食器棚の改造

食器棚の最下段にある単独の開き戸。

ここには入っているものが全部見渡せるようにピッタリサイズのB4ほどの手持ちのカゴで
引き出し式にして、買い置きしたものを入れています。

しかし、カトラリー収納同様、単にこのカゴだけ使うには、上の空間がもったいない。

ということでちょっと手を加えて収納力をアップしようと思いました。

カトラリー収納

スプーンやお箸などのカトラリー類は引き出しの中に収納しています。

本当はビンなどに立てて置きたいけども、数があまりないので絵にならないようなので、
引き出し収納としました。

なんの変哲もない食器棚の引き出し。

その上にはお盆などのトレー類の置き場にしています。

また、電子レンジの上は食器棚とのスキマが大きくあって「ついモノを置いてしまい」がちなので
それを防ぐため化粧合板のあまりで、モノをスキマに置けない高さの台を作り、
お盆・トレー類置き場にしました。

さて、引き出し収納ですが、引き出しに、仕切りトレーをそのまま入れたのでは、
カトラリーを種類分けしてたくさん入れられないし、引き出し自体が深いので空間が
もったいない。

なので2段にして使えるようにと考えました。

壁掛け時計

今まで使っていた掛け時計が壊れてしまい、新しい時計を買いにいきましたが、
その時、気に入るようなものが見つけられず・・・

上のような八角形の時計が、たまたま実家の不要物にあったのですが、
時計そのものがどうーにもこーにも部屋の雰囲気に合わないので、ムーブメントと針だけ
取り外し、自作してみることに。

取り外したムーブメントと針類。

針は短針と長針が黒、秒針が赤だったのをペンキでアイボリー色にしました。

細かいパーツは、ペンキをハケで塗るとムラが出るのでスプレー式のペンキでシャーッと
吹き付けます。(2度塗り)

土台は100均の丸型の板(直径約25センチ)にチョコレート色の薄めたペンキと
透明ニスで塗り、時間は数字はやめて丸いシールを貼る事にしました。
続きを読む >>


Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM