メンテナンス収納庫・・・棚の中編

やっぱり今回も長いので、「棚の中編」「扉の裏編」に分けてアップ。

以前作った靴箱
その右側には、そうじ用品などのメンテナンス類を入れた収納庫(赤い部分)として使っていますが、日々使って行くうち、その使い勝手にちょっと手直ししたくなりました。

とはいってもだいたいのものの置き方は変わらず、増設と変更を。

今まで取り出しやすくするために、そうじ機は大きく空間を取って(一番上の右画像)、収納していましたが、ここにアイロンを置けるようにしたくて、ちょうどいいサイズの余り板と、手持ちの白のアングル(棚受け)で棚を増設しました。

アングルはほんのちょびっと板からはみ出しましたが、まあ自分ちなのでこれで良し。

アイロンは重さがあるうえ、出し入れするのに動かないよう棚板は固定。
あと、アイロンケースの取手をつかみやすいよう上の空間を空けた高さに。

なるべく使うモノ同士は分散させずに収納したいので、アイロン台も入れます。
うちのは幅がスリムタイプなのでこの収納庫に入りました。

でも・・・なんとなく…触れないように置くにしてもそうじ機のすぐ横というのもなあと思うので、

余っていたプラスチックダンボールで、こんな形の「枠」を作って、底に動かないよう
両面テープを貼り付けてアイロンのスペースを設置。

これで、アイロン台が直接そうじ機にはふれないようにできました。
いわばセーフティーゾーンです。
掃除機の収納 アイロンの収納をプラスした様子。
 
 プラダンなのでしっかりしているし、
 この「枠」でアイロン台も倒れにく
   く、素材が滑るので出し入れしやす
   いメリットも。

メンテナンス収納庫 棚の最上部には、

 ・防水スプレー
 ・殺虫剤(玄関用)
 ・アイロンの時のスプレーや
  あて布類の入ったカゴ
 ・ベンジン
 ・オイル差し

 パッと見ただけでわかる量なので、
 漫然と入れています。

 












棚の2段目・・・パッと見て、めちゃめちゃはっきりわかるよう大文字のラベルを貼りました。

サイズを測ってあとで買った4ヶのプラケース(100均)。
ちなみに、冷蔵庫で野菜を立てて収納するグッズです。

・ナイロンウエス・・・不要になったストッキングで、ホコリ取り用のウエスに。

・ウエス・・・これも不要になった布生地をハンカチ大にカットして常備。
肌着やシーツの素材は、しみこみが良いので使いやすいです。

キッチンにも置いて、お皿に付いた油モノを拭き取るなど、うちではかなり使用頻度高いものとなっています。

・そうじ機パーツ・・・そうじ機の先につけて使う刷毛などオプション類の置き場。
紙パックの袋も一緒に。

・ひも・・・ビニールひもなどひも系はここに。はさみも入れて、使う時はケースごと取り出して。

棚の3段目・・・

3,4段目のケースも手持ちの100均のケースですが、ここにちょうどのサイズ。

・ゴミ袋・・・一般的な45リットルの半透明ゴミ袋はここに。

棚の4段目・・・

・ガムテープ類…宅配や郵便物など何かと出番の多いガムテ。
用途に合わせて、紙製、布製、透明と3種類。
手でキレイに切れない紙製だけテープカッターをつけて。

引き出しのようにひょいと引き出して使う場合もあれば、ケースごと手元に置いて使ったり、その時の用途に合わせた使い方をしています。



※この時期足のケガについて記述していましたが、今では完治し、記事内容だけに絞った
記述にしました。お気遣いいただいたコメントはそのまま残しております。

コメント
こんにちは!
足の痛みが和らいでよかったですね〜。
どれだけ痛かったのかよくわかりました(笑)

今回の収納もすごくわかりやすくて見ていて気持ちいい〜〜〜♪
うちもキレイにしようと俄然、やる気が出てきました(≧∩≦)クゥ

プラダンも使い切って無駄も無くあんずさんはヤッパリ スゴイっす!!!

また更新楽しみにしてますね〜+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
  • いづら
  • 2007/04/08 5:32 PM
機能的でホント使いやすそうな棚です。あ〜、毎度のことながら、惚れ惚れです♪
掃除機やアイロンの置き場所、けっこう迷ってしまうんではないかと思います、悩んでらっしゃる方のいいお手本になるんじゃないかと〜。(かくゆう我が家はデッドスペースと化している踊り場にドン! 汗)

プラダンの余りをこんな風に活用するのっていいですね。何か応用できそうです〜。ナイス!なヒントをいただきました。

あ、あと、、、埃取りのナイロンウェスのことなんですが、古ストッキングはどのくらいの大きさに切ってらっしゃいますか? これもハンカチ大くらいでしょうか。以前、ストッキングがお掃除にいいと聞いて試したことがあるんですが、しっくりくる大きさを試すことなく活用しなくなってしまったので……。

お怪我のこと、何だかイメージしただけでめちゃめちゃ痛そうです……。シャウトぐらいじゃ気も紛れないですね、これは……。
全快をお祈りしています!
  • Rica
  • 2007/04/08 10:05 PM
●いづらさん

人にものを伝えるのは難しいなあと思うことが
多いですが、このたとえ方はわかりやすかったでしょうか?(爆)

キレイにしょうとやる気…そういわれると、
とっても嬉しいですし、アップのさせがいがあります。

次回は早めのアップができそうです。
楽しみにしてくださってありがとう〜。


●Ricaさん

いつもじっくり読んでくださってありがとうございます。

ナイロンウェスですが、ストッキングでいうと足先の部分は靴下くらいの長さに切って、
手にはめて手袋のようにして、指先で細かい部分を拭いたりしてます。

あとの足の部分はそのまま、大体ですが文庫本くらいの大きさにザクザク切ってます。
そのままなので「輪」の状態ですが、ホコリを拭き、
クルッと裏返し、ホコリをキャッチしつつ裏面も使えます。

本当いうと、布地のウエスも結構ざっくばらんに切ってますよ。
自分の使いやすいサイズがハンカチ大なので、
このサイズが多いですが、切る箇所によっては(肌着だったら首の部分とか)
変形の小さい部分になったりしますが。

あまり小さいと拭き取りにくいし、
手に持って掴みやすくて拭きごたえのあるサイズ
(いまいちわかりにくいでしょうか?)だったらいいと思います。

お気遣いありがとうー。
全快できるよう頑張ります。
  • 管理人
  • 2007/04/10 7:02 PM
大変な痛みを伴うお怪我をされているんですねッ!
文章を読んでいるだけでも、内臓がキューっとなります。(私特有?)
お大事にしてください。
でも、その痛みの中ででも、出来ることをこなしていく、そのガッツに乾杯です!
  • mayumix
  • 2007/04/11 8:48 AM
足はずいぶん痛みが取れてきたのですね。
ホッとしました。
でもまだ出歩くことが出来ないとのこと。
大事になさってくださいね。

相変わらず、あんずさんの収納の達人っぷりにビックリです。
私はこんなに綺麗に機能的にステキに収納できたためしがないので
本当に「師匠!!」って感じです。
私も、あんずさんの1パーセントでも収納能力があればなぁ。
こちらで勉強させて貰います。
  • ☆にぁ☆
  • 2007/04/11 1:59 PM
久しぶりの書き込みです。
いや〜、狭い我が家にもこういう物を入れる(積み上げる?)スペースがあるにはあるんですけど、どこに何があるのかが把握しにくい状態です。
こういった具合にわかりやすく収納すれば、夫にいちいち「あれ、どこ?」と聞かれなくても済むのでしょうね…。^^;
私の収納の仕方がわかりにくいということはわかってはいるのですが。
自分だけわかっていても(しかも自分もうろ覚え!)ダメなんですね。

最近アイロンを頻繁に使うようになったため、アイロンとアイロン台の収納場所を変えました。
といっても、まだちゃんとした収納場所が決まっておらず、カーテンの隅の目立たないところに置いてあるだけなんですが。
この記事を見てがんばらないとなー。

足のケガ、少しずつよくなってきているようですね。
フリーのお仕事にも影響がありそうです。
でも、くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね♪
●mayumixさん

ご心配いただいてありがとうございます。
見た目は大したことないのに、炎症のせいで
痛みがひどく出てしまいましたが、
今はだいぶ良くなってきました。

mayumixさん、内蔵がキューってなんかわかりますよ(笑)


●☆にぁ☆さん

いつも行くホームセンターにも行けなくて、
作りたいものの材料が揃えられず、
指をくわえている状態です(笑)

でも、こうなる以前にいろいろやっていた事があるので、
ちょうど整理も兼ねて、おとなしくアップ作業しています。

>綺麗に機能的にステキに…と
いっぱい嬉しいお言葉ありがとう(= ̄▽ ̄=) 


●shiorinさん

shiorinさんこちらこそお久しぶりです。

以前は、shiorinさんのだんなさんのように「あれ、どこ?」
と、聞かれることが多々ありました。

自分以外のひとがわかるようにしたいし、
自分もたまにしか使わなかったりすると
わからなくなったりすることもあるので
バーンと大文字でラベルを貼ったり、
一目瞭然な収納をやりたいなと思っていますが、
まだまだテコ入れしたいところはあります。

あと、大文字ラベルは印象づけて頭へ残るよう
残像現象化することも狙っています(爆)
「たしか、あの扉の中にはガムテープとか
書いてあったよな…」みたいに。

足のケガ…ありがとうございます。
ムリしないよう気をつけます。

しかし、右足をかばって、左足ばっかり負担かけないよう、
変な姿勢にならないようにとしているのですが、
最近わたしの動きがロボ化してきているらしいです( ̄▽ ̄;)
  • 管理人
  • 2007/04/12 12:15 PM
お久しぶりです。掃除機の収納にはず〜っと頭を悩まされてます。。。うちは玄関のところに何も収納がないので使うたびに違うところにおきっぱなし。掃除機って特にホースとか付属品が多いから、おっしゃるとおり、全て同じ場所にきれいに収納できると、それだけで人生が変わるんじゃないでしょうか?(ちょっと大袈裟ですけど)う〜ん、私の場合、まず場所を探さなければ。。。
  • あさみ
  • 2007/05/03 11:27 PM
あさみさん、こちらこそお久しぶりです。

>全て同じ場所にきれいに収納できると、
それだけで人生が変わるんじゃないでしょうか?

使うもの同士をできるだけ同じ所に収納すると、
関連ブツがあるということになってメンドー臭くなくてやりやすいです。

ほんというと、そうじ機なんかはカーテンの後ろとか、
パーティーションの裏なんかに隠しても
すぐ使えて良いよな〜なんて思ったりします。

うちにはカーテンもパーティションもありませんが(爆)
  • 管理人
  • 2007/05/04 1:24 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM