革の素材で作る・・・カードケース

今回は100円均のカードケースを利用した手軽なカード整理を。

銀行のキャッシュカードやクレジットカードとは別に持っておきたいカード類。

財布がカードやレシートでパンパンになるがイヤなので、必要なものだけを入れておこうと、
その時々でカード類を入れ替えしていたら、せっかく作ったポイントカードを持ってきてない
とか、今日はあのカード持ってきてないから行くのをやめようという場合が多々ありました。

左 : 100円均の簡易なカードケース。

ということで、そんなカード類を財布とは別にして持つことにしましたが、なかなか思うような
カードケースがなかったので、中身を100円均のケースを利用し、そのカバーを手持ちの
革で作ってみました。

左 : カバーした時にポッチがじゃまになるので、その部分をはさみで切り落とします。
右 : ケースのサイズに合わせて革をカット、端をミシンで一筆書き縫いしたカバー。

ケースの表紙を差し込むとこんな感じ。ブックカバータイプの造りです。

左 : カード類を入れた様子。
右 : 財布と大きさ比較。
財布の中で1枚1枚めくりながら探すよりは、パタパタひらけ、一目瞭然で見つけやすい。
カードサイズではないサービス券やシールタイプも一緒にちゃんと入れておけます。

カードケース あんずの場合の行くところ
 別に分けたケース類。

 










電車・・・電車に乗って出かける先々で使うカード類を一式。

病院・・・病院の診察券。
ひとまとめにしておくと、もしもの時、何科にかかっているか他の家族にも把握してもらえます。
病院ものはここに一式にして、他を探すことがないとすると安心。

横浜・・・現在わたしは大阪に住んでいますが、たまに行く横浜のカード類をまとめています。
用意するときあわてなくて済むし、帰省するとき使うモノを一式にしておくと良いと思います。
航空機やプリペイドなど乗り物系カードや、よく利用するお店のポイントカードやサービス券など。

近所・・・普段の買い物エリアのカード類。
近所のスーパーやドラッグストアのポイントカード類など。
「しまった、今日は持って来てない」ということがなくなりました。

カバーせずとも、ケースを使って自分の目的別にすることで、余計なカード類を持たずして
整理がつくようになりました。

こんな方法もあるということで

コメント
あんずさん、はじめまして〜
去年の暮れぐらいからお邪魔しております^^
実用的でおしゃれなDIYがツボで、毎回の更新がとっても楽しみです。

本日のカード整理ネタ、拝借します!!
私もちょうど領収書やらカード整理をしているところでして、どうやってまとめよう…と頭を悩ませているときでした。
革カバーだなんてカッコいいなぁ…
そこはちょっとマネできませんがw

また遊びにきますね。
  • ソル
  • 2007/02/20 1:14 PM
カードも目的別に分けると良いのですね。
早速取り掛かります(^^;)
例の大きな棚に皮やバッグの部品が収納してありましたが、
なるほど。こういう風に使われるんですね。
今まで捨ててきた皮製品…
勿体無いことしました。(汗)
お待ちしておりましたよ〜、更新。
そうか〜、革でこういうカバー類も作れるんですね、とても参考になりました! ちなみにミシン針は革専用をお使いなんでしょうか? そんなモノを手芸屋で見かけたことがあるんですが。

それから、カードを行き先ごとに分けて保管、同じサイズのケースに保管、という手法に、改めて自分の保管方法の問題点に気づかせていただきました。カード類は箱に入れていて(当然持って行くのを忘れる……)、その中でさらに2つのケースに分けているんですがバラバラの大きさのケースなんです。ぼんやりと「何だかな〜」と思っていただけだったんですが、思い返してみるとホントいまいち! 早速マネさせていただこうと思っています!
  • Rica
  • 2007/02/20 10:10 PM
●ソルさん

はじめまして。更新を楽しみにしてくださり、
ありがとうございます。
コメントも嬉しいです。

領収書とかカードの整理って大変ですよね。
わたしもいろいろな方法を試したりしましたが、
この方法にしてからやっと落ち着きました。

またどうぞいらしてくださいね。


●emishingさん

目的別にすると忘れることがなくなりました。
あと、「車」というのも作ろうかと思っています。
車で行く施設、店、ガソリンカードとか・・・。

革は、廃棄処分したバッグから
取っておいたのもありますが、
安いはぎれの店で買ってきたものも使ってます。

今回は500円の革端切れを使いました( ̄▽ ̄)


●Ricaさん

カバー類はとても手軽ですよ。
・・・なーんて、これに味をしめて
今度はいろいろなカバー類を作り出しそうです(笑)

針は革専用ではないです…というか、
Ricaさんのコメントで、「あ、そうか、針も革用というのが
あるのか」と気づいた次第です(汗)

糸は革用のアナステという糸を買いましたが、お店の人に
「革を家のミシンで縫う」と話しをしたら、怪訝な顔をされました。
「革は薄いから」というと多少納得してもらえたようで。
プロからすると「家庭用ミシンで革」は無謀なんでしょうねぇ。

取り入れてくださってとっても嬉しいです(*⌒∇⌒*)

100円均のビニールのカードケースは、
多少のカードのサイズが違ってもオールマイティにいけますよ。
サイドから入れるのでカードが落ちることもないです。
  • 管理人
  • 2007/02/21 2:52 PM
革のカバーって高級に見えますよねー

管理人さん家のキッチンの全貌をいつか
見てみたいです。。。

インテリアで気をつけてることとかあります?
たとえば買う色とか。。。素材とか
あんずさん、こんにちは♪

相変わらず、こういう細かい気配りから大胆なDIYまで、圧巻!のひと言です。

わたしも以前ハンディサイズのカードケースにカードを入れて・・・ってしてたのですが、結局持っていくのを忘れることの方が多くなり、断念・・・

でも、あんずさんのように分類しておけば、確かに忘れにくいし常に全部を持っておく必要もないですもんね。素晴らしすぎます。

あんずさんのブログ、書籍化して欲しいくらいです!
●AKADARUMAさん

革好きなあんずは、靴やカバンを見るのも好きです(笑)

キッチンの全貌?!
今のところ、ちゃんとしなければ…と思うところが
多々あるキッチンなので(爆)、
少しずつ改良していかなればと思っています。

インテリアでは、色が反乱しないように3色くらいまでとか、
今あるものとの組み合わせで合うかどうか考えて、
自分なりのルールを作ると、余計なものを買わなくなって、
しっくりくるなあと思ってます。


●MIYAさん


わ〜、MIYAさんコメントありがとうございます。

そうですよね。
カード類は「あちー、せっかくそばまで来て置きながら、
カード持ってきてない…」とよくやってました。
特に「ポイント本日5倍」の時とかはガーンときます(笑)

>あんずさんのブログ、書籍化して欲しいくらいです!

ありがとうございます!
すごい嬉しいお言葉です!!(*⌒∇⌒*)
  • 管理人
  • 2007/02/23 9:54 PM
はじめまして。以前からちょくちょくお邪魔させて頂いております。
こんな素敵すっきりしたインテリアがあるなんて!!と己を振り返りつつ、教科書代わりに日々眺めさせて頂いております〜。

ところでひとつ質問があるのですが…。
今回の画像で、カード類を入れてらっしゃるハンギング(と言うのか…)、どこのものでしょうか?
ちょうどPC周りにちょっとした物置が欲しくて、でもデスク上にはスペースがなく、「ああ、これはいいなあ〜!」と思ったもので…。
お時間のある時にでもお答え下さると嬉しいです。

それではまたお邪魔させて頂きますね!
  • 歌う小心者
  • 2007/02/27 11:30 AM
初めまして、歌う小心者さん。
コメントありがとうございます。

ご質問のハンキング?
名前がわたしもわからないのですが、
これは近所のおしゃれ系100円均で買いました。
全国展開しているダイソーとかでは見たことなかったですが、
おしゃれ系…ではよく見かけました。

PCまわりにも良さそうですね。
値段も手頃なので、いろいろな場所で使えそうですね。
  • 管理人
  • 2007/02/27 1:04 PM
はじめまして。
ちょこちょこおじゃましてます。
私は整理整頓が苦手で、毎回勉強させてもらってます。
カードって知らないうちにたまっていくんですよねぇ。さっそく100円ショップへ買いにいってきましたよ。オサレな革カバーまではいきませんがすっきり・便利になりました。
次回更新も楽しみにしてます。
  • みつばち
  • 2007/02/28 4:28 PM
みつばちさん、いつもご覧いただいてありがとうございます。

さっそくカードケースを買いに行かれたとのことで、
みつばちさんの整理方法にこのやり方を使ってくださるのに嬉しく思います。

革カバーはなんとなく手が届きにくい感があると思いますが、
みつばちさんならではのオサレ(笑)な方法で使いこなしていってください。

まもなく更新しますんで、また来てくださいね。
  • 管理人
  • 2007/02/28 9:37 PM
はじめまして。
2月にあんずさんのブログで拝見してから、ずっと、真似して作ろうと思っていました。
先日、やっと、ミシンを購入して作りました。
硬めの合皮で、残っていた生地のサイズが小さかったため、捲れやすかったので帯びを着けました。
私の性格が大雑把なせいか、あんずさんのような綺麗な仕上がりにならなかったのですが。
形になったことが嬉しかったので、ご報告にきました。ありがとうございました。

まめはとさん、はじめまして。
コメント&ご報告ありがとうございます。

まめはとさんは合皮で作られたんですね。
硬い合皮ではミシンの使いごこちがどうだったか気になります。

わたしもめんどくさがりで大雑把ですよ。
勢いでやってしまいがちなのですが、
そこを落ち着くように自分に言い聞かせて
取り組むようにしています(笑)

また遊びにいらしてください。
  • 管理人
  • 2007/07/07 10:52 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM