端材で作る---ボンドで作る飾り棚

今回はちょっとした飾り棚(ミニラック)です。

端材在庫の中から、有効ボードのシナ合板の板と棒状のラワン材をホームセンターで
カットしてもらいました。

このラワンの材は1枚板なので切り口を処理しなくて良く、また、シナ合板は穴が
開いているのでそれを利用できます。

着色することで、多少の素材の違いも気にならないだろと思いました。

サンドペーパーとニス塗りを2回繰り返し、あとは素材をボンドで貼り付けるだけです。

貼り付けたところからニュ〜とボンドが出てきても気にせずしっかり貼り付け、
はみ出たボンドは水で塗らした布でサッと拭き取れば良いです。
拭き残しがあってもボンドは透明化するのでラクチンです。

あとはしっかり接着するのに「クランプ」を使えばよいのですが、家にあるもので
ビニールひもでギューと縛り、しばしボンドを乾燥。

裏面に取り付け金具の「三角吊カン」をつけます。

ここだけはちょっとネジを使いますが、極々カンタンです。

手持ちの写真立てor額縁から、裏の「三角吊カン」を拝借して取り付けました。

「三角吊カン」はとっても安価なものですが、もし家に余っている額縁があったら、
買わずにこんな方法もあります

取り付けは押しピン(画鋲)でOK。

しかし、この吊り下げるところが見えるのがイヤ!という場合は、
小くぎを壁に斜めに打って、有効ボードの穴にひっかけるとスッキリします。

小さいクギで目立ちません。

棚の裏面が有効ボードなので、この穴で棚の高さを調整することもでき、

クギの位置を変更することなく縦置き、横置きも気軽にできます。

縦に棚を並べるとこんな具合。

いただきもののかわいいポストカードを試しにおいてみますが、




何飾ってんだか・・・うちには、あまり、かわいい感じのものがないな・・・。

コーヒーの木。

立体の額縁という感じなので、棚の配置と中に入れるものでいろいろな表情が生まれる
し、「箱型」なのでカンタンに作れ、手軽に壁面を飾れます。

こちらは週末DIY・手作りライフマガジン「ドゥーパ!」創刊70号記念特大号
掲載していただきました。

コメント
あんずさん!もしかして、これなら私にも出来そうではないですか?
どうしてこんなに、次々アイデアが出て来るのですか?
それも、出来そうと思わせる程、丁寧な説明とセンスの良さ!
やはり、才能なのでしょうね・・・。
えこさん、こんばんわ。

これは寸法通りにカットしてもらえば、
あとは難しいことはなんもないのでラクですよ。
家にちょっとした余り板があればできると思います。

さらに時間もそんなにかからないので、
ちょっと壁に何か飾りたいなというときに、
いかがかなー?とそんな想いです(*⌒∇⌒*)
  • 管理人
  • 2007/07/30 1:32 AM
あんずさん、こんにちは。
またまた、凄いです!!
こんな、おしゃれな飾り棚がこんなに
簡単に作れるなんて・・・
よし!やってみるか!って気分になります。
これからも、頑張ってくださいね。
応援しますっ!!!
うちゃちょんさん、またのコメント&応援ありがとうございます。

DIYというとちょっと用意とか、気合い(?)とかいりますよね。
でも、難しいところは外注(この場合カットサービス)を利用して、
もっと手軽に取り組めると思うんで、

>よし!やってみるか!って気分になります。

と言ってくださって、とっても嬉しく思います(⌒∇⌒)
  • 管理人
  • 2007/07/31 1:21 AM
こんにちは!
初めてメッセージ書きます。ドキドキ・・・

先日、こちらのサイトを見つけて
感動しまくっています!

真似してみたくなるものがワンサカ・・・
センスが良くてため息ものです。
私もこんなアイデアが浮かぶ頭が欲しい・・・

私も皆さんと同じく応援していますっ♪
  • kenママ
  • 2007/07/31 11:52 AM
kenママさん、初めてのコメント本当にありがとうございます。

また、真似したくなるというのも嬉しく思います。
DIYやハンドメイドのいいとこは自分のしたい形、
サイズ、色などに出来ることだと思いますが、
作ること自体も楽しめると思います。

どうぞまた遊びに来てくださいね。
  • 管理人
  • 2007/08/01 12:29 AM
またまた素敵だわぁ。
飾っているzakkaも可愛いですよ〜。

クッションも目から鱗の発想ですよね。
カフェのような雰囲気でとっても可愛かったです。

私の家もプロデュースしてください〜( ̄▽ ̄;)
  • ☆にぁ☆
  • 2007/08/08 12:50 PM
☆にぁ☆さん、ありがとう。
カフェの雰囲気も好きなんで、そういってもらえて嬉し!です。

クッションは中身が型崩れしても大丈夫なものを入れるといいですが、
まわりを見渡せば結構いろいろ使えそうですよ。
  • 管理人
  • 2007/08/09 1:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM