使います。
1月と2月のみ月の数字を赤から黒(自分が判別してやすい色)に入れ替え。

領収書の整理 クリップでなくジッパー付きビニール
 袋に月別にするのも良いと思います。

 領収書を単に引き出しや箱に入れてい
 ただけの時は、段々領収書が増えてい
 くと、入れ物を開ける度にブワッとあ
 ふれて、見るのもいやだったし、パソ
 コン等で入力する場合でも、日付順に
 並んでいるとやりやすいと思います。

 また、前後に関連した支出などが把握
 しやすくなって、何を買ったか明記し
 ていない領収書でも思い出しやすいし
 総トータルでこのやり方にしてからは
 気分的にもめちゃラクになりました。


---シュレッター待機箱---

そのままでは捨てられない郵便物などの住所・氏名がかかれているもの、
カードや口座番号が書いてあるものの個人情報物をシュレッターにかけます。

大量にある場合はともかく、出る度にシュレッターのある場所に向かうのも
メンドーくさいので、ある程度たまってから一気にしています。

シュレッター本体にも余計な負荷をかけないよう、なるべく「必要な箇所だけ」になる
よう手で切り取り、たまったら箱ごと取り出してシュレッターします。
(左には宅配の伝票置き)

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コメント
また目からうろこです。特にうちはシュレッドする量がものすごいので、おしゃれなバスケットでも決まった場所に置いておいてそこにシュレッドするまで投げ込んでおけば見苦しくないですよね〜。今はというと、毎日郵便物に目を通した後、シュレダーの前の床に散らばってます。。。
キレイな引き出しの中です。わー、他の段もみたーい(笑)。
毎月整理するのも面倒だし、一気にやろうとすると普通ごちゃごちゃになってしまって、やる気ダウン〜ってなりますもんね。両面クリアしたあんずさんの手法にうなりました。
自分は年末調整だけですが、うちのおかんは毎年確定申告の時期が来ると寝込んでいるので、教えてあげたいテクだと思いました。(でも、彼女はきちんとしたいというモチベーションがなかなか湧かないようなので、うーん、いいアイデアに出会えても実行できるかは未知数…)
カレンダーから切り抜いたという数字、まずもってカレンダーのセレクトからナイス!ですね。確かに月や日付の数字、使えそうだー。
  • Rica
  • 2007/02/07 9:31 PM
何か一つ一つが絵になる感じで素敵だなー

今アンティーク風のインテリア流行ってるけど
私北欧系も大好きで、大正ロマン風も大好きで
いまいち統一してないインテリアで自分自身
何を望んでるんだ?って聞きたいくらいです(苦)
初めまして、初めてのカキコです。
とってもキレイに整頓されてますね。
うちは掃除はまめにしてるのに、何故か雑然としていて・・
それは整頓が苦手だからかも。
スペースもないから諦めちゃってて。
このブログを観て励みにさせて頂きます♪
また遊びに来まーす♪
  • はな
  • 2007/02/08 7:00 PM
●あさみさん

おしゃれなバスケットに入れるのもいいですね。
届いた郵便物もその場でいる、いらないものと分けてはいるものの、
保険の案内とかカタログとか、親切(?)に申し込みの用紙に、
名前・住所入りの箇所がいっぱいあって切り取りするのも見落としがないように
しなければと大変です。

そういうのはアメリカじゃあどうなんでしょう。


●Ricaさん

ほ、他の段?( ̄▽ ̄;)汗、汗、汗)
あんずの引き出し収納は「ざっくり、おおざっぱ、放り込み型」
(たまに突っ込み型)がほとんどですよ〜。

カレンダーの数字はフォントがバーンと
くっきりしているものがあるし、なんか使えるなあと思っていたんで、
廃物利用もできて一石二鳥でした。

Ricaさんとは英数字のフォントの好きなのが似ているので、
これ、Ricaさんのお部屋にも合いそうかなと思ったりしました(笑)


●AKADARUMAさん

「絵になる感じ」…こんなおおばっぱな整理方法で恐縮ですが、
いい表現ですね。

シャビーや北欧風などわたしも好きです。
統一してなくても、好きなものの集大成であれば
いいかなあと思っていますよ。


●はなさん

はじめまして(*⌒∇⌒*)
カキコありがとうございます。

最近は「いるorいらない」ではなく、
「使うor使わない」と考えると整理が付くようになりましたが、
整頓は、この「いるものだけ」になったときすごくラクになりますよ。
わたしも現在これを実践中です。
  • 管理人
  • 2007/02/09 12:46 PM
初めまして。
今まで読ませてもらっているだけだったんですが、思い切ってカキコさせてもらいます♪
そう、もうすぐ確定申告の時期ですね〜
今年こそ早めに行くぞ〜と思ってはいますが・・・(^^ゞ
自宅で仕事をしていると、郵便物の量もハンパじゃなく来ますよね。
+子供のプリント×2人分と夫のぶんも(>_<)

あんずさんの整理整頓を参考にします。
夫にも習慣づける良いワザがありましたら教えてくださいね〜
おさるさん、思い切ってのカキコありがとうございます。

確定申告のほかに、お子さんとだんなさんの分の
書類もあるのですから大変さが3倍ですね。

習慣…といえば、この引き出しのすぐ上にお出かけグッズ(カバンの中身)を
置いていますが、出かけるときにお財布の中身を一応見て、
中に入れている領収書やレシートをすぐ出せるよう引き出しに入れるようにしました。
すぐ手の届くところに置くとメンドーでなくなると思いますよ。
  • 管理人
  • 2007/02/10 2:15 AM
はじめまして(^^)
すばらしい収納の技に足が止まりました!
本屋さんで見かける雑誌より、とても参考になります☆
我が家は賃貸&狭い!片付けてもまた物が増えての繰り返し〜
そろそとスッキリさせたいです(笑)
これからお手本にさせて頂きますね♪
  • ni-ya
  • 2007/02/13 11:12 AM
ni-yaさん、はじめまして。
足を止めていただいてのコメントありがとうございます。

わたしも何度かの引っ越しで、賃貸ならではの
窮屈な規定と狭さと戦って(おおげさ?)きました。

わたしのやっていること、いいと思うことなど書いた収納ですが、
お手本にしていただけるのはとっても光栄です。

これからもどうぞ遊びにきてください(*⌒∇⌒*)

  • 管理人
  • 2007/02/13 6:51 PM
はじめまして。
DIYとは、程遠い汚部屋に住んでいる浅田と申します。
ブログめぐりをしていて、この記事にたどりつきました。
本格DIYは無理でも、これはできそう
すみません、手元が滑って途中で投稿してしまいました。
つづきです。
レシートの山を捨てられずにいたのですが
これなら自分も取り入れられそうと、相当前に思っていて、やっと着手できました。
月別に分けるだけで、作業が一気にはかどった気がします。
こちらの記事のリンクを貼らせていただき、トラバさせていただきました。
初めましてなのに、事後報告になりごめんなさい。
何か問題があれば、お知らせくださるとうれしいです。

また、目の保養に(笑)遊びにお邪魔させてくださいね。では。
  • 浅田 まき
  • 2008/11/23 1:06 PM
浅田 まきさん、はじめまして。
返答が遅くなってごめんなさい。

ブログめぐりでお会いできて嬉しく思います。
レシートの山を捨てられず…わかります。
わたしもそうなっていた時があって、捨てればスッキリすると思うものの、
どうにかしたいと思っていました。

それで、上記のような方法を考えたのでした。
なのでこの方法を取り入れてくださることが一番嬉しいです。

リンク何も問題などありません。
それどころか、とても嬉しいです(^▼^)

わたしもそちらのサイトに遊びに行きます。
これからもよろしくお願いします。
  • あんず
  • 2008/11/27 11:25 AM
はじめまして。センスよくて安上がりで、さっそくこのレシート仕分け方法も真似させて頂きました。こちらのブログは、今後の収納のバイブルになる予感・・・。ありがとうございました。
  • かすり
  • 2009/01/14 1:57 PM
かすりさん、コメントありがとうございます。

そういえば、もうすぐ確定申告の時期ですね。
レシート仕分け方法、お役に立てて良かったです。
このサイトは、実践してもらえるのが一番嬉しい事です。

これからもよろしくお願いします(⌒∇⌒)♪
  • あんず
  • 2009/01/15 12:05 AM
はじめまして。
今年初めて青色申告しようとしていたところ、領収証の整理に四苦八苦していましたが、とても素晴らしい方法ですね!
去年の領収証は×××。。。
今年はこの方法でがんばります!

更に、シュレッダーの待機分の方法まで。
とても役に立ちました。
ありがとうございました。
  • Angee
  • 2010/01/19 8:07 AM
●Angeeさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

久々のこちらへコメントいただいたことで、
もうすぐ確定申告のシーズンなんだなと思いました。

裏返しにして箱に入れるだけなんですが、
それでも1年分ためてみると、結構膨大な量になってますよね。

それをもう整理しなくていい状態なんだ〜と思うと
気の重い確定申告が半分終わったような気になるので、
精神衛生上とても良いですよ(笑)
  • あんず
  • 2010/01/19 5:19 PM
はじめまして。
私は会計事務所に勤務していて中小企業さん・個人事業主さんとお話しする機会がおおいです。
領収証の効果的な整理法をさがしていてこのブログ記事に行き着いた次第です。
とてもすっきりとしかも簡単な方法ですばらしいと思いました。
実は私、悩める個人事業主さんたちを集めた飲み会(ほんとにただの飲み会なのですが)を企画してまして、そこでもし差し支えなければこの方法を皆さんにご紹介できたらと思っているんです。突然の勝手なお願いで申し訳ありません。
できましたらコメント返しいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
飲み会の告知サイトはこちらです。
http://twtvite.com/kakuteioff0819
金森さん、はじめまして。

コメントしていただいているのにお返事に気がつくのが遅くなって申し訳ありません。
最初はこ〜んなカンタンなやり方…ブログで紹介するのははばかれるのでは…と思いつつ、
メンドーがりな私がずっと実践できている方法なので書いた話しだったのですが、
これを個人事業主さんのお集まりでご紹介いただけるなんてかえって恐縮な思いですが、
大変嬉しいです。どうぞ皆さんにご紹介ください。

良い会になるようお祈りします。
ありがとうございました。
  • あんず
  • 2010/08/17 12:10 PM
>あんずさん

コメントレスありがとうございます。
このブログ記事のようなよいアイディアは、
専門家より実際に取り組まれている
事業主さんから出てくるモノなのではないかと
強く感じたものですから失礼ながら
コメントいれさせていただきました。
少人数の会なのですがみなさんにしっかりと
ご案内してきたいと思います。
ありがとうございます。
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