コードをまとめる

「ワイヤーステッカー(ナイロンステッカー)」という名称のナイロン製の電気配線用の留め具。
ワイヤーステッカー
壁面に取りつけ、輪の部分にコード類をまとめておけるものです。
裏に粘着シールがあります。

輪の部分が手前に倒せてものを引っかけておけるので、コードのホルダーのように使えたら・・・と試してみました。
サニタリー収納庫の扉の裏に収納しているクルクルドライヤーのコード類をまとめてみます。
ワイヤーステッカー
クルクルドライヤーを買い換え、ロールブラシが増えた分、コードをしまっておけるスペースがなくなったので、コードをまとめておくのになんとかせねばと思っていたのです。

コードが他のもののジャマにならない位置に、ワイヤーステッカーを貼り付けます。

コードはドライヤーの本体側(コードの根元)から手を軸にしてクルクルと丸く巻き取り、そのままワイヤーステッカーにひっかけます。巻き取るのに約3秒くらい。
なぜかコンセントの先から巻くと、巻きとりにくいです。

取り出すときはワイヤーステッカーの前面をクイッと手前に倒すだけです。
ワイヤーステッカーの丸い引っ掛ける部分が適度な柔らかさで引っかけやすいし、強く押し込めばロックもできてしっかりとホールドできます。

扉の中や裏側など隠せるところに取り付けると良いと思います。

この方法にしてから、コードのねじれも防止できるようになりました。
また、コード自体も痛まないのでおすすめです。

家中のあちこちのコード収納にと使いました。

部屋から部屋へ移動させて使う除湿器もこんな風に裏面にコードをまとめられます。

左 : 裏面にコードをまとめます。
くるくる手でコードを束ねて。ひっかけるのが苦になりません。

右 : 表面からはコード見えず、スッキリです。
あと、コードを床面につかないようにワイヤーステッカーを取り付けるとそうじ機をかけるときもイライラしません。

市販品のフックでは「スーパークリップ」というのがありますが、2ヶセットで350円ほど。
このワイヤーステッカーはサイズが色々ありますが、使用しているサイズ(一番大きいもの)は1ヶあたり40円弱ととても手軽です。

左 : 輪の部分が柔らかいので開閉が軽くできる上、ロックしなくてもコード類がはずれることはありません。

右 : ロックした状態。

色に白があればなあと思いますが、いまのところわたしのよく行く店にはこのグレーのタイプしか見かけません。思いっきり業務用って感じ。

ワイヤーステッカー(ナイロンステッカー)
 S-518 18径 コーナン/10ヶセット 440円

コメント
はじめましてこんにちは。
いつも更新を楽しみにしています☆
過去の記事が消えてしまわなくて良かったです。
お家のあれこれをするのが好きな私は、大好きな本を繰り返し開くように、
こちらの記事を何度も読ませてもらっています。
あんずさんの文章は起承転結が気持ち良いというか、
とてもわかりやすくて大好きです。
ところで、今日の記事に出てきたワイヤーステッカーですが、
うちは扇風機に付けたいわ〜と思いました。
南国暮らしのため、もう扇風機が回ってます。
今日なんか梅雨入りか?と思うほど蒸し暑いです・・・
あんずさんだったら扇風機のどこにシール貼りますか?
  • 2007/04/23 4:44 PM
毎日見に来ているので、心配しておりました。
うちのパソコンが悪いのかなぁなんて考えたりもして(笑)

ワイヤーステッカーいいですね〜♪
うちはコード類がゴチャゴチャしすぎて見た目も悪かったのですが、今回のあんずさんの記事でスッキリしそうです。

私のほうは引越しも終わり、
今は部屋のレイアウトで毎日、四苦八苦しております。(笑)
早くサニタリーの棚が作りたいのですが、
「先に部屋をキレイにしなさい。」と主人に言われてるので当分、お預けです(涙)
早く作りたい〜o(≧ヘ≦o)
  • いづら
  • 2007/04/23 8:18 PM
●彩さん

はじめまして。
いつもこのサイトを楽しみにしてくださってありがとうございます。
また、ご心配おかけしました。

わたしも好きな本は何度も読み返すので、
そのお気持ち本当に嬉しく思います。
ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

ワイヤーステッカーを扇風機に…の件ですが、
首振りのサイド側につけるとコードを取りやすい位置かなと思いますが、
平らになっているところでないとシールがつかないので、
扇風機の形状によると思います。

こちらはまだ扇風機を出してないので試せず、
(まだ重い物が持てないので)
今はハッキリしたこと言えずにごめんなさい。

扇風機を出したら試してみたいと思います。



●いづらさん

毎日来てくださっていたなんて…(感激です)
いづらさんちのパソコンが悪いわけではないのに
まぎらわしい事になってしまってすみませんです。

アイロンとかそうじ機みたいにコードを巻き取るものが
あればいいのにと思っていたのですが、
このワイヤーステッカー、ちょっと巻いておくのに重宝してます。
特に激安なのが気に入ってます(爆)

ところで、いづらさん新居にお引っ越し完了したんですね。
おめでとう&お疲れ様です。これからは大変だけど楽しい部屋づくり。
急にたくさんの作業するのはしんどいと思いますので、
疲れがたまらない程度に取り組んでくださいね。
(⌒∇⌒)
  • 管理人
  • 2007/04/24 1:46 AM
良かった〜復活してて(^^;)
先日やっとファンヒーターを片付けたところですが、
その時もコードを束ねはしたものの、ズルズル…(汗)
こんな便利なものがあったとは知りませんでした。
って言うか出来れば家電に最初から装備しておいて欲しいくらいですね〜
早速、次回の買出しでゲットしてきます!
一瞬どきっとしました。
あれ?うちのパソコンがおかしい?
もしかして・・ブログやめられたの??
・・・でもそうじゃなくて安心です。(´▽`) ホッ

さてコードがぐるぐる渦を巻く状態、いつもなんだかなーと思っていました。
こんな便利なものがあるんですね。
私はお菓子やパンについている針金?で、くるくるまいて留めたりしてましたが、ワイヤーステッカーのほうがスマートですね。ホームセンターに行ったら探したいです。
●emishingさん

(^人^)
すみませぬ〜、ご心配おかけしました。

>家電に最初から装備しておいて欲しいくらいですね〜

ホント。わたしもこれを装着させながら、そう思いましたよ。

付属の結束するものでコードをまとめられるけども、
普段使いのものをあれでいちいち束ねるのはメンドーですものね。


●torizohさん

心配してくださってありがとうございます。
ブログはまだまだ続けていきますので、
どうぞおつきあい下さい( ̄ω ̄=)

市販されているものがあるのですが、
値段がかわいくないです(笑)

ワイヤーステッカーはさすがにプロ用なので、
接着面が大きくしっかり留まりますし、
輪の部分は軽い力で手前に引けるので使いやすいです。

これにしてからコードを巻くのが「苦」じゃなくなりましたよ。
  • 管理人
  • 2007/04/25 4:45 PM
はじめまして。ずっとおじゃましていたのですが、コメントは初めてです。
…しばらくはずっと男性の方だと思っていました!失礼しました(^^;)インテリアのスッキリさ加減と、大物DIY製作の腕にだまされていたんですね…。
今回のワイヤーステッカー、いいですね!目にした事はあったのですが、家電にくっけてしまう。というアイデアになるほど〜♪と思いました。さっそくやってみます。
  • さき
  • 2007/04/25 6:23 PM
さきさん、はじめまして。
いつもご覧いただいてありがとうございます。コメント嬉しいです。

>…しばらくはずっと男性の方だと思っていました!

!!!!(驚)
そ、そうでしたか〜( ̄▽ ̄||)
プリチー路線ではないので、そう思われることもあり…ですね。

ワイヤーステッカー、そういえば家電以外にも使い道がありそうですね。
また、使える方法があればアップしたいと思います。
  • 管理人
  • 2007/04/25 10:27 PM
はじめまして。
うれしい、良かったです!復活、感謝です。
ビックリして、ウロウロと探し廻ったりしてまた。
せっかく出会えて、喜んでいたところでしたので。
とても『具体的で、なお丁寧な画像』に
師匠とお呼びさせていただきたいです!(勝手ですが)
勇気と、アイデアが湧き出ます。
これからも。静かに寄らせて頂きますので
宜しくお願いします。


  • kataduketai ひ。
  • 2007/04/26 10:59 AM
kataduketai ひ。さん…でよろしいでしょうか。
はじめまして。
復帰をそのように喜んでくださるなんてと感謝の思いです。
ご心配おかけしました&ありがとうございます。

いつも写真があまりうまく撮れなくて、荒い画像になってしまうのですが、
できるだけわかりやすいようにお見せできればと思っています。

これからもどうぞお立ち寄り下さい。
コメントありがとうございました(*⌒∇⌒*)
  • 管理人
  • 2007/04/27 1:40 AM
はじめまして!!!
私もHN「杏」です(^−^;
今日、はじめてこちらを覗いて
もう目から鱗鱗です!!
ちょうど壁面収納の棚を買おうとしていて
結構高いので、棚を二つ買って
ダボレールで二つの棚の間に棚を作れば
いいかなぁなんて、少しDIYのHPを検索していたら
こちらにたどり着きました
もうすごいですね!!
センスもいいし、感激ですっ
見ていてとても楽しいです
こちらをみていると
棚も全部作っちゃおうかなぁなんて
不埒な気持ちが湧いてきちゃっています
ちょっと遅い時間なので
まだ全部見ていないのですが、
明日からの楽しみがまた増えましたっ
これからもよろしくです

  • 2007/04/27 3:52 AM
はじめまして
私もいつも楽しみに拝見しております。
最近子供が産まれ、とにかくすっきり収納に
移行中です。
これからばりばりと参考にさせていただきます。
早速フックを見にいかなくては!
  • かな
  • 2007/04/27 6:46 PM
●杏さん

はじめまして。
同じHNなんてとても親しみを感じます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

棚の間にダボレールで棚を…
棚をシンメトリーにして新たに棚板というのもいいですね。
いつかやってみたいです。

いろいろご覧いただき、またたくさんの嬉しい
お言葉をありがとうございました(⌒∇⌒)


●かなさん

はじめまして。
このサイトを楽しみにしてくださっているなど、
とても嬉しいお声をきかせていただきありがとうございます。

ご出産でたくさんのお子さんグッズが増えたことと思いますが、
参考にしていただけるのも嬉しいです。

これからもどうぞ遊びに来てください。
  • 管理人
  • 2007/04/28 1:32 AM
ドライヤーのコードに目が釘付け!アメリカでもおんなじようなフックは売っていると思いますが、毎回使った後にこうやって巻くのは面倒ではないですか?くせになってしまえばそんなことないのかな?
  • あさみ
  • 2007/05/03 11:52 PM
コードは自分の手のひらに軽く巻き付けるようにして、
ワイヤーステッカーにかけるまでたったの5秒くらいなので
メンドーではないですよ。

同居人も他の家電につけてあるワイヤーステッカーで
「巻いて、ひっかける」事を面白がってる様子…( ̄▽ ̄)←シメシメ

収納スペースの問題と、垂れ下げて置いておきたくないのと、
以前は購入時の状態のごとく、コードをたたんでゴムでくくっていましたが、
これは気分的にもメンドーでした。
  • 管理人
  • 2007/05/04 1:50 PM
すごい

  • さやか
  • 2009/11/26 6:04 PM
さやかさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ひとことでも嬉しいです。
  • あんず
  • 2009/12/19 10:58 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM