チューボーDETHよ !


 ↑ MEGADETH(メガデス) 1992年頃 画像:BURRN!より
ここはおしゃれな部屋づくりをめざす管理人のサイトです。

管理人は、押尾コータローも、山崎まさよしも、クレイジーケンバンドも、ハノイロックスも
好きですが、20年来のロンガーなメガデス好きでもあります。

土曜日の夜、なにげなくテレビのチャンネルを変えていたら、「チューボーですよ!」に
マーティー(・フリードマン)がゲストとして出演していました。

↑ 画像: TBS/チューボーですよ より

ご存じの方、見ました?
マーティーと言えば、元メガデスのギタリスト。
メガデスが一番好きなわたしにとっては親戚も同然(大ウソ)、今年はNHKの
「ジュークボックス英会話」でレギュラー番組を持つ快挙をなし、とうとうこんな番組にも
出演するようになって感激というか、えらい世の中になったものですわ

ちょっとー、DETHの間にはいらんよー。

調理しながらギターを弾く(弾かされている?)ゲストなんてはじめてでしょう。
わたしもマーティのこんな姿を見ようとは思いもしませんでした。

お店を紹介しつつ、バックに流れる曲は「SHE WOLF」、ほかの曲では、
「Holy Wars...The Punishment Due」
「Lucretia」 「Crush 'Em」 「Tornado Of Souls」

う〜ん、だったら、わたしに選曲させてほしいな。(えらそう)

とはいえ、メガデスだって日本のCMに起用されたことがあるですよ。
ホンダと日産という、いずれも大手自動車メーカーのCMでムスのダミ声が流れていたのです。
わたしはリアルタイムで聞きました。

 ↑ マーティーがメガデスを脱退してからもう何年もたつけども、
となりにいるのはこのムスだったのが、

堺正章という展開になろうとは、一体誰が予見しただろうか。

「糸口がない」
「恥ずかしくて穴があれば入りたい」
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」

日本人でもあまり使わんような比喩や表現を巧みに使いこなし、ギターのうまさは言うに
及ばず、漢字、ひらがな、カタカナも書け、現代日本での笑いのツボも押さえた彼は、
この先もどこででも生きていける人だと思います。

過ぎ去りしメガデスのライブでの演歌まじりのギターソロを懐かしみながら感慨にふける
あんずでした。


HMVジャパン

コメント
終わりのほうだけですが、見てました♪
夫は最初から見ていて、とても楽しんだようです。

マーティーさんが画面に映った瞬間、あんずさんのことを思い出していました。
見てらっしゃるかしら…なんて。
しっかり見ていたのですね〜。(^_^)

もっといろんなバラエティーに出て欲しい人のひとりです。
☆3つですっ!

それから、下のバスマット、いいです、好きです♪
我が家のバスマットは2つで、そのうちの1つの端っこがほつれてきているんです。
根性(?)で使うぞ!なんて思ってたんですけど、やっぱりタオルがいい〜、作ろうかしら…なんて思い始めています。

ナンバリング、これ、いただき!かも。
実は頼まれものの手作り手提げ袋、ボツになってしまったので、どうしたらいいの〜なんて困っていました。
30枚ほどあります…。(実際にできているのは少ないのですが、布は裁ってしまってあるのです)
白なのでシンプルにナンバリングして、じゃんじゃん活用させようかな。
ナンバリングのことを思い出させていただいて、ありがとうございます♪
恥ずかしながら、
『MEGADETH』さんのことはいい年しながら全然知らなかったのですけど、
マーティーさんはいろんなところで見かけて「なにしてる人なんだろう?」と(笑)
先日は『タモリ倶楽部』の空耳アワーにコメンテーター?で御出演でしたよ♪
  • ユカ
  • 2007/05/07 5:12 PM
最後の2枚の画像、いいっ!
ばくしょーっ!

マーティ氏、色んなところで出てるんですかっ。
(最近、もっぱらケーブルTVばかりでどうも地上波番組に疎くて知りませんでした…)
お姿を見たら、わたしも感慨に耽りそう……
  • Rica
  • 2007/05/07 10:05 PM
おひさしぶりです! 
いや違った。おひさしぶりDETH!
連休明けのblogチェック。
いきなりのけぞっちゃいました!

メタルはあまり聞いたことがないのですが、マーティーさんは知ってましたよ。
やっぱり「タモリ倶楽部」でしたが・・・

僕もROCK好きですが、年を重ねてくると今まで興味なかった音楽が急に聞きたくなったりして面白いです。
今度メガデスも聞いてみようかな。

おすすめのアルバムがあったら、ぜひ教えてくださいね!
うははは。
やっぱり見てましたか!私も見てました。
翌日、車の中でずっとMEGADETH聴いてました。なつかしー!
そーいえば、実家に、その昔来日したときに
友達が撮ったMEGADETH追っかけ写真、山ほどあります(笑)。
うーん、懐かしい・・・。
  • こみゅ
  • 2007/05/08 6:59 AM
●shiorinさん

ここにもお弟子さんが…(笑)

shiorinさんもご夫婦でご覧になってたのですね♪
わたしはチャンネル変えている途中だったけど、
ほとんど最初のほうから見れたのでラッキーでした。

メガデス在籍中から日本語が上手で、インタビューでも
日本語だったマーティですが、それでも難しい話になると
途中から英語になっていたのに、
今ではもう日本で言葉で困ることはないだろうと思うくらいの域で感心しています。
わたしも彼のトークがおもしろくて楽しみです。

バスマット…「好き」と言ってくださってとっても嬉しいです。
前のガーゼケットも足触りいいのですが、
このバスタオル地もたまらなくいいですよ。

手提げ袋30枚ですか!それはすごい数量ですね。
ナンバリングはなかなか楽しいです。
数字ってハッキリ認識できて、ものを区分けするのに便利だと思っています。


●ユカさん

メガデスは一般的にはご存じない方のほうが多いですよ。
マーティがテレビ番組に出だしてから
「元メガデスの…」ということでメガデスの名が浸透していったと思います。

空耳ではメガデスの曲もけっこう取り上げられているし、
元メンバーとしても、コメンテーターとしても
ピッタリの人材ですよね(笑)


●Ricaさん

あ、うけました?
かつては横にあのムスティンだったのに、
それが…との思いです(笑)

マーティ、びっくりするほどトークがおもしろいですよ。
メガデスを知っているRicaさんに、機会があれば
今の彼の姿をぜひ見てほしいですね(笑)


●ゴウさん

嬉しいな〜
こちらこそお久しぶりDETH(笑)

のけぞらせてしまいましたか?

テレビでは「日本語が堪能なおもしろ外国人」みたいですが、
わたしの頭にはあのメガデスの元ギタリストという経歴は、
常について回ることで、ホントもう〜その活躍ぶりにびっくりです。

>今度メガデスも聞いてみようかな。
>おすすめのアルバムがあったら、ぜひ教えてくださいね!

え?本気…いえ、本当ですか♪

アルバムは4枚目の「Rust in Peace」から入るのがよろしいかと。
1曲目の「Holy Wars...The Punishment Due」はとてもかっこいいですよ。
マーティはこのアルバムから参加しています。

個人的に好きなのは2枚目の
「PEACE SELLS…BUT WHO'S BUYING?」ですが、
とってもアグレッシブで、もっとのげぞらせてしまうかも…(爆)


●こみゅさん

見てましたとも〜!
こみゅさんは翌日にMEGADETHざんまいでしたか〜。
なんだか嬉しいですね。

ご実家にそのようなものが!
そういえば10年くらい前、六本木のハードロックカフェで
ニック・メンザにバッタリ会った時の写真が1枚だけあります(笑)
  • 管理人
  • 2007/05/08 11:48 AM
はじめまして。
私も何気なく見ていたら「伝説のギタリスト」の見出し・・日本人の方かな?と思っていたらマーティ氏が登場!ビックリしました。
まさに「チューボーDETHよ !」
あまりの驚きにすっかり録画しそこねてしまったので当方からも記事にリンク&トラバさせてください。
マーティ氏あちこちで出演、執筆されていますが”元メガデス”ということでメガデスの新譜の宣伝にも一役かっていただけると嬉しいデスv
はじめまして、ベルサさん。
コメント&トラバありがとございました。

最初のほう見てなかったのですが、「伝説のギタリスト」とあったのですか。
お茶の間的番組にまで登場するなんてと、ホントびっくりでしたね。

結局マーティのおかげで一般の方々に「メガデス」の名が
広がったように思えます。

メガデスの新譜、今日5/9発売ですね。
ネットで購入しましたが、まだ手元に届いていないので待ち遠しいです。
  • 管理人
  • 2007/05/09 12:39 PM
こんばんは、初めまして。
もうチェック済みかもしれませんが、
次回の「英語でしゃべらナイト」の1コーナーにマーティさんが出演されます!
ヨーロッパツアーで出会った、
日本好き外国人を紹介するコーナーです。
マーティさんにぴったりの企画!楽しみです!!
放送は14日、23時から
  • aki
  • 2007/05/10 7:39 PM
akiさん、こんばんわ。
いや〜、知らなかったので、危うく見逃すところでした。

「英語でしゃべらナイト」のwebサイトの次回予告にも
マーティのことは載ってなかったので助かりました。

お知らせ下さって本当にありがとうございますm(_ _)m
14日が楽しみです!
  • 管理人
  • 2007/05/12 1:32 AM
え〜〜〜〜〜〜っっ!
何たる不覚!!  (ToT)
マーティ大好きwasabiとしたことがぬかっとりました。(笑)
めちゃくちゃ見たかったですぅ・・・
でもこのレポを見たら楽しそうな雰囲気がひしひしと伝わってきます。ありがとう あんずさん。
英語でしゃべらナイトは、見ますよ!
携帯アラームでもしておかないと。
「〜DETH。」ブレイクしてほしいな。笑
メールでいっぱい使って流行らしませんか?みなさん! 

  • wasabi
  • 2007/05/12 11:25 AM
wasabiさん、てっきりご存じかと思いきや、
ご覧になってなかったんDETHね〜( ̄▽ ̄;)

いや、大丈夫。
マーティのこのタレント活動ぶりは
ポール・ギルバードも遙かに超える勢いDETH。
活躍の場はこれからまだまだたくさんありますよ。

それにしてもこの(器用すぎるほどの)タレントぶり、
ムスがどう思ってんだろうと気になって仕方ないDETH。

やりすぎDETHか?(爆)
  • 管理人
  • 2007/05/13 1:48 AM
すいません。あんずさん、皆さん本当にすいません。
マーティさん出ませんでした…。
NHKの番組案内で確かに見たんですが。
期待させてしまって本当にすいませんでした。反省しています。


  • aki
  • 2007/05/14 11:50 PM
akiさん、すみません、コメント今日拝見しました。
「英語でしゃべらナイト」見てみましたが(笑)

でも、わざわざお知らせいただいたこと
とても嬉しく思っていますので、
どうかお気になさらないで下さいね(*⌒∇⌒*)

これからもどうぞ遊びに来てください。
  • 管理人
  • 2007/05/15 9:18 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
マーティ・フリードマン!!
  • Kasteel van maan
  • 2007/05/08 12:27 PM

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM