エコバッグ

近所での買い物などの際に使うエコバッグは市販のものを使っていましたが、
エコバッグとはいえ、結構かさばる厚みと大きさだったので、もっと薄型でコンパクトな
エコバッグがほしいと思っていました。

現在の使用中のものが結構ズタボロになってきたので市販品で手頃なモノを探しますが、
またもや自分がこれと思うサイズ、デザインがなかなか見つからず、何日も過ぎて行きました。

だったら作るかと、手持ちの生地から探しましたが、何かのおまけでもらった100均の
未使用の「自転車の前のかごにつけるカバー」の生地のテロテロさ加減がちょうどエコバッグ
向きで、生地がかわいかったのでこれを使うことにしました。

最初に生地を解体し、使われていたバイアステープ、ゴム、留め具、ファスナーなどの部品
をばらしました。

解体した生地をアイロンで伸ばしてから、ミシンでつなぎ、袋状に縫います。

「手持ち」部分を作るため袋の入り口の方向を図のようにカットし、持ち手の部分をぐるり
端ミシンし、袋を裏返した時に「ひも状の持ち手」になるようにします。

袋の入り口はバイアステープでほつれ留めしました。

もう片方の入り口に、あまり生地とバイアステープで内ポケットを作り、袋の内側につけて
から、同じようにバイアステープをつけます。

生地を裏返し、できあがりです。
以下は収納方法です。内ポケットに本体を入れてたためる仕様となっています。

1.     生地を広げて内ポケットと同等のサイズに縦に折る。
2〜3.  4等分になるよう折りたたんで
4.    内ポケットに入れ込む。

市販品にある造りですが、内ポケットに収納することでコンパクトに持てるのでこの造りが
気に入っています。

画像右 : 余った生地はたったこれだけ、ギリギリセーフでした。

市販のスーパーの袋タイプのエコバッグと見た目は同じですが、
荷物や手に持つ状況(?)に合わせて持ち手を変えられるようひもでしばる造りにしました。
ナイロン生地なので、しっかり縛っても結び目はスルスル〜とラクにはずせます。

普通に結んで、手に持つか、腕に通して持つ。

画像 左 : 先の方で結ぶと肩からかけられ、
画像 右 : 袋の口元で結ぶとポーチのようにできます。

しかし、しかしです、後日、この同じ生地で作られたバッグが100均の店先で売られているのを
目にしてしまいました

「・・・ふ、ふーーーんだ、バッグ変形させられるから、ええねん!」と、
サラリーマンNEOのエンディング(ウルフルズ)を思い出し、心の中で歌いつつ、開き直り。
余談ですが、あんずは「テレビ・サラリーマン体操」が大好きです。

超薄型コンパクトに折りたためて、バッグの中でもじゃまにならず、重さもほとんど感じない
くらい軽く、現在使いまくっています。

コメント
自転車カバーをエコバッグにというのもナイス!&シュールだわ〜と思いつつ読み始めましたところ。
さすが、師匠。
内ポケットにきちんとおさまるつくりとたたみ方、のみならず、
荷物にあわせた臨機応援な結び方+持ち方まで。

(そして、オチまで。)

いつもながら、完璧さに唸ることしきりでございました☆
ほんに毎回、更新が楽しみですっ!
  • Rica
  • 2007/05/11 12:04 AM
す、すごいです!!いつもあんずさんの手作りは驚きとため息が出ます。
今回も完璧です!!
ちょうどデパートでリサイクルエコバッグを見ていて、「うーん」と考えていたので、こんな素敵なのを作られると私も!と思ってしまいました。
が。。。私は不器用・・・。どーしたものか。
おまけに「サラリーマンNEO」おおっ!
ええねーん、ええねんっ!これでえーねん!
あんずさん、惚れました〜〜(迷惑やちゅーねん!)すみませんm(_ _"m)
●Ricaさん

自転車のカバーとして作られたのに、
新品のうちから別物にリメイクしてすまんの〜と
思ってしまいましたが、うちでは用途がなかったから
このままではフリマ行きの運命にありました(笑)

Ricaさんには、いつもしっかり読んでいただいていて
大感謝です(*⌒∇⌒*)


●torizohさん

あ、惚れてくれました?

エコバッグ然り、市販品で気に入ったものや、いいと思うのは、
大きすぎたり、小さすぎたりちょうどいいのがない〜
そういうときに自作っていい手段だなと思います。

できあがりが「使えるものにできればええねん!」で
気軽に取り組まれてはどないでしょう。

「ええねん!」って言葉、結構便利ですよね(笑)
  • 管理人
  • 2007/05/12 1:34 AM
拝見しています。
臨機応変な持ち方に目からうろこです
エコバッグが売られているのをあちこちで見かけるようになりました。手作りのエコバッグを持っての方も多く見かけます。
はかなくなったジーンズでバッグを作ったのですが娘は(ーー;)・・・・・・・

流しの高さにすのこを使って台を作り炊飯器を載せているのですが、「もう少し安定した台であれば・・・・・」との評価。
何をやっても下手の横好きで自分でも悲しくなります。
こちらに来て又元気を貰って挑戦です。
  • namae
  • 2007/05/13 10:44 PM
このエコバック!私も全く同じ柄のものを
買いました!100均で
あんずさんが買われたのはまだ自転車カバーとして売られていたのですね〜
でもすごいです
それをリメイクしたなんて
しかもポケット付き
この生地、すっごく軽いし、結構強いしいいですよね
あんずさんはいつも自分はこうして使いたいという
「形」が頭の中にあるのですごいなぁと思います
私は売ってあるものに自分を合わせる方なので
そのスタイルに憧れちゃいます〜
  • 2007/05/14 12:23 AM
namaeさん、コメントありがとうございます。

ジーンズをリメイクしてバッグを作られたんですね。
ジーンズ生地って丈夫だし、わたしもいつかその生地で
作ってみたいと思っていますが、結構履き倒してズタボロにしてしまうので
実行できずにいます…( ̄▽ ̄;)

すのこで台を作られて、もう少し安定感が…ということですが、
四隅をL字金具などで固定できれば結構グラつきが緩和されると思います。

>こちらに来て又元気を貰って挑戦です。

なんとも嬉しいお言葉、このサイトをやってて良かったと同時に感謝の想いです。
どうぞまた遊びに来てください。
  • 管理人
  • 2007/05/14 12:39 AM
あ、バッグの方を買われましたかー。
杏さんと同じハンドルネームのよしなで
バッグもおそろいになりますね♪

おっしゃるとおり、生地はツルッとしているというか、
激軽な割に結構強いですよね。

でも、バッグのほうを先に見ていたら
このバッグは作っていなかったかな…と思ったりしますが、
自分のしたい造りにしたのだからOKだと思っていますよ(⌒∇⌒)
  • 管理人
  • 2007/05/14 12:52 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM