端材で作る---タオルハンガー


これは「トリオトリベッド」というネーミングの鍋敷き。近所のオシャレ系100均にありました。

店でこれをパッとみた瞬間、ドアの上の方にぶら下げて、ドアを開けるとガラゴロと鳴って
侵入者を知らせるものだと大いに勘違い。

木の置き方で、いろいろな鍋のサイズに合わせて敷ける・・・ということで、うちでも使って
みましたが、木をサッと置いて鍋の大きさに合わせることがなんというか・・・、
せっかちなあんず家では使いこなせませんでした
結局、一枚板の鍋敷きを使っています。

最近、キッチンで使う小さめで、おしゃれなタオルハンガーorふきんがけがほしいなと思って
あちこちで探していたのですが、なかなかピンと来るモノがみつからずにいました。

ということで、この鍋敷きを利用して作ることにしました。

できるだけ家にある端材を利用することを前提に材料を調達。

トリオトリベッドは端に穴が開いているのでこれを利用してタオルハンガーの回転軸にします。
端材から木の丸棒、ファルカタ材、あと丸いネジの付属品(ワッシャー)も。

ファルカタ材はカッターで切れる柔らかめの木です。
これをタオルハンガーの土台になるようカットし、ニスで着色。

ファルカタとサイズ合わせをした丸棒をネジで固定します。
ネジ留めするときは、最初にファルカタ材と丸棒にドリルで穴を開けます。

丸棒にワッシャーをはめてトリオトリベッドを差し込み、
逆順でワッシャー、ファルカタとサンドし、再び丸棒にネジを固定。

土台の上下の角に隠し釘を打って、グラグラしないように。

取り付けには、一文字プレートのちょうど良いサイズがあったので、カッティングシートの
残りを貼り、キリで穴を開けたものを用意。

穴を開けるときは、明るい所で透かすと穴の箇所がよくわかってやりやすいです。

一文字プレートを裏からネジで固定し、できました。
取り付ける時は一文字プレートの上下の穴でネジ留めします。

「トリオトリベッド」の3色の色合いも良く、塗装の必要もなく、100均の「トリオトリベッド」では
あるものの、無垢材なので質感はなかなかな良いものでした。

あと、木とはいえ、そんなに重さもないです。

今回はすべて家にあったものを使ったので、かかった費用は0円。
実際の総額も高くみても300円くらいです。

こちらのタオルハンガーは、週末DIY・手作りライフマガジン「ドゥーパ!」創刊70号記念
特大号
に掲載していただきました。

コメント
あんずさんの頭の中を見てみたいです。賢すぎです。
鍋敷きとしてもデザイン的に素晴らしいけど、
やっぱり私も使いこなせないかな〜
同じくせっかちで(^^;)
色合いがいいですね!
はー、待ってましたよーう。

このナベ敷き、うちにもあります。
これがこんな風になるとは…。
うちじゃ地道にナベ敷きとして使っております。
  • miyu
  • 2007/06/30 3:38 PM
お久しぶりです!端材在庫整理は私もいつかやりたいやりたいと思いつつ逆に端材が増えていく今日この頃。。。ちなみに私は以前端材でトイレットペーパー入れと端材収納箱(!)を作りました。これからもこのシリーズ、楽しみにしてます。
●emishingさん

木をパパッと置くくらいカンタンやと思っていたんですよ。ところが…(笑)

デザインはシンプルの極めつけだし、
かっこいいんですよね。
新品のうちからリメイクしてしまったけど、
うちでは活用できているからいいかと( ̄▽ ̄;)


●miyuさん

待っててくださったうえ、コメントありがとうございます。

こんな風にしてしまいましたが(笑)、
木肌がキレイだったのと、穴が開いているので、
何か他のものに出来そうだとつい思ってしまいました。

お使いになっておられるんですねー。
もちろん元来は鍋敷きなので、
そう使われる当たり前なのですが( ̄ω ̄=)

●あさみさん

こちらこそご無沙汰してます。

そうですね、ミイラ取りがミイラになるがごとく、
端材が端材を生みますよね(爆)

でも、このシリーズで確実に減ってきていますんで、
作るのを楽しみつつやっていこうと思います。

>ちなみに私は以前端材でトイレットペーパー入れと端材収納箱(!)を作りました

あさみさんが作られるとゴージャスさが出るんですよね。
その差はいったい何だろうと思います(笑)
  • 管理人
  • 2007/07/02 11:06 PM
はじめまして。

こちらのタオルハンガーを参考に
バスタオルハンガーを
作らせていただきましたので、
リンク、トラックバックさせていただきました。

不器用なので
とっても拙くなってしまったのですが(笑)
助かりました。
ありがとうございました。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM