メンテナンス収納庫・・・扉の裏編

収納庫の裏 扉の裏側は液体のスプレー類以外、
 何にも使っていませんでした。

 冬の時期は玄関先で、
 「あ、カイロ」「あ、マスク」とな
 っても取りに戻るのがメンドーに思
 うことが多々ありました。

 もう、ブーツとかヒモ靴なんか履い
 た日にゃ、いちいち脱いで置いてあ
 る場所まで戻って履き直すなんて気
 になれず、そのまま出かけてしまう
 ことも

 ということで忘れても、すぐ取りに
 戻れるよう、収納庫の扉の裏に置く
 ことにしました。



 

以前の家の押し入れで使っていたネットとカゴ。
モノ減らしで整理したために不要になったこれらを使います。

引き出しにしているプラケースに当たらない位置にカゴを3ヶセッティング。

ちなみにカゴは100円均(ダイソー)のものですが、ネットはまだ100円均などになかった時代に買ったもので1000円以上はしました。それを考えると、今の100円均のネットの収納類は種類もたくさんで圧倒されます。


ネットの幅に合わせてフックを取り付けます。

扉の開閉でネットがバタバタしないよう下部にもフックを。上部のようにしっかり支える必要はないので粘着式フックでOK。
画鋲色々なものを吊すので重さに耐えられるよう、このような画鋲タイプのフックを上部に取り付けました。

針が斜め向きになっているのでがっちり留まります。


 


上部のフックにはクイックルワイパー本体をかけておくのにも使えました。

・・・マスク置き場。

掃除用具もこの収納庫にあるので、ここにマスクを置いたことで、エアコンのそうじやほこりを吸い込みそうなそうじの際、メンドーがらずにマスクするようになりました。

・・・カイロ置き場。

玄関側からカイロを取り出すのも、扉を開いてすぐ取り出せます。

・・・クイックルワイパーの替えシートと、コロコロのスペアの置き場。

ネットの一番下の位置にキッチン用フックを使い、コロコロ本体をかけます。
このフックは気軽に取り外しできるのでネットの収納に向きます。

クリップと下の出っ張り部分がネットにうまくひっかかって固定でき、コロコロの取り外しが片手でできるので、このフックを使いました。

このコロコロは衣類のホコリ取り用です。(うちにはカーペット類がないのです)

粘着式フック2ヶで、窓掃除用スクイージーの置き場も。

なにかと出番の多いはさみの置き場を。

はさみをネットにかけると、扉を開けた際、勢いではずれると危いので、取り出すのに支障のない位置に設置。



全部レンズに収まりきれなかったので、上下分裂画像。

いずれも薄いネットカゴにちょうど良い量で、中身も在庫もすぐわかり、他の用具に当たらず取り出せます。

また、ほとんどのものが片手で取り出せ、色々とおっくうに思うことをかなり軽減できたと思います。


・・・材    料・・・

・ネット 90×30センチ(最近では100円均にあり、高くても300円ほど)
・ネットカゴ (100円均)3ヶ
・フック(画鋲タイプ 4ヶセット 300円ほど コーナン)
・フック(粘着タイプ 2ヶセット 100円均) 
・フック(キッチン用 3ヶセット 100円均)

コメント
はじめまして。このアイディアすばらしいです!! 収納もあんまりない小さな家なので、すっごく参考になります♪♪
  • hiyoko
  • 2007/04/16 8:31 AM
hiyokoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

参考にしていただけ嬉しく思います。
たくさん更新できるよう頑張ります。
また、どうぞいらしてくださいね(*⌒∇⌒*)
  • 管理人
  • 2007/04/16 11:23 PM
なんか見ていてワクワクしてきました♪
本当に無駄なくそれでいて使い勝手も良い感じに収納されていますよね〜
ネット類も今は安く手に入るし、早速参考にさせていただきます。
emishingさん、お返事遅くなりましてすみませんです〜。

ひとそれぞれなことですが、使い勝手はそこに住む住人の性格とか
行動とか考えて作るといいと常々思っているのですが、
なんだかそれって、鳥に餌をまいてカゴにおびき寄せている
ような感じがしてきました(爆)
  • 管理人
  • 2007/04/18 10:24 PM
これも便利ですね〜。ドアの裏側ってドアを開けなきゃ見えないからほんとに収納には最適なんですよね。今はいろんなラックが出てるし。今やってるバスルームのキャビネットには引き出しがついていないので、ドアの裏にこうやってラックをつけていろいろやろうと思っています。
  • あさみ
  • 2007/05/03 11:30 PM
ドアの裏って開けば「パッと見」ができるので、
収納場所に良いスペースだと思っています。

>バスルームのキャビネットには引き出しがついていないので、
ドアの裏にこうやってラックをつけて…

引き出しがない場合も小物を入れたりするのにいいですね。

アメリカのラックものっておしゃれで
シンプルなものがいろいろありますよね。

わたしは野暮ったくなってしまいましたが、
(裏なのでこれで良いか〜と開き直ってますが)
あさみさんだったらどんな風にされるのか楽しみです。
  • 管理人
  • 2007/05/04 1:31 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM