革の素材で作る・・・トートバッグ

リメイクひとつめ

お弁当持ってたまに出かけます。
とはいっても、おにぎりなどの軽いお弁当です。

このハンカチくらいの大きさのネイビーブルーのナフキンと縞のラインがネイビー色の
小さなリネンのはぎれでさっとおにぎりを入れるミニバッグを作ることにしました。

リネンは縦ラインになるように仕立て、ネイビーの布地とコンビにして縫い合わせました。
ネイビー布地はリネンより量が多かったので中袋も作ります。

ネイビーの布地は端処理してある部分を活かすよう使い、なるべくミシンがけを少なくします。
外側と中袋とも底にマチを作りトート型にしました。

裏返した外側に中袋をはかせ、まつり縫いで取り付けます。
ネイビーの布の余りは、中袋のポケットと、本体のクチの芯材にしました。

左 : 表に返して、本体できあがり。
右 : 取っ手の部分は手持ちの革のはぎれから。バッグに合いそうな取っ手を色合わせ。

2枚合わせで取っ手を作るので革は4枚カット、革の周りをミシンでステッチ。
この時、革用ボンドか両面テープで貼り合わせてから縫うと、革がズレずに縫えます。
おにぎりバッグ
ミシンで取っ手を本体の内側に取り付けてできました。

出来たバッグの大きさは、おにぎりだと3ヶ。入ります。
551(蓬莱)がある時でちょうど2ヶ。


リメイクふたつめ
シュリンクトートバッグ
デパートの催事でその場の勢いで買ったシュリンク素材のアイボリー色の革トート
10,000円なり。

使用2ヶ月くらいで、中のファスナーポケットが、バリッと取れてしまいました。

ファスナーポケットをつけ直せばいいのだろうけど、なんだかそれで興ざめしたというか、
メンドーというか、使う気になれずそれ以来お蔵入り。
かといって、捨てる気にもなれずいたところ・・・。

革だけど、縫えないこともないほどの厚みなのでリメイクしてみようと糸切りばさみで
糸をほどきながらバッグをさばくこと1時間。バッグの開きです。

結構、様々なパーツ類に解体できました。

1番大きい部分から作ることを考え、こちらも底マチのあるトートバッグにしました。

取っ手は好きな長さにカットし、本体にミシンで取り付けます。

糸と針は革用ですが、家庭用ミシンの馬力があるタイプといえど、こんな分厚く重ね縫い
する部分は様子を見ながらゆっくり縫わないと針が折れます。
(ダーッとやって途中で折れました)

取れたファスナーポケットからファスナーを使い、新たなファスナーポケットと、
反対面にも大きめのポケットを付けた中袋を作り、本体にミシンで縫い合わせてできました。

できあがりはB5サイズが入る大きさ、なんの変哲もない形のトートです。

中身はこれだけのモノが入るので、近所のおでかけ用には良い大きさです。

しかし中身が丸見えなので、あとでスナップをつけようと思います。

コメント
今回もすんばらしいです!!
あんずさんのすごいところは、何を作られても完成度が高いことです。
いや〜ホレボレですよー♡
リメイクは頭脳派だからできることだし、それにどれも…なんていうか『リメイク』に見えませんっっ
どうも『リメイク』って安っぽくなったり、無理な感じ?がどうしてもするんですけど。

ところであんず先生に質問なのですが。
…といっても、↓ はその一部なのですが(汗)…
実は近々ミシンの購入を考えているのですが。まったくの初心者でして。
もう色々ありすぎて、何を買ってよいのやら???固まってしまいました(笑)
押さえておきたいポイントなどあれば、ぜひご教授くださいませっっ
あと…差し支えなければ、あんずさんご使用の機種など…よろしくお願いします!!
でもでも、ご回答なくても全然OKです^^
  • ユカ
  • 2007/05/21 1:24 AM
ユカさん、お返事コメント遅くなってすみません。
ほ、褒めすぎでござるが(?)素直に嬉しく思います。
ありがとうございます( ̄∇ ̄)

ミシンの購入をお考えなんですね。
機種、値段などいろいろあるんで迷われる事と思います。

わたしが使用しているのは母から貸りている
(とはいえほとんどわたしのもの状態)
ジャノメミシン・センサークラフトというものです。

結構古いのですが、直線縫いか、端処理するくらいで
わたしには「猫に小判」なミシンではあるものの、
パワーがあってガンガン縫えるし、
今まで修理に出すほどの事態になったこともないです。

ただ、よくテレビの通販などである手頃な値段のミシンは
モーターが弱く、壊れやすいと聞いています。

ユカさんがどのくらいの頻度でミシンをお使いになるか、
また、どのような用途やほしい機能は何かだと思います。

あまり役にたつ回答ができずにすみません。
こちらのサイトで「ミシン おすすめ」で検索してみてください。
いろいろな参考意見が載っていますよ。
http://okwave.jp/
  • 管理人
  • 2007/05/22 9:47 PM
またもやあんずさんのリメイクにはクラクラしてます。
すごいです!(前回も惚れましたが)
551、2個入りというのがナイスです♪
私もミシンを聞こうと思っていました。ユカさんもお尋ねされてますが、
あんずさんのは普通一般のミシンてことでしょうか?
それって、革も縫えるんですね?(途中で針が折れたようですが・・)
しばらくミシンなど使ったことがないのですが、袋を縫おうとか、どうやって縫うんだっけ?とカンみたいなの・・・出来るでしょうか?布だけは買いたい気持ちになってきてます。
こんばんは!
おにぎりバッグ(かわいい…)、ネイビーの布の余り、ポケットばかりか芯地に活用とは恐れ入りました。ハンパに余らせてしまうと、これがまた困っちゃいますもんね。
アイボリーの革トートの方も、リメイクしたモノとは思えぬ完成度の高さです。ほ〜(感嘆の溜息)。

ところで、革用の針とミシン糸って、普通の針や糸との使い心地の差とか、仕上がりの違いとかあるんでしょうか? 革用ボンドも普通のボンドとどう違うのか気になります。
先日ご披露いただいたレザーカバーをお手本に、A5ノートカバーなるものを普通の針と糸で縫ってみたんですが(ミシンで)、針が刺さった穴がぼこっとしてイマイチな感触です。ひっかかるというか。縫い目も汚いし。革用だとこうしたことは防げるのだろーか?と思いましたもので……。(ミシンかけが下手くそだっていうのもたぶんにあるとは思うんですが)
いつもすみません、不肖な弟子で。
  • Rica
  • 2007/05/23 12:21 AM
さっそくのお返事ありがとうございます!!!
教えていただいたサイトを見てみました。悩んでいる人の多いこと…(笑)
参考にさせていただきます^^
ついで、調べてみたのですが
あんずさんの使われているミシンは、1970年前半代に作られていた、いわゆる『往年の名機』らしいです。大切に使われているからこそ、今でも現役なんでしょうね。
今のところ、厚手のものを注意しながらでもガシガシいけるもの、初心者でも簡単にきれいに仕上げられるもの、ヨドバシのポイントを使いたい(笑)…というのが希望です。
なんとか「相性よし」を探したいと思います。
今後とも色々教えてくださいね<(_ _)>
※文字化けしてしまってスミマセン。ハートマークなんですよ〜
  • ユカ
  • 2007/05/23 9:24 AM
●torizohさん

torizohさんはご存じですね。
551は関西ローカルCMみたいなので他県のかたは
「なんのこと(豚まん)」かと思いますが、例えるにピッタリでした(笑)
ノってもらって嬉しいです( ̄ω ̄=)

ミシンは極々フツーの家庭用ミシンです。
革を縫えるとは取説にありませんが、
厚物縫いもでき、パワーもあり、糸や布地に合わせてくれる
オート機能も付いているので自分であれこれ設定せずに縫えています。
(炊飯器でケーキを作るみたいだと思ってくだされば)

しばらくミシンを使っていなくとも、
以前できてはったのならカンは取り戻せると思いますよ。

久々に自転車に乗る感覚ではないでしょうか。
袋作り、頑張ってください。


●Ricaさん

ほんというと生地は小さい生地でも
まだミシンの試し縫いとかに使える…なんて
思ってしまい捨てづらいです(笑)
ということもあって今回は中身にしてしまいました(笑)

革用のミシン針と糸ですが、
使ってみての「差」感じられましたよ!
Ricaさんにコメントいただいてから「革用の針」で
革を縫うようになりました。

革用の針は、革を針の刃先で切り込みをいれながら
糸を通していくようです。

途中、中袋を作ったので針と糸を「布用」に替えました。
その中袋を革の本体に取り付けるのに、
針と糸を革用に取り替えるのを忘れてそのまま縫ったら、
縫えるけども、さっき縫ったより縫い幅が小さい。

あっ、と気づいてふたたび「革用」の針と糸でやり直したら、
スムーズにミシンが進み、糸のMEGAキレイなんDETH。
もとい( ̄▽ ̄;)…糸の目がキレイなんです。

ミシンにもよるとは思うんですが、
革用の針と糸はわたしは使ってみてなるほどと思いましたよ。

改めてRicaさんにお礼をば、thank you so much !!


●ユカさん

ご覧になられましたか。
やっぱりピリキリがあるので選ぶのは悩みますよね。

わたしのミシンまで調べてくださったのですね。
ありがとうございます(*⌒∇⌒*)
1970年前半…そんなに前からあるのですね!
母から買ったのは80年後半くらいだと聞いているので
今はもう後続が出ているとはいえ、
ロング商品だったんだなあと思いました。

>ヨドバシのポイントを使いたい(笑)…

ここ、ツボでした(爆)

ユカさんがガシガシ使うに相性の
いいミシンに縁するといいですね。
  • 管理人
  • 2007/05/23 9:59 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM