突っ張り壁面収納・・・収納編

壁面収納
パソコン机とL字型になるように設置した壁面収納棚。

パソコン周辺に置きたいモノの大きさ、奥行きは大小様々です。
たとえば奥行き30センチの棚板に、奥行き20センチしかないモノを並べると、その前に
10センチほどの空間ができます。
空いたところについモノを置いてしまうので、後ろのモノが取り出しにくくなるし、どかす手間
がかかったり、急いでいるときなどイラついて余計散らかす原因となったり、悪循環に
陥ってしまいがちです。

なので、奥行き15センチと30センチの棚板2種類を用意し、奥行きにあったものの置き方を
できるようにしました。

革の素材で作る・・・トートバッグ

リメイクひとつめ

お弁当持ってたまに出かけます。
とはいっても、おにぎりなどの軽いお弁当です。

このハンカチくらいの大きさのネイビーブルーのナフキンと縞のラインがネイビー色の
小さなリネンのはぎれでさっとおにぎりを入れるミニバッグを作ることにしました。

エコバッグ

近所での買い物などの際に使うエコバッグは市販のものを使っていましたが、
エコバッグとはいえ、結構かさばる厚みと大きさだったので、もっと薄型でコンパクトな
エコバッグがほしいと思っていました。

現在の使用中のものが結構ズタボロになってきたので市販品で手頃なモノを探しますが、
またもや自分がこれと思うサイズ、デザインがなかなか見つからず、何日も過ぎて行きました。

だったら作るかと、手持ちの生地から探しましたが、何かのおまけでもらった100均の
未使用の「自転車の前のかごにつけるカバー」の生地のテロテロさ加減がちょうどエコバッグ
向きで、生地がかわいかったのでこれを使うことにしました。

最初に生地を解体し、使われていたバイアステープ、ゴム、留め具、ファスナーなどの部品
をばらしました。

解体した生地をアイロンで伸ばしてから、ミシンでつなぎ、袋状に縫います。
続きを読む >>


Sponsored link

Entry

Category

Comment

Trackback

Links

Profile

Search

Others

Mobile

携帯からはこちら
qrcode

Powered by

ペパボのブログサービス【JUGEM