鍵の収納

今回は、自転車の鍵の置き場について。
鍵の収納 自転車はマンションの自転車駐輪場
 に留めていますが、自転車の前輪、
 後輪と2つずつ鍵をかけています。

 鍵はすぐに使えるよう、玄関の靴箱
 の扉裏に収納。

 鍵をこんな風にキーフックで引っか
 けておくと、一目瞭然なのですが、
 うちには 自転車3台×前後の鍵
 +車+その各スペア・・・となる
 と、キーフックでは足らんように
 なってきました。


 第一、わたしも同居人もめんどーがりで、「引っかける」という動作も本当いうとめんどーでストレスに思っていました。
 ここはいつも通り「放り込み」型にすることにしました。

靴箱の扉を開いて、鍵を置くスペースを設けます。
鍵をちゃんと置ける入れ物に、以前使っていた無印のトレーを再利用することに。

しかし、単に鍵を置くとこんな具合になってしまい、どれがどれだかよけーわからん!

そこで、仕分けるために無印トレーに具合よく乗り、鍵を入れるのにちょうどいいサイズの小物ケースを100円均で調達。
(画像左)右は4ヶセット。左は3ヶセットで各100円。非常にミニサイズです。

自転車を「色」で呼び分けしているので、
色分けしたラベルをケースに貼り、各自転車ごとに鍵を仕分けます。

取り出し方は、いちいちケースに指突っ込んで取るのではなく、ケースを取り中身を手のひらの上でひっくり返します。

帰ってきたら、ケースにザララーッと鍵を入れるだけなのでラクちんです。

スペアはいつも使う鍵と混ざらないよう、いざというときのためにフタつきのケースに入れて
待機させておきます。

その「いざというとき」は「鍵をなくした」だの焦っているときがあると思うので、スペアにはこんな風に何の鍵か書いておくといいと思います。

端に宅配サイン用にシャチハタはんをちょっこっと置けました。
(はんこは人前で取り出さないようにしましょう

ちょっとしたことですが、これでうちは「どれや〜」となっていたイライラから解放されました。

自転車の鍵、バイクの鍵、車の鍵、宅配ロッカーとか、
自宅の鍵類でもいっぱいあると思うので、良かったらお試し下さい。



※この時期足のケガについて記述していましたが、今では完治し、記事内容だけに絞った
記述にしました。お気遣いいただいたコメントはそのまま残しております。

コメント
きゃ〜!お大事にしてください!早く治りますように。。。痛みは私もだめです。。。だからこの間胃腸炎になった時もERでモルヒネ打ってもらいました。日本じゃそう簡単には打ってくれないのかしら?

鍵ってほんと置き場所困りますよね〜。うちも入り口付近にある棚にほっぽりっぱなし。かと思うとたまにかばんの中に入れっぱなしだったり。ちゃんと置き場所を決めて必ずそこに置くようにすれば、失くしにくいし何が無くなったのか一目瞭然ですよね〜。レベルをつけるところがさすがあんずさん。
大変だったのですね。
私も過去に爪楊枝が足の裏に刺さったり、
足の甲を骨折したりという苦い経験があります。
痛みが早くとれるといいですねo(≧ヘ≦o)

自転車での外出にはくれぐれも気をつけて。
はやく治りますように・・・お大事にしてくださいね。
  • いづら
  • 2007/03/29 11:49 PM
●あさみさん

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
今は痛いのさえなくなってくれればって感じです。
あさみさんも胃腸炎で大変だったんですものね。
ちゃんと効果ある処置してくれてよかったですね。

自転車の鍵ごときに収納っておおげさか〜と思いきや、
数が多いのでやっぱり必要になってきたんですよ。
ラベルをつけるのは「これだ!」とパッと認識できてラクなんです( ̄∇ ̄)ゞ

●いづらさん

えええ〜( ̄□ ̄||)いづらさんの爪楊枝ささったのとか、
足の甲を骨折…なんて、読んでてひゃ〜と思うくらい痛い事でしたね。

なんとか痛みに耐え!(前首相みたいな言い方やな…)
今できることをしていこうと思っています。
ありがとうございます!(^ ^)
  • 管理人
  • 2007/03/30 6:57 PM
あら大変!その後いかがですか?
ブログも楽しみにしてますが、更新よりまずはゆっくり治してくださいね〜
自転車の鍵は予備があるからいいや〜って、
結構雑に扱われがちかも。
こんな小さな物でも収納の仕方が完璧あんずさん流ですよね。
さすがです(*^^*)
emishingさん、お気づかいありがとうございます。

気力は元気そのものですよ。
痛みで歩きづらいだけなのですが、回復するのを待つより他は…の心境です。

そうそう、さっき気づきました。
鍵のラベルは色分けなのだから、その自転車の色のシールはるだけでも
いいわなあなんて思いました。(⌒∇⌒)
  • 管理人
  • 2007/03/31 4:14 PM
あんずさん、こんばんは。
おみ足、お怪我されたんですね。。。ううう、かなり痛みがあるとのこと、どうかお大事になさってください。

こういう時は大音響でシャウト系を聴きつつ歌うとか……。
(あたくし、実は遠い遠い昔チアをやってまして。靭帯痛めたり、捻挫したり、骨折したり。そんな時は少しでも痛みを紛らわそうと、曲にあわせて大声でがなってました……。怪我人なんだから静かにしとけと非難ごーごーでしたけど。わ、何の役にも立ってませんねっっ。)

玄関周りの収納やアイデア、この鍵の保管も、真似したいことばかりです〜。プチ・タッパ、こんな使い方もあるんですね。目から鱗ですっ。
  • Rica
  • 2007/04/01 12:17 AM
Ricaさん、ありがとうございます。

最初は、「ゴジラ系」であばれて、そこら中のモノをなぎ倒したいくらいでしたが、
部屋づくりのサイトをやっている自分がそれやるとシャレにならんので耐えました(爆)

「大音響でシャウト系」…歌いやすさで、「Woo〜Living on a Prayer〜」
とやりたいですな。
ええアイデアですが、マンションなので大苦情が来そうです。
( ̄▽ ̄;)ヘタで…(追加爆)
声にもヘッドフォンみたいなものがあればいいのに。

Ricaさん、チアってチアガールですか!
ものすごい運動量だったことでしょうが、おケガも絶えなかったんですね。
  • 管理人
  • 2007/04/01 1:54 AM
遅まきながらスミマセン・・・大丈夫ですか?私も中学のころ、足の小指を骨折して大変な思いをしたことがあります。不便ですよね。早くよくなられますように・・・

さて、いつもながら細かいところまでも、素敵です。
我が家は全部皿に乗っけてます。ごちゃごちゃになります。綺麗がいいのに、このアバウトさに負けて・・・駄目ですね・・・。
torizohさん、こんばんわ。
お心遣いありがとうございます。

足の小指を骨折ですか。torizohさんも大変でしたね。
一時期でも足が不自由だと今までの感覚というか、
生活が一辺するような思いです。
いろいろ思い知らされました。

ところで、お皿に乗っけててごちゃごちゃに…とはいっても、
それで不自由を感じなければ良しと思うんですが、
うちは「イラチ(※大阪弁)」なのでこうなりました(笑)
  • 管理人
  • 2007/04/03 1:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM