端材で作る---パソコン・ディスプレイ(モニター)台 

あんずの仕事用パソコンです。ここからこのサイトも更新してます。

机は75センチと結構奥行きがあるのですが、キーボードを打つときは、
やはり手前の方が打ちやすいので、パソコン、画面、キーボードは手前寄りに置いています。

でも、メモを取ったり、パソコン以外の手作業もあるので、必要に応じてキーボードを
引っ込められる(収納できる)ディスプレイ(モニター)台を置くことにしました。

端材在庫から、色合いが合うものということで、実家にあった本棚の棚板に使っていた
頑丈な古板をキーボードのサイズと、ディスプレイ画面の台座の奥行きに合わせてカット。

表面の汚れなどを落とし、細か目のサンドペーパーをかけます。

組み立てにはボンドとコーススレッドネジでしっかりつけ、ネジの頭をダボで埋め、
最後に全体をけやき色のニスで着色しました。

後ろから : 台の下にキーボードのコードの通し口になるよう隙間を開けています。

通し口にはコードがすれても大丈夫なように、戸板などに貼るクッションテープを貼りました。



とてもカンタンな造りの台ですが、実際この台があるのとないのとでは大違いの便利さ。

キーボードをスィーっと収納できるとスペース広々で作業効率も格段にアップします。

このディスプレイ画面は左右にぐるんと90度回るので、

ソファ側に向け、フル画面にしてDVDやテレビを見たりもします

このパソコン・ディスプレイ(モニター)台は、週末DIY・手作りライフマガジン「ドゥーパ!」
創刊70号記念特大号に掲載していただきました。

コメント
七夕ですね〜。(アメリカではありませんけど)これまた便利なものを作られましたね〜。本を広げたり何かを書いたりするのにこうやってキーボードがどかせられるっていうのはとっても大切だと思いますから。

コード類は悩みますよね。。。今、いろいろコードをまとめたりするアイテムが出てますが、それでもまとめたもの自体は隠せないわけで。。。私の夢は、全てWirelessになることです。。。
ああ、あさみさんに言われるまで気づかなかった。そういえば七夕でしたね!

ディスプレイ台は、おっしゃるとおり本とか書いたりするのに
大きくスペースとれると気分もいいです(⌒∇⌒)

コード類は、熱を帯びるものでもあるので、
ちょっとそこら辺を考えてからまとめるアイテムをなんとかしょうと思っています。

ワイヤレス化が一番いいですね(笑)
  • 管理人
  • 2007/07/08 1:25 AM
あんずさん、初めまして!
いろいろ見せて頂いて、すごい!すごい!
おもしろい!楽しい!
いい年して、とても興奮してしまいました。
実は今、私もプチリフォームを考えていまして・・・でも、初心者な為、どこかに達人はいないか?とブログ探しをしていました。
是非、いろいろと教えて頂きたいので・・・
また伺わせてください!
えこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

「楽しい」と言ってもらえてとっても嬉しいです。

このサイトが、少しでもえこさんのプチリフォームの
参考になれば幸いです。

これからもどうぞ遊びにいらしてください。
  • 管理人
  • 2007/07/21 1:40 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM