バスタオルのリメイク

新しいバスタオルに総入れ替えしたので、へたれ気味だったバスタオルのリメイクをしました。

最初はこのバスタオル、ぞうきんにしょうと思っていたのですが、使いやすい適度なサイズに切たりすると、切り口からクズがボロボロ出てくるのです。

そのまま切らずにリメイクできるものといえば、バスマットぐらいなんですが・・・。
3分の1の大きさに畳んで縫ってつくることにしました。

縫いは手早くミシンで。
細かく縫う必要もなく、縫い目幅も最大にして、畳んだ折り目がずれないように四方をガーっと縫ってできあがり。

しかし、これだけでは、全然おもしろくもなんともないのよね。
縫ったものにタグをつけてナンバリングすることにしました。

こげ茶色の余り布でタグを作ります。

端をミシンがけし、裏返してバスマットの端に手縫いで裏表につけます。

ナンバリングにはアイロン転写シートの(白がなかった)ベージュ色を使いました。
(この「そめがみ」は10年以上前に買ったアイロン転写シートです。今はアイロンプリントで代用できると思います)

家のプリンターでシートの裏にナンバー文字をプリントし、カッターとはさみで文字を切り取ります。

文字をタグにのせて、アイロンで10秒ほど押さえ、ゆっくりシートをはがします。

1から6までのタグができました。
洗濯しても取れないとのことですが、転写シートが古かったのか、文字が少しかすれてしまいました。

まあ、本体が古いモノなのでちょうど良い風合いに思えてきました。

以前作ったバスマットと並べて。
使い古したとはいえタオル地なので、使い心地は抜群に良いですよ。

あんず家で使っているバスタオルはこちらで購入しました。
リーズナブルなのに、高品質です。

画像の上の棚にあるのが現在使っているバスタオルですが、3年たった今でもふかふかしています。

毎日使うものだし、サッと手に取れるのでホテルのように棚にバスタオルを積み重ねて置くのが好きなんですが、良いタオルだとこういうのもサマになるんとちゃうかな〜と思ったりします。

コメント
シンプルでカワイイですね〜♪
ナンバリングがいい味出てます!!!

私だったら思いつかないだろうアイディア。
あんずさんのセンスの良さをまた改めて感じました。

師匠はスゴイっす(笑)
  • いづら
  • 2007/05/04 5:28 PM
弟子がここにも。

我が家の色の氾濫したバスタオルを総入れ替え&シックな色味に統一。そんな妄想をしていたところでした。(だって、わたしが乳飲み子だった頃の蜜蜂ハッチのタオルだってまだあるんですっ)

でも、古いタオルを切るとクズがぼろぼろ出るし(例の塗装の時に雑巾がけで使いましたが、やっぱりいらいら……)、どうやって再利用していこう?なんて思ってもいました。
タイムリー!!
(以前の記事を読ませていただいて、古シーツをウェスに活用できました。この場を借りてお礼をば。ストッキングの伝線も楽しみになってきました!?)

ナンバリングしたタグ、見た目も超好みだし、ひっかけられるようにもなっている、というのもニクいです。
  • Rica
  • 2007/05/04 9:30 PM
ちょうど一年前に、タオル類の色を統一しようとベージュ系のタオルを一気買いしたのを思い出しました。
購入後、二人目が生まれ、義母から
「たくさんいるからね〜」と超カラフルで統一性のないバスタオルをたくさんもらい
私の計画が崩れてしまったのです(;−;)
まぁ、そのうちくたってしまうでしょうから
我慢我慢です
タオルにナンバリングするって言うの
すごーく好きです!!
今度、粗品でもらうような店名入りのタオルに
真似させてもらっちゃおうかなぁ〜と思いますっっ
  • 2007/05/04 10:08 PM
●いづらさん

こんばんわ。
シンプルなものが好きですが、だいたいあんずの頭の中に
ラブリーなのが思いつかないっていう理由もあります(笑)
または似合わないとの声も( ̄▽ ̄;)


●Ricaさん


なんだか最近、弟子入りされる方が多いです(爆)

バスタオルの記事はタイムリーでしたか?
それにしても「蜜蜂ハッチ」!
こ、これはかえって今でも持ってられる事が
とても貴重ではないでしょうか〜。

古タオルは切るとボロボロ出ますよね。
お互い実際やってみてわかったことですね(笑)

ストッキングの伝線も楽しみに…
ああ、なんかその感覚わかります(爆)


●杏さん


続けてのコメント嬉しいです。ありがとうございます。

タオルの色を統一しようとしたところに、
お義母さまから大量のプレゼント攻撃…でしたか。

うちも最初はもらうことが多くて柄入りとか、
キャラクターものばかりでしたが
絵が描かれている部分は吸い取りが悪いものが多かったので
キーッとなってました。
で、そういうのは優先的にそうじなどで使いまくって
最後はウエスにしてました。
ちょっと消耗の仕方が早かったですが、
家の中はけっこうピカピカになったんで、まあ良しなのでした。

タオルのナンバリング、杏さんなら
どういうのを作られますか拝見したいです。
  • 管理人
  • 2007/05/06 12:53 AM
ちょとしたリメイクお見事です
色も統一したらすっきりして綺麗ですねー
うちもちょっと前にバスタオル入れ替えました
バサバサになってしまって拭いてて痛いんで
すぐ乾くよう普通より薄めの小さめのバスタオル
があったんでそれにしましたよー
  • 2007/05/06 10:57 AM
↑すみません。。。
名前を忘れてましたねー

AKADARUMAです〜
AKADARUMAさん、お久しぶりです。

>バサバサになってしまって拭いてて痛いんで

あああ、わかります。
ある意味そういうのが取り替えサインというか
バロメーターになりますね。

薄めのバスタオルだと乾きが早いし、
かさばらないのでいいですよね。
ジムとかスパ銭、旅行用にほしいと思ってます。
  • 管理人
  • 2007/05/06 9:05 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM