お正月飾り

お正月も近い頃、知人にとてもキレイなシナ合板の板を何枚ももらいました。

同じサイズの板なので、なんかこれで作れないかと思っていたところ、和紙のお店に入って
色とりどりの和紙を物色していたときに思いついたものを作ってみました。



靴箱

このマンションの玄関には、靴箱や収納スペースなど何もなく、引越ししてきた時に
市販の靴箱を置いていました。

しかし、市販の靴箱だとサイズピッタリというわけではないので、開いている空間に
古新聞を置いたり、石油タンクや傘など雑多なものを置くようになるのでどうしても
乱雑化してしまいます。

ここにピッタリとは行かなくとも、程よいサイズの市販の靴箱を設置することを
考えましたが、ちゃんとしたものだと8万円、安価なものでも3〜4万円ほど掛かった上、
ぜひとも入れたい石油タンクも、掃除用具も入らないものでしかなかったので、
自分で作ることにしました。

特に玄関は人の出入りがある場所なので、
  • 隠す収納にする。
  • 雑多なものを置けないよう空間を使い切るようにしたい。
  • 靴、傘、シーズンオフの靴、石油タンク、自転車の空気入れ、スリッパなども収納。
  • 掃除機などの掃除道具は、うちでは玄関に置くのがベスト。
  • 狭いので引き戸にしたいが、扉の裏も使いたいので扉にする。
  • 扉を開いた時のスペースの具合で3枚扉が良い。

はじめました

友人たちに、前々から「好きな"暮らし系モノづくり"のホームページを作る」と
言っておきながら、なかなか重い腰が上げられずにいましたが、
ようやくというか、やっとというか、ウェブログ形式で立ち上げることができました。
続きを読む >>


Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM